Anonymous's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

ストリートビューで2017年の桜シーズンを振り返る

ストリートビュー活用事例

Cherry Blossoms in IKOMA,2017Cherry Blossoms in IKOMA,2017

日本の桜シーズンは終了しました

@LuisRさんの"Plan for cherry blossoms in Japan with Google Maps" の記事をお読みになって、お花見に出かけた方がたくさんおられたことでしょう。興味の尽きないところですが、季節はすでに初夏を迎えています。

千本桜並木道の桜千本桜並木道の桜

生駒山系ローカルガイド(IKOMA Mountain Range LocalGuides)の各地で撮影した「桜のストリート・ビュー画像; Cherry Blossoms in 360」を、ストリートビューのローカルガイド的活用事例として、ご紹介しましょう。(請負業務として撮影したものではありません。「ココが見たい」というリクエストがあれば、「足の向くまま、気の向くまま」撮影に伺います

妙見河原の桜(さくら祭り2017)

三郷町/農住第二公園(桜満開) 

千本桜並木道/千本桜並木道「満開の桜」

近鉄バス・信貴山バス停「看板前」

恩智城址公園/桜祭り2017

夜桜鑑賞2017(久宝寺川)

甘南備山展望台/満開のオオシマサクラ

サクラのデッキ/国見山

大池公園/滑り台

10.日下新池/桜並木

11らくらくセンターハウス/駐車場

12万葉植物展示園/山桜とミツマタ

いかがでしたでしょうか? お楽しみいただけましたでしょうか。今年は東京を除いて、桜の開花が一週間遅く、例年よりも長く桜シーズンを楽しめました。次は、生駒山系名物「ツツジのロールケーキ」をお届けします。「待てない」と言う方は、2015年の様子を動画でどうぞ。

See you again in the new post "World in 360".  Thanks.

日本奈良県生駒市1 生駒山上遊園地
19 comments
Level 7

Re: Case Study;ストリートビューで2017年の桜シーズンを振り返る

私も桜撮影してみたのですが、今ひとつだったのと花がブレてしまったのでボツにしました。

ブレが少なく綺麗に写ってますね。あと、桜の木の中?まで上に上げて撮ると良いですね。このアングルは来年トライしてみよう。

夜桜もノイズが少なく花もブレてませんでした。夜景もチャレンジしてみたくなります。

Anonymous

Re: Case Study;ストリートビューで2017年の桜シーズンを振り返る

ありがとうございます。
なにせ、シータは綺麗に撮れる範囲が狭いです。ツツジやコブシなんかも同じ要領で撮影しました。意外に高いところで、綺麗に咲いているので、高い目線での撮影(勝手に、バードアイ,birds' eyeと命名)が有効でした。
夜景が綺麗だったのは、当方も意外。昼間でもザラザラした画像になるのに。。。
Level 5

Thanks so much for sharing these astonishing photos, !

Hope there's still time to enjoy the cherry blossom during the Golden Week 🙂

Anonymous

@Yohanad

Thanks, I've never seen the word "astonishing". So I looked it in Google Translation... "Astonishing" is stronger word than "Surprising"?

And I hope you to enjoy another flowers. How about Swiss Roll Azalea?

Swiss Roll Azalea, Not eating, just looking.Swiss Roll Azalea, Not eating, just looking.

Level 5

haha, thanks for the azaleas! 

And I meant "astonishing" in the sense of amazing, extraordinary photos 🙂

Anonymous

Ok, @Yohanad,

You'll see them after Summit Tokyo. But not for eat, just for look.

Can I see you in Tokyo?

Level 5

no, I won't be there - but I'll be sure following everything from here 🙂 @Anonymous

Level 6

いやーTHETAの魅力を感じ取れるパノラマですね。

自分も桜の写真を撮りましたが、1眼レフだとどうしても下からしか撮れず色目が白くなってしまいます。

つつじも撮りに行きましたが、人の渦に巻き込まれ1眼レフをセッティングしているとタイミングを逃してしまいます。

これからの季節は、どうしても太陽がぎらぎらになりますので、1眼レフだともっと撮影が難しくなりそうです。

THEATA導入考えなくては、、、

Anonymous

@TatsuroM wrote:

いやーTHETAの魅力を感じ取れるパノラマですね。

自分も桜の写真を撮りましたが、1眼レフだとどうしても下からしか撮れず色目が白くなってしまいます。

つつじも撮りに行きましたが、人の渦に巻き込まれ1眼レフをセッティングしているとタイミングを逃してしまいます。

これからの季節は、どうしても太陽がぎらぎらになりますので、1眼レフだともっと撮影が難しくなりそうです。

THEATA導入考えなくては、、、

@TatsuroM さん。コメントありがとうございます。

要するにケース・バイ・ケースだと思います。一瞬を切り取るワンタッチ・デバイスにしか撮れない風景もありますし、じっくり腰を落ち着けて撮りたい風景もありますね。ビジネス案件でも同じことが言えるのではないでしょうか。お店などでも、雰囲気を出すために、無人よりも人が行き交う様子を切り取るとか。。。そうなると、ストリート・ビューじゃなくなってくるかも知れませんが。。。

シータの太陽ぎらぎら、紅玉(Red Ball)に注意なさってくださいね。