potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

Re: ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

2018年に公開されたGoogle公式のストビューで矢印の向きに異変が起きてるみたいですよ。

本家の撮影で、チマチマとアプリで繋ぐことはないと思うけど、Video Modeみたいな仕組みで「自動結合」していると思われます。

本家で異変なんだから、ユーザー撮影に影響出ないはずはありません。Googleさんは、巨大なプラットフォーム。懐が深いのが特徴。 Nothing is perfect.

当方の環境では、「自動結合」の項目は消えてないけど、消えてくれた方がありがたいなぁ。うっかり「オン」にするミスを防げます。

Connect Moderator

Re: ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

@Anonymousさん

これは残念ですね。画面上の直線を道路と認識して割り当てるくらいしているのかと思えば案外そうでもないのですね。ある日アルゴリズムを改善しても全体を修正するのは大変だし、フィードバックがなければしばらくは放って置かれそうです。

Level 10

さて、どうやってフィードバックしたものか。

@Anonymousさんや @HiroyukiTakisawaさんのお話にも関連しますが、

SV App のアップデートに絡むものなのか、Androidバージョンによるものなのか、

Googleサーバー側の機能変更によるものなのか、

なんともわからないトラブルが多発しています。

SV App の非公開タブからアップロードする際に、ボカシがあるとおかしなことになるのは ここ で報告して、とりあえずの対処も可能なのですが、

そのために二重にアップロードされた余分な写真をプロフィールタブから削除したところ、指定した写真とは異なる写真が削除されるらしい、という症状が出ています。内部での写真のナンバリングがずれてる???

二重になった写真がそのまま残り、大事な写真が消えちゃった。(まあ、アップロード前の写真がスマホのフォルダ内にはあるので残念ではないのですが、これは重大トラブルに近いものでしょう)

このあたり、確証が持てたら緊急で報告します。

さてさて、それはそれとして撮影はしていきますよ。

先日宣言した普門館を撮影してきました。

@Izumiさん、惜しかったなー、立入禁止場所にまで入れる素敵な対応を普門館の職員さんがしてくださいました。

このイベント、写真撮影と音出しは自由です。

隅から隅まで記録に残そうと500回ほどスクワットしながら目立たないようにこっそりと撮影していたのですが、普門館の広報担当の方に見つかってしまいました。

あとはいつものよーに名刺渡してご挨拶してなんたらかんたらしたら、立ち入り禁止区域にまで入らせて頂けることになりました。
きちんとお話が出来てよかった。

「何かあっても責任を問いません」という誓約書を書いて、ヘルメットをお借りしましたよん。

照明の消えた暗い階段を懐中電灯を持って案内してくれた方は、役員のようなスーツの方とすれ違った際に「メディア対応で、館内撮影の案内をしています」とお話されてました。
メディアだってー
普門館の方々はストリートビューを撮影して公開する件を大変喜んで下さいました。私も嬉しい♪

@potaro67さん

先日撮影した時、写真を消したつもりだったのにSVが消えてたのは私のミスでは無かった可能性が・・・?

動画撮影時、録画ボタンを押すと写真が連続撮影される現象にあいました。そこで撮影された邪魔な写真を消したつもりが、アップロードしようと確認した際に動画が消えていたことに気がついてショックを受けておりました。これは未公開領域からの削除ですので、状況は若干異なるのでしょうか?

とは言えみなさんも未公開写真等を削除する際は気をつけましょう。保留中のものがなくなってからの削除を徹底ですね。

一連の問題、早く解決してほしいですね。

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん、復活できないものが消えてしまったときの落胆は大きいですよね、、、

(再現して欲しくはないけど)再現させられたらキチンとフィードバックしようと思います。

自分の作業ミスだとあきらめてる方が多いかもしれないですね。

@potaro67さん

本当に…それがアプリの不具合だったらと思うと更に悲しくなります。

最近は毎回最初に少しだけ試し撮りをし、ダウンロードをして距離が表示されることを確認してから本番撮影に入っています。それを消してみて再現できたらまたフィードバックしたいと思います。

Level 10

旧博物館動物園駅が21年ぶり一般公開されます。
一般開放は11月23日から来年2月24日までの金・土・日曜日、午前11時から午後4時まで。
https://www.danro.bar/article/11929198

東京のど真ん中ですから近い方が多いでしょう。いかかでしょうか。いい題材になると思います。

暗い場所での撮影、皇室肝いりの立派な建物、

そして、撮影の交渉。楽しそうでしょ?

Level 8

普門館すっごく広いんですね!お芝居の劇場とは、規模が違います。

500回スクワットお疲れ様でした。ご一緒したかったなぁ、 @potaro67さんの人心掌握術、この目で見るチャンスだったのに〜。ρ(>~<)

さて、 @YasuhikoNさんにお願いしていた「芹ヶ谷公園車椅子スロープ青線化計画」、明日実行の運びとなりました。\(≧∇≦)/なんと @ken_jpさんも参加との事。勉強させていただきます‼

@Izumi さん @ken_jpさん @YasuhikoNさん

なんですかその楽しそうな企画。是非楽しんで来てください:-))) (羨ましい)

Level 10

@Izumiさん@Izumi

@ YasuhikoN さん、「公園の車椅子経をストリーミングビューで撮影します!」と連絡を受けました。

明日、飛び入ります。よろしくお願いしました。 

ベビーカーを押していると、通過できないポイントがあります。苦労しました。※10年以上前です💦

Googleマップは、歩行、自転車モードが追加された、次は車いすモードだと思います。

バリアフリー化は、世界一位は、先進国で80%達成しています。

それも、それは、日本なのです。

作った達成感で満足していて、シャイな日本人はご自由にどうぞぞっと感じています。

平昌オリンピックに行った時に感じた内容です。

ストリートビュー高さ設定機能

ポイントは、そのスローに段差はあるのか?

あのなら1段なのか、3段なのか?押されてもらわないと通らないのか?など

実際にもストリーミングで確認ができると同時に、とても素晴らしいことです。

明日は、THETAを持っていきます。楽しい撮影にしましょう。

よろしくお願いしました。

以下の高さは、自撮り棒を持っての撮影なので、2.5mの視線です。

INSTA360ONEのインナーバンド撮影でブルーラインになっています。 

※底辺加工は、さぼっています💦