HiroyukiTakisawa's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Connect Moderator

Google Mapアプリの新機能 周辺スポット案内、おすすめ情報の提供

update0626.png

 

Google Mapアプリがアップデートされ、様々な機能が追加されました。みなさんはもう新機能を使ってみましたか?

周辺スポットの案内機能も魅力的ですが、私が気に入っているのはおすすめ情報機能です。お気に入りとしてマークした場所や地域からの情報を受け取ることができます。

 

win.pngこの機能はPCにも追加されていますので、このようにPC画面上から新着情報をみることもできるようになりました。お店の臨時休業情報やイベント情報などをみることができるため、とても便利になったと思います。

この機能をより活用するためには、店舗の方々にもGoogle Mapを活用してもらう必要があります。ローカルガイド活動の中で知り合ったお店やの方々にも紹介して、是非使ってもらいましょう。

 

新しい機能でこんなことをしたら面白そう、こんな使い方が好きといったアイディアや情報もあれば是非教えてください:-)

Iwate Prefecture, 日本
4 comments
Anonymous
Not applicable

Re: Google Mapアプリの新機能 周辺スポット案内、おすすめ情報の提供

@HiroyukiTakisawaさん、お早うございます。

新マテリアル・デザインですね。とてもイイ感じです。Explore tabが一新されてリストの情報も統合されるようになりました。超便利だと思います。

 

What Bento do you like, AriMar?What Bento do you like, AriMar?

AriMarさんに、「弁当のリスト作るからね」と一方的に宣言。 相変わらず迷惑なヤツです。haha

Connect Moderator

Re: Google Mapアプリの新機能 周辺スポット案内、おすすめ情報の提供

@Anonymousさん

かなりわかりやすくなりましたよね。カフェやお弁当さん他、ジャンルでの検索がよりしやすくなったのはとても嬉しい点です。

お弁当屋さんをはじめ、ローカルガイドの登録、編集活動がより効果的に見られるようになったとも言えます。気合を入れてMap Editに取り組みたいです:-)

Anonymous
Not applicable

Re: Google Mapアプリの新機能 周辺スポット案内、おすすめ情報の提供

この場をお借りして、ローカルガイドの活動にも影響を与えそうな(?)アプリのアップデートについてご紹介します。詳細は外部リンクをご覧ください。

 

iDB
"...google-arts-and-culture-augmented-reality/"

 

Google Arts & Cultureは、ウェブ版、アプリ版、そしてiOSとAndroidでほとんど変わりなく楽しめるサービスです。何と言っても実寸大で世界の絵画、彫刻、陶器等々、素晴らしいアート作品の数々を自宅に居ながらにして楽しめます。※アプリを使うと、新しいコレクションやイベントなどを通知してくれます。

 

 

一部のミュージアムでは、内部をストリートビューで見ることもできて、その場の雰囲気も楽しめるというモノ。

 

※中央のスクショは当方の足先をわざと写してます。ごめんね。 

Caption; Screenshots of Google Arts & Culture iOS ver.6.3.12

.

今回のアップデートは、iOS版アプリで先行して行われたようです。ARCoreに対応するiOS11のアドバンテージでしょう。

 

作品に表示されるキューブ・アイコンをタップすると、足元に白いドットが複数現れ、その一つをタップすると、な、な~んと! 目の前に作品が等身大で出現したゾ。これは、美術ファンならずとも驚ロイターのであります。

 

Google Arts & Cultureアプリでミュージアムの下見をして現地を訪問し、"Tour Google's virtual Frida Kahlo exhibit" のような紹介記事を書いてみませんか。写真やクチコミ、アクセシビリティ情報などを追加して、みなさんのローカルガイド活動をシェアしましょう。

 

@KOBAYASHI_Junさんへ、

リストの消失はアップデートと関連しているのかも。大きなアップデート前後には、たいてい何か起きますね。

 

Connect Moderator

Re: Google Mapアプリの新機能 周辺スポット案内、おすすめ情報の提供

@Anonymousさん

共有ありがとうございます。これ面白いですね、ついつい見入ってしまいました。

また時間どろぼうBookmarkが増えてしまった。