Atsukot's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

Re: より良くするためにご協力ください

@Atsukotさん、お知らせいただきありがとうございました。

 

昨日、"Reminder: Share your feedback about Connect"というタイトルのメールが届き、内容は"Tell us what you think about the Connect forum"という簡単なアンケート(survey)でした。

 

何故かタイトルも内容も英語、Surveyの言語設定はEnglish or Spanishというものでしたが、これは、コネクトの言語設定を反映してるのでしょうか。当方はUIを日本語にしていると迷子になってしまうので、参加以来ずっと英語UIで使っています。

 

それはさておき、最後に簡単なメッセージを記入する欄がありまして、取り急ぎ次のように記入したのですが、これについてシェアしたいと思います。(真意が伝わるかな)

 

Due to the bugs of Street View mobile apps, it is necessary to support the third party API tools. If not possible, their own support forum(Facebook) should be linked or introduced in the SVtp board.

 

シェアする狙いは、「これで通じるだろうか?」という懸念と、「どう思う?」という問題提起です。

 

  • 事の発端は、SVtpボードで繰り返される「質問と回答」です。

これら質問の原因は、今年の夏ごろから発生しているStreet View appの不具合です。最初はiOS版で発生し、回避策として推奨していたAndroid版でも異なった不具合を発症しました。Android版は10月に一度アップデートされましたが、「カッチカチ」から「ユルユル」になっただけで、根本的な解決に至っていません。※バグに関する詳述をここではいたしません。リンク先を参照してください。

 

  • 繰り返される「質問と回答」の一例です。

Street View app Error editing tour

 

このスレッドを見た時、「あ、またか」と思いました。今や珍しくありません。また、SVモデレーターのビヤラさんがすぐに回答なさいました。しかし、それを見て「ちょっとヤバイな」と思ったのです。該当部分を引用しますね。

 

As a workaround we'd advise you to use an Android device instead.

批判したいワケじゃありませんよ。ビヤラさんは、いつも回答が早く丁寧です。ですが、フライング気味なのが気になります。この回答は次に待っている事態を予測させるのに十分でした。

 

You can also try a third party desktop tool to edit your tour.

結局、質問者はAndroid版の不具合にもぶち当たって解決せず。ビヤラさんの最終的な回答は、当方が推測した通りとなりました。Android版の不具合は、全ての端末、全てのOSバージョンで発生していません。不具合なく使えるのもあるようです。この回答は、いわば「バクチ」です。かなり確度の高いギャンブルですが。。。

 

さて、この問題の原因と対策を考察したいと思います。これについては、みなさんのご意見を頂戴したいと思います。

 

  • 原因
  1. ナレッジベースとして機能しないコネクトのUI
  2. 不具合情報などを共有する機能の欠如

 

  • 対策(緊急的、一時的)
  1. サードパーティのStreet View Publish API Toolのサポート強化
  2. 各ツール独自のサポート・フォーラムを紹介して誘導する

 

サードパーティーのツールを紹介したり、サポートすることはコネクトではムツカシイと感じています。それは、コネクトには、"Don't use this community as a platform to sell your products, services, or rental properties on the moon."という厳しい掟があるからですね。で、あれば二つ目の対策はどうでしょうか。ビヤラさんの最終的な回答が、現状のSolutionである以上、これは急務だと思います。

 

ストリートビュー・アプリが早く改善されますように!

 

関係各位にタグ付け敬称略

@norikoo@YasuhikoN@KOBAYASHI_Jun@HiroyukiTakisawa

Connect Moderator

Re: より良くするためにご協力ください

@Anonymousさん

共有ありがとうございます。

私はアンケートにはざくっと答えて終了しちゃったのですが、確かに言語設定に日本語が含まれていないと日本人からのフィードバックは受けにくいように思います。 @Atsukotさん方にも是非次回以降の対応言語追加をご検討いただければと思います。

 

本題ですが、SVtpに限らずこの問答お馴染みだなと思う内容の質問はよく見かけるように思います。仰る通りコネクトのUIが対応しきれていないのは結構な問題で、このあたりは様々なサイトで見かける「よくある質問」のようにキーワード絞り込み検索で回答を探すことが出来たら良いかななどと考えておりました。こういった機能の結果として「各ツール独自のサポート・フォーラムを紹介して誘導する」ページへたどり着くような仕組みになっていたら良いかもしれません。

 

なんとなくIdea Exchange案件のようにも思えるのですが、あちらはあちらで運が悪いと全く投票がされず流れていくということもあるだけに悩ましいところです。今回のアンケート結果には同じように考えているコネクトユーザーからの声も含まれることになると思いますので、今後の改良、改善に期待しています。

Anonymous
Not applicable

Re: より良くするためにご協力ください

@HiroyukiTakisawaさん、ありがとうございます。言語設定に日本語を元々用意してないとなると、ちょっと具合悪いですね。まぁー、仕方ないかー。

 

ところで、Idea Exchangeなんですけれど、beta版の頃に「失敗こいた」のが結構なトラウマとなっていて、しょーもないレスを付けるのが精一杯なんです。よろしくお願いします。

Former Google Contributor

Re: より良くするためにご協力ください

@Anonymous さん、こんにちは。

 

>何故かタイトルも内容も英語、Surveyの言語設定はEnglish or Spanishというものでしたが、これは、コネクトの言語設定を反映してるのでしょうか。

 

はい、そうです。言語設定が英語ですと、ローカルガイドコネクトからのお知らせメールも英語で届きます。

 

設定でお住まいの地域が日本国内になっていれば、日本向けのPerksや日本でのイベントのお知らせは言語設定が英語になっていても届きます。ですので言語や地域の設定をしていただくことはとても大事です。

 

@HiroyukiTakisawa さん、

 

>確かに言語設定に日本語が含まれていないと日本人からのフィードバックは受けにくいように思います。

 

アンケートは英語だったのでしょうか?

 

beta版の頃に「失敗こいた」のが結構なトラウマとなっていて

 

love_ikoma_toyo さん、この時のことを覚えていますが、全然気にしないでくださいね。きっとたくさんのアイディアをお持ちだと思いますので、共有していただけると嬉しいです。コネクトやGoogle マップ、ストリートビューをよくするためにぜひご協力ください。Idea Exchangeのアイディアは私たちは頻繁に拝見していますし、実際に採用されたアイディアもあります。確かに投票数も大事ですが、簡潔かつ明確にアイディアを共有していただくことも大事です。英語でなくても大丈夫ですので、自分の言語でわかりやすく提案してください。

 

Street View appの件ですが、ご存知だと思いますが日本人のSVモデレーターが現在おりますので、もしご質問があればぜひタグ付けしてください。

Connect Moderator

Re: より良くするためにご協力ください

@Atsukotさん

私は英語でアンケートにお答えしました。コネクトの設定を反映していたのですね。

私もコネクトは英語のまま利用していたので気が付かず、失礼いたしました。

 

私もIdea Exchange活用していきたいと思います。五月雨になってもわかりにくくなりますので、考えがまとまったらまた投稿させていただきます。

Level 7

Re: より良くするためにご協力ください

@Anonymousさん

SVAの問題は、Googleさんから明確に不具合情報が公開されない限り、ユーザー同士での情報交換の場所が必要なのだと思います。

ローカルガイド内だと、UI変更後に使い勝手が変わってから探しにくくなっているので(特に日本語の情報)、何か判りやすくなると良いのですが。

 

SVAの不具合が治るまではサードパーティーのツールを使うしか方法が無いと思います。無料で使用可能なのはPanoskinぐらいでしょうか。GoThruもGoogleさんの紹介だと無料でも使えるようになってますが、明確な情報が無いので不明です。

Pano2VRは無料では使えないので難しいですね。

 

サードパーティー製ツールを宣伝するための投稿をメーカー関係者が行ってはダメだと思いますが、ユーザー同士でのツールの使い方や情報交換はローカルガイド内で行っても良いのだと解釈してます。

認定フォトグラファー専用のフォーラム内では、そんな感じだったと思いますし、THETAやInsta360などの情報は掲載されているので、同じだと思います。

なので、ユーザー同士でのサードパーティー製ツールの情報交換場所は有っても良いのかと思います。出来れば日本人は日本語での情報が判りやすいので、言語別だとありがたいです。

Former Google Contributor

Re: より良くするためにご協力ください

@HiroyukiTakisawaさん、言語設定が英語ですとアンケートも英語で届きますが、日本語で答えていただいても大丈夫ですよ。

 

はい、ぜひIdea Exchangeを活用してくださいね。