HiroyukiTakisawa's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Connect Moderator

Re: 作成した場所が消えました

@Atsukot さん

よろしくお願いします。

店舗経営者様から消えた場所を作り直してほしいと頼まれております。重複してしまう可能性があるため少し待つようにお願いしてありますが、地図から検索できないと困る場合もあるかと思いますので、復元まで時間がかかりそうな場合には店舗経営者様か私以外のローカルガイドに場所の作り直しをお願いできればと考えております。もちろんその前に他のユーザが場所を作成する可能性もありますが、その場合は後ほど重複として統合をお願いしたいと思います。

現在調査をお願いしている旨はお伝えしておりますので待ってくださるとは思いますが、もし再作成に適切なタイミングなどあればお知らせください。

なお、私自身は問題が解決するまで暫くは場所の作成を控えておくことにします。

Former Google Contributor

@HiroyukiTakisawa さん、こんにちは。現在調査中ですが、その対処の詳細やかかる時間等の情報をお伝えすることができませんので、大変申し訳ありませんが、どうぞご了承ください。

@Atsukot さん

かしこまりました。引き続きよろしくお願いします。

@Atsukot さん

以下の店舗に対するカテゴリの編集が元に戻っていることに気がついたので併せてご報告します。

佐々久菓子店 - Sasakyu - バイパス店

昨年末にキャンディショップになっていたカテゴリを修正したのですが、先日見た際に元に戻っていることに気が付きました。再度編集を提案した結果承認され、現在は洋菓子店となっていますが意図的に誰かが変更したものではなくロールバックしたのでは無いかと考えています。

以前紹介した廃業したはずの店が元に戻っていた件同様、私が気が付かないだけでいくつかの編集結果も取り消されているのではないかと思います。

併せてご確認をお願いいたします。

@Atsukot さん

こちらの問題についてですが、私を含め他のユーザについても消えてしまった場所の追加ができなくなっているようです。一時的に「情報の修正」欄に保留中で表示され、少し時間が経つと表示自体が消えてしまいます。なお、消えてしまった全ての場所について確認したわけではありません。

レビューの追記、写真の投稿、地図上での検索といった作業が全てできなくなっておりますが、もし別に場所を追加する方法や対策等があれば教えてください。よろしくお願いします。

@HiroyukiTakisawa さん、返信が遅れてしまいすみません。

現在チームが調査中をしておりますが、今一度確認をさせてください。

>こちらの問題についてですが、私を含め他のユーザについても消えてしまった場所の追加ができなくなっているようです。一時的に「情報の修正」欄に保留中で表示され、少し時間が経つと表示自体が消えてしまいます。なお、消えてしまった全ての場所について確認したわけではありません。

- 1/29に共有していただいた登録地点(リスト)はすべて現在地図には載っていない、そして場所を再追加できない。

- 消えてしまった登録地点に神社や公園がありましたが、それらは現在地図には載っていない。

- 消えてしまった登録地点は「自分の投稿」にはすべて載っているが(但しUnknown Place)、地図には載っていない。 

- 消えてしまった登録地点(レストランなど)は閉店はしていない。

@Atsukot さん

進捗のご連絡ありがとうございます。ご質問にお答え致します。

> - 1/29に共有していただいた登録地点(リスト)はすべて現在地図には載っていない、そして場所を再追加できない。

そのとおりです。異なる名前にするなどして再追加されたらしい店舗もありますが、以前作成した地点については消えたままになっています。再追加を試したのは先月頃だったと思いますが、私でも他のユーザーでも失敗しました。その際、強引に異なる名前を設定するなどの方法はとらず、写真や情報等は十分な状態で新規作成を行っています。

> - 消えてしまった登録地点に神社や公園がありましたが、それらは現在地図には載っていない。

載っていません。

> - 消えてしまった登録地点は「自分の投稿」にはすべて載っているが(但しUnknown Place)、地図には載っていない。 

少し異なります。

「自分の投稿」->「情報の修正」には新規作成した痕跡名称、住所共に正常な状態で残っています(添付画像参照)が、こちらをクリックすることはできず地図上にはマーカーも表示されません。このような状態になる前にはアイコンが写真になっており、正常にクリックして地点を開くこともできていました。

また、写真も「自分の投稿」->「写真」からすべて見ることができますが、地点名は「不明なお店」となっています。

Google_ref.png

> - 消えてしまった登録地点(レストランなど)は閉店はしていない。

閉店しておりません。

以上です。引き続きよろしくお願いいたします。

@HiroyukiTakisawa さん、ご返答くださいましてありがとうございます。もしチームから問い合わせがありましたらまた質問させていただくかもしれませんが、宜しくお願いします。

この問題なんですが、他のユーザーさんにも起こっているのでしょうか?

@Atsukot さん

畏まりました。時間をいただければ可能な限り詳細な情報をお出ししますので、いつでもお声がけください。

私が報告したのと同時期、登録した地点が消えた話はヘルプフォーラム等で見かけましたがそれらが完全に私に起きていた現象と同様のものかどうかはわかりかねます。発生条件がある程度明確になれば比較もできるとは思うのですが、現在のところは不明です。スパムの可能性も考えましたが、口コミではなく作成地点が遡って口コミごと消える(あるいは編集がもとに戻る)という症状ですのでシステム的なトラブルか、何らかのスパマー対策等にひっかかったのではないかとも考えています。

なお地点消失に関連して見かけた方、会った方には何らかの方法でのフィードバックを行っていただくようお願いしております。

@KOBAYASHI_Jun さん、もし何か追加で情報をお持ちであれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Solution

@HiroyukiTakisawa さん、こんにちは。ご連絡が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

いろいろ調べた結果、どうやらHiroyukiTakisawa さんのアカウントが一時停止してしまったことと関連しているようです。その為復元することが大変難しく、申し訳ありませんがもう一度作成していただけますでしょうか?アカウントが一時停止してしまったことを含め、ご迷惑をお掛けしてすみません。

もう一度作成する際に問題が生じましたら、Google モデレーターにタグ付けしてお知らせください。宜しくお願いします。