potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

Re: ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

@potaro67さん

なんか、共有しているとGoogleマップが立ち上がったときにPotaro67さんの位置から表示されるので困った感じ。そんな起動時にいちいち表示しなくても良いんですけどね。平時はセブンイレブンが表示されるので不要ですし、私もスマホ持ってないので常に平日は自宅が表示されちゃいます。休日(指定曜日かカレンダーで土日祝限定ON)に場所の共有がされるようにできれば便利かな。

ペンションだいばのパックマンって何?って思ったら付近に生えている木の輪切りですね。どれも割れててパックマンになってますね。松前街道に植えている松の木の種類を展示しているようです。

ここの名物のイカハンバーグを食べてきました。

https://goo.gl/maps/FzCAUCgP5bw

Level 10

Re: ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

@kumax_aomoriさん、「現在地の共有」機能を使うべき時がわかってきましたね。

撮影活動をしているときなどのみに共有するのが良さそうです。検証ご協力ありがとうございました。

いま、私からkumaxさんへの共有を切断しました。

ちなみに、私の環境ではPCでもスマホでも、Googleマップは私の現在地が最初に出ます。

特定の地図へのリンクからGoogleマップを起動すれば、もちろんその場所が表示されます。

やっぱりマシンやOSや個人設定ごとにナニカが違うのですね。

kumaxさんの環境のように、共有している人の場所が最初に表示されるとなると、

kumaxさんと私の妻が同時に表示されていた以下のような場合は、どうなるのでしょうね。

そういう実験も、おいおいと。

Level 10

前述の日吉神社殿から、撮影許可をいただきました。

私からの依頼文 : 

大社内で写真を撮影して、SNSなどで公開する件についての相談です。
私は趣味で写真撮影をしております。FacebookやGoogleストリートビューなどに投稿することを考えています。
一般の目に触れる状態の公開ではプライバシーに配慮(ボカシやカットなど)いたしますし、また撮影時には他の方の迷惑にならないようにもちろん考慮いたします。
自撮り棒や折りたたみ可能な三脚も使用することを考えています。そのようにして写真撮影をすることは問題ないでしょうか。

-  - 

いつもながら大雑把な文でスミマセン。

そして回答 : 

ご丁寧に回答頂き、恐れ入ります。

「商用利用」ではないですよね、私の撮影って。 

いつごろ トゥラッタッタ しに行こうかなあ

https://www.travel.co.jp/guide/article/36020/

Level 10

@potaro67さん

最近の私の場合はその場のノリで「写真撮っていいですか?」→「いいですよ」→「360度カメラですけど、それもOKですか?」→「何ですかそれ?」→説明・・・という流れで結局はOKですが、「店舗内については見られたくない場所まで写るのでは?」という心配があるようですね。

そんな時は、「全部写るけど、このカメラは解像度がそんなに高くないですから、細かい部分までは写りませんよ。」と試し撮りして「ほら、こんな程度です」→「おおお!すげー!」とかいう流れですね。

感じとしては「Google Street Viewの簡易版みたいなものですよ。投稿先はGoogleマップで、道路まで繋げておきますので、外から店内に移動も可能になるかも知れません」・・・程度に。

撮影OKですか? → 私では分かりません → んじゃ、いいです。さよなら~♪ な時もありますけどね。

ダメとか分からないの場合は聞き直さずに直ぐに撤退するというのもポリシーです。

私自身、即断即決型でしつこいのは嫌いですので。

どういったものか聞かれれば、オーナーが納得するまで説明しますけどね。

Level 8

@kumax_aomoriさん、きれいな錦石のお写真ありがとうございます。人為的でなく自然と磨かれてあんなにツルツルになるのですね〜。☺️ステキステキ。

そして蓋井島へのフェリーからのSVで、カメラ下付近で箱乗りしてるのは @potaro67さんですか?😫💦もぉ、高所恐怖症の私は心臓がキュッとしちゃうから、危ない事しないでください。🙈

Level 10

@Izumiさん、錦石は自然の状態では表面に細かい傷があり、濡れた状態で本来の色が出るので雨の日や波打ち際のほうが拾いやすいのです。

写真は撮影のために雪に埋めて濡らしてから撮ってます。あの写真の錦石は一応知人の専門家(本人はそう言うと謙遜して違うと言う)に見せたところ、非常に好みの色と質だそうです。

本来の趣味を兼ねて撮影もできるので一石二鳥以上ですね。採取と周辺の状況記録と同類への成果報告。もしかしたら地質学の関係者への資料提供(こちらはWikipedia関連にも素材提供も兼ねている)という感じで。こんな綺麗な石ころをちょっと探せば拾えるので、青森に住んでてラッキー!という感じですね。

Level 10

@Izumiさん、ご心配掛けてすみません。

私の立ち位置は、あのカップルの向こう側の、板が張ってある安全な場所です。

床に一脚のゴム足を接地して、フエリー構造物の縦棒に腕を絡めて長い自撮り棒を固定しました。

だから、船が安全である限りは安全な場所だったのであります。

(海水かぶりはまた別のお話として、、、)

https://goo.gl/maps/Mr1erAUzkds

@kumax_aomoriさん、

糸魚川にヒスイを拾いに行ったことがあるのですが、そこは観光としてヒスイ拾いを推奨していたりします。kumaxさんのところにも拾いに行っていいのかしらん?

Level 10

@potaro67 さん

冬に海が荒れて新しい錦石が打ち上げられるらしく、石拾いツアーをやってる石屋さんもあるようです。

あと、錦石拾いに関しては石屋さんにも分布情報を流すほど私は特化していますので、いつも同じところで採取させているツアーとは別個の穴場を網羅していますよ。

興味があるのであれば、石拾い兼、SV撮影会→居酒屋で打ち上げ+居酒屋SV撮影会→二次会(以下略)も面白そう。ちなみに本当の穴場は誰にも教えませんが、今の所は「運次第」&「脳内視力次第」なので、行ったから拾えるとも限らないし、ビギナーズラッキーというものはありえます。

錦石に関してのビギナーズラッキー発動率は私の場合は高めです。

Level 8

@potaro67 さんが危険をおかすとは思っていませんでしたが、ほんとに心臓にきてしまったのでちょっと言ってみました。それだけSVが良く撮れてるって事かもしれません。

で、もし私が20代なら「キュッ」とした時点で「吊り橋効果」が発動してしまったかも…ですが、今の私では不整脈が起きてオダブツになる可能性のほうが高い😇💦というお話でした。

Level 10

@Izumi さん、うれしくてセキメンしてしまいますわん

ちなみに、 @kumax_aomori さんも私も「自分で危険だと思うこと」はしていませんよ。

安心して作品をご覧くださいませー