Anonymous's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 6

Re: Case Study;ストリートビューで2017年の桜シーズンを振り返る

N/Aさん

おはようございます。

シータは未だ買えないのですが、、、

ここでも一つ勉強になりましたが、紅玉(Red Ball)の発生原因はレンズについた塵が原因では無いのですか? フレアの一種かと思っていましたが。

先日、屋外で撮った写真で初めて出ました。ビジネスではエアースプレーを携帯して撮影ごとにブローしていたのですが、先日はかさ張るので携帯せずに撮影していたので

塵がついていたと考えていたのですが、、、ちょいとググってみます。

Anonymous
Not applicable

Re: Case Study;ストリートビューで2017年の桜シーズンを振り返る

@TatsuroM wrote:

N/Aさん

おはようございます。

シータは未だ買えないのですが、、、

ここでも一つ勉強になりましたが、紅玉(Red Ball)の発生原因はレンズについた塵が原因では無いのですか? フレアの一種かと思っていましたが。

先日、屋外で撮った写真で初めて出ました。ビジネスではエアースプレーを携帯して撮影ごとにブローしていたのですが、先日はかさ張るので携帯せずに撮影していたので

塵がついていたと考えていたのですが、、、ちょいとググってみます。

@TatsuroM さん

「塵が原因」ではないですね。レンズに対する反射光と思われます。太陽に向かって正面で撮影すると、ちょうど真ん中に出現します。シータ撮影では、2枚の画像をstitchingしますので、太陽に向かって90度で撮影するのがヨシとされていますが、太陽の方向に写したい対象物がある場合が多いです。そんな時は撮影位置を変えればいいのですが、メンドクサイし、足場が狭いことも多いので、、、構っていられません。余程明暗がはっきりしているような場所じゃないとこの差は目立ちませんし、太陽に向かって撮影することは多いです。よって、紅玉が出現しますね~。正面だったら見つけやすいですけどね。

100均グッズ!100均グッズ!

当方は、持ち歩きに写真のような3点セットを使っています。マイクロファイバー・ニットカバーはセリアで売っているもの。着脱でレンズを拭き取れるので便利。眼鏡ケースはハードケースとして保護できます。腰にぶら下げるので、ペットボトルホルダーがぴったり。後者2点はダイソーにて。

Connect Moderator

Re: Case Study;ストリートビューで2017年の桜シーズンを振り返る/ Cherry Blossoms in 360

Que hermosas fotos que nos compartiste @Anonymous, parece un lugar de ensueños 👍🙂🌺

saludos Farid

Anonymous

Re: Case Study;ストリートビューで2017年の桜シーズンを振り返る/ Cherry Blossoms in 360

Muchas gracias @FaridTDF, y ¡Bienvenido al tablero japonés!

saludos

toyo

Connect Moderator

Gracias @Anonymous, es un tablero muy activo y didáctico, si sigue a este ritmo, muy pronto pasar en actividad al de español 😀

Anonymous

Me parece que si. @FaridTDF

La tierra de Japón es estrecha, pero el país es muy grande.

Level 9

Re: ストリートビューで2017年の桜シーズンを振り返る

Loved that photos ! @Anonymous

Thanks for sharing 🙂

Anonymous

Hi @MelbinM

Now I’m preparing for those of autumn season. Coming soon!

toyo

Anonymous

桜, "Cherry Blossoms" は、日本の「春」を代表する風物詩ですので、昨年(2017)、「宜しかったら」どころでなく、ドバッと紹介いたしました。

昨年の呼びかけはルイスRGさんでしたが、今年は日本からの呼びかけ。日本語ボード開設の効果だと思います。日本各地の桜風景が集まると思うとワクワクしますね。

生駒山系は南北に長く、全部をお伝えするには体が三つぐらい必要でした。しかし、桜の開花が一週間遅れたことにより、かなりたくさんのポイントをご紹介できています。今年は駆け足で散ってしまうのではないでしょうか。生駒山系が南北に長いと言っても、日本全体からすれば狭い範囲です。長く桜を楽しむには、日本各地の「桜便り」が必要。

「日本は島国で狭い」と思い込んでいませんか? それは、単なる刷り込みに過ぎません。コネクトで世界へ目を向けると、日本と言う国の大きさ・広さが認識できます。

この記事は昨年"Photos and Discoveries"に投稿して、「エエやん(=大阪弁の「イイね」)ということで、日本語ボードへ移動していただきました。

※強い照明と暗い中での撮影を両立させる妙案が浮かびました。乞うご期待!

今年はたくさん回れないかもしれませんが、THETA Vを使って「夜桜撮影」に挑戦したいと思います。 

@YasumiKikuchi さんのMeet-up に期待しますよ。

Level 10

@Anonymousさん
支持有難うございます(^^)
手探りで立ち上げたいと考えています。

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper