KOBAYASHI_Jun's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

ローカルガイドアカウントが停止(suspend)した場合

■ 概要
日本語でのアカウントが停止(suspend)したときにどうすればよいか?というガイドを作成しました。

ローカルガイドポリシー違反だけでなく、誤ってアカウントが停止される例もあるため、アカウントが停止したユーザが、どのようにローカルガイドチームへと連絡すればよいかを日本語で纏めています。

■ アカウントの停止を確認する
まず、アカウントの停止(suspend)を確認しましょう。

アカウントが停止(suspend)するとどうなるか?
 ・ローカルガイドアカウントが停止すると、GoogleMapの「投稿」>「プロフィール」でローカルガイドレベルやポイント、バッチが表示されなくなります。
 ・また、Lvに紐付いて表示されていたアカウント写真へのバッチもなくなります。
  以下はブラウザ版のGoogleMapで「投稿」>「プロフィール」を表示したときの参考です。

ローカルガイドが有効ローカルガイドが有効 
ローカルガイドが停止・または参加していないローカルガイドが停止・または参加していない

・https://www.localguidesconnect.com/ へと、アクセスするとログインできないため、アカウントが停止したことを確認できます。

ローカルガイドのアカウントが停止(suspend)ときに、どのようにしたらよいか?
・この情報は、情報は、ログインせずに確認が出来るローカルガイドコネクト上のトピックに記載があります。(翻訳ツールも有るので翻訳も可能です)
このトピックはアカウントが停止(suspend)していても、ログインせずに見ることができます。

Why was I removed from the Local Guides program?

上記のページに記載がありますが、まずは以下のローカルガイドヘルプを確認しましょう。

ローカルガイドから削除された理由

この中に、再審査請求フォームも記載がありますので、そちらから再審査を請求します。
ただし、事前に

を確認してから、ローカルガイドがban/suspendしたアカウントで、再審査請求フォームへと進み「送信」ボタンを押します。

(旧来の方法)
■ SNSを通じてローカルガイドチームに連絡する方法を確認する
・上記を確認して問題が無いということであれば、twitterやfacebookを通じてローカルガイドチームへと連絡する方法を確認したあとで、ローカルガイドチームへ調査を依頼することができます(英語)

連絡先を得る手段として、現在は、twitterやfacebook のみです。

GoogleにホストされているSNS(Google+)、Hangoutなどでは連絡を取ることはできません。
 また、別のアカウントを使って(作成して)ローカルガイドコネクトにログインして連絡を取ることはできません。

それぞれのSNSサービスでどのようすればよいかは、この次の項目を参照ください。

返信の中で、どのようにすればよいか指示されるとおもいますので、英文が苦手であれば、Google翻訳などを用いてご確認ください。

Google翻訳

■ twitterで、ローカルガイドチームへの連絡方法を確認をする場合
 localguideのアカウントは、DMを受け取らないため、「メンション」にする必要があります。
 なお @localguides をフォローする必要はありません。

[フォローアップ] ローカルガイドのアカウントが削除されたユーザからもtwitterでのDM送信について

-- 要約 --
twitterのダイレクトメッセージはお互いにフォローし合っていないと送ることができません。
ですので、「メンション」してローカルガイド・チームにお知らせください。

ツイートする時に@localguides とユーザーを指定します。これを「メンション」といい、指定されたユーザーに通知が届きます。

日本語でご連絡いただいても大丈夫ですが、英語の場合のメッセージ例を記載いたします。
Profile URLは 「GoogleMap の Profile URLを取得するには?」を確認して取得してください。

日本語:
 ローカルガイドのアカウントが停止されています。助けてもらえますか?
 GoogleマッププロフィールURL:https://www.google.com/maps/contrib/************************/

英語:
 My Local Guides account has been suspended. Can you please help?

■ facebookで、ローカルガイドチームへと連絡方法を確認する場合
 Google Local GuideのアカウントはMessangerからメッセージを送ることで、返信の中にどのように連絡すればよいかの記載がありましたが、現在はこの方法は使えません。
 また、@Google Local Guide をフォローする必要はありません。

Facebookはローカルガイドのウォール(https://www.facebook.com/GoogleLocalGuides) に書きこみます。
 facebookのwallは「投稿する」の部分です。

wall.jpg

こちらに英文で以下を書き込みます
 Profile URLは 「GoogleMap の Profile URLを取得するには?」を確認して取得してください。

英語:
 My Local Guides account has been suspended. Can you please help?

■ twitter でメンションまたは、facebookのwallにメンションしてもローカルガイドチームからの折返し連絡が無い場合

通常2~3日で担当者が確認されるそうですが、1週間立っても連絡がない場合には、再度twitterでメンションするか、facebookのwallに書き込みます。

または、ローカルガイドに参加できる信頼できるユーザに依頼し、ローカルガイドコネクト上に以下のようなトピックを書き込んでモデレータに連絡してもらうことで連絡することもできます。※

トピックの例:
 「スパム行為を行っていないのにアカウントが停止してしまって困っているユーザさんがいます。TwitterやFacebookに書き込んでもローカルガイドチームに連絡が取れないそうなので、代わりに投稿しています」

過去事例: 
 ローカルガイドのアカウントが削除されたユーザをフォローしたいので、連絡をください。(フォローアップ)

※ (注意)Meetupや、多くのローカルガイドユーザと交流の無いユーザについては、ローカルガイド同士であっても連絡先(メールアドレス)を含め個人情報を伝えあうことはトラブルを避けるために避けてください。

なお、facebookやtwitterで、メンションして連絡を送信したあとの対応がよくわからない。と言う場合には日本のGoogleMapヘルプフォーラムの過去投稿が参考になります。

ローカルガイドが突然登録解除されてしまいました

■ GoogleMap の Profile URLを取得するには?

PC版:
 「自分の投稿」を開いたときのURLで、https://www.google.com/maps/contrib/************************/ が、ProfileURLになります。

ProfileURL.png

iOS/Android版:
 「投稿」>「プロフィール」の画面右上にある共有マークを押して取得できます。ProfileURL.jpg

また、PC版と同様に、ブラウザのGoogleマップを開くことで、URL欄からProfileURLを取得することもできます。

■ その他
 twitter / facebookで連絡が取れた場合。

「その問題に関してXXまでご連絡ください」と、連絡方法が伝えらることがあります。

その連絡方法に従いローカルガイドチームへ連絡後に、ローカルガイドチームから、

調査しますと返信があります。

調査には、2~4週間程かかる場合もあります。

連絡方法の情報について。

連絡方法は変更されることもあり、状況に応じて変わることもあります。

連絡方法を得た場合でも、それらの情報はローカルガイドチーム、またはモデレータから指示や許可を得ずに、不特定多数へと公開してはいけません。

履歴:
2019.2.27 : @Atsukot  さんに確認を頂いて初版作成
2019.3.3   : @Atsukot  さんからのご指摘に合わせ内容修正(facebook/wall部分)
2019.5.3   : @AriMar  さんの「Why was I removed from the Local Guides program?」公開にあわせて Profile URLについてを追記
2019.8.31 : @AriMar  さんの「Why was I removed from the Local Guides program?」アップデートにあわせて、再審査請求フォームについて記載しました。
2020.1.1 : 一部リンクに空白(%20)が入ってしまっていたのを修正しました。あわせて www. も付与しました。
2020.3.23: GoogleマップアプリのUI刷新に伴い一部表記を変更

# 間違いなどありましたら、ご指摘ください。

日本
37 comments
Level 9

Re: ローカルガイドアカウントが停止(suspend)した場合

参考になります。ローカルガイドもアカウントがサスペンドすることがあるのですね。

Connect Moderator

Re: ローカルガイドアカウントが停止(suspend)した場合

@Atsukot さん @Ivi_Ge さん

こんにちは。先程PCからある記事にアクセスしようとしたところ以下のようにアカウントがサスペンドした旨の画面が表示されました。

Local Guides Connect   erroruserbanned   Local Guides Connect.png

その後トップページに戻ったところ問題なく利用することができたのですが、スマホ側から同じ操作を行ったところ以下の画面が表示され、以降スマホからログインすることができなくなりました。PCについてはこの通り利用可能な状態です。

Screenshot (2019_03_20 13_36_24).png

お手数ではありますがご対応をお願いいたします。

@KOBAYASHI_Jun さん

PCではご覧の通りバッチ等が出た状態でサスペンド画面が表示されました。

Google Moderator

@HiroyukiTakisawa さん、

ご連絡くださってありがとうございます。

大変申し訳ございません。メールでプライベートメッセージをお送りいたしますのでご確認ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

@Ivi_Ge さん

ご連絡ありがとうございます。現在Google Mapの機能も使用不能となっていることを確認しました。

ご対応いただければ助かります。重ねてよろしくお願いします。

Anonymous
Not applicable

@Ivi_Ge さん、こんばんは。

@HiroyukiTakisawa さんは、日本を代表するローカルガイドです。その損失は計り知れません。よろしくお願いします。

また、もう一人身に覚えのないSuspendとなっている方がおられます。自分では書けないので、代理で報告します。 @Intranet_Explorer さんにもプライベート・メッセージの送信をお願いします。

Level 8

@HiroyukiTakisawa  さん

こんばんは

ここ1週間の間にマップコミュニティでも報告があり、twitterでもアカウントがサスペンドしたユーザからの報告をいくつかもらいました。

@HiroyukiTakisawa  さんがローカルガイドルールを破り、ポリシーに違反するような行為があるとは、到底思えませんので、何かの間違いだと思います。

@Ivi_Ge  さんや @Atsukot  さんからのPMに従って各種連絡、調査を依頼していただくのがまずは最優先だと思います。

# スマートフォンだけBanされるという事例として、類似の投稿がマップコミュニティやHoSなどに寄せられた際にはこちらのトピックを案内しようと思います。

Level 8

@Atsukot  さん、 @Ivi_Ge  さん

こんばんは

@HiroyukiTakisawa  さんから、Twitter経由で連絡をいただきました。

Google指示どおりに作業したものの状況は改善できずとのことで、ご連絡いたします。

同じタイミングでアカウントが停止(suspend)したユーザは状況が改善したようですので、再度ローカルガイドチームから @HiroyukiTakisawa  さんへとフォローアップを頂ければと思います。

Google Moderator

@KOBAYASHI_Jun さん、

こんにちは。

ご連絡くださってありがとうございました。

私たちはもう少しその調査いたします。結果はお伝えできませんのでご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

@Ivi_Ge @KOBAYASHI_Jun @Anonymous 

Thanks to everyone, I have returned!
Thank you!!! 🙂