HiroyukiTakisawa's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Connect Moderator

Google Mapの車椅子対応機能追加

既にニュース等でご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんが、Google Mapで電車等の移動経路を選択した際のオプションに車椅子対応に関するチェックが登場しましたね。

私達が登録した情報がこうやってアクセシビリティの向上に貢献していると思うと嬉しくなります。

まだ全ての地域をカバーしているわけでもなく、実際に使ってみないとわからない点も多々あるかと思います。

是非活用して、フィードバックしていきましょう。

 

Screenshot_20180316-133245.png

 

7 comments
Level 10

Re: Goggle Mapの車椅子対応機能追加

@HiroyukiTakisawa さん こんにちは。

 

車椅子対応のサービスは素晴らしいと思います。

 

しかし、これから問題点も出てくるでしょうね。

実際に車椅子対応かどうかは、

車椅子を使用している人しかわからないですからね。

 

車椅子対応になっていても、

快適ではない場合も多いでしょうから。

 

これから皆でより快適な地図を作っていけたらいいですね。

Anonymous
Not applicable

Re: Goggle Mapの車椅子対応機能追加

@HiroyukiTakisawa さん、

せっかくの記事なのに、タイトルに難アリですよ。

訂正されたら、このレスは消しますね。

Connect Moderator

Re: Goggle Mapの車椅子対応機能追加

@Anonymous さん

ご指摘ありがとうございます。

面白いのでそのままでも良いですよ。

Level 6

Re: Google Mapの車椅子対応機能追加

車イスの移動可能性などのバリアフリー情報を集める専用の地図アプリは以前からあったんですが、ほとんど機能していませんでした。

 

非車イスユーザーからの推測情報に過ぎないのかもしれませんが、Googleローカルガイドの力で消えていったアプリの可能性を別の形で実現できたらと思います。

Connect Moderator

Re: Google Mapの車椅子対応機能追加

@yoshidatakaaki12

専用のものは信頼性も高いのですがその分どうしても母数が少なくなって、最終的に過疎化してしまいますよね。

ミスがあってもまずは情報を公開して、修正していくという考え方の方が現実に即しているのかもしれません。

ローカルガイドのいいところは間違っている情報を私達自身が修正していける点でもあります。

どんどん使って、編集して、当事者の方々にとってより使いやすい地図情報を提供して行きましょう:)

Level 10

Re: Google Mapの車椅子対応機能追加

@HiroyukiTakisawaさん

実はわたしも過去の交通事故で、
短い期間ではありましたが車椅子生活を体験し、
なぜ車椅子表記が重要であるか思い知らされた経験があります。

 

単的に言うと、ほぼ水平の地形以外での移動が困難なんですよね。
ごく僅かな段差、僅かな傾斜でも、おどろくほど移動不能になってしまう。
あの経験をすると、バリアフリー対応という表現でさえ、
まだまだ粗いとさえ感じます。

 

ですので今回の機能追加は大きな前進のように思います。

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

Connect Moderator

Re: Google Mapの車椅子対応機能追加

@YasumiKikuchi

スロープがあればなんでもOK,というわけでもないですよね。

 

この他にもたくさんの類似事例があると思います。

今後の反映、発展に期待して元となる情報を登録していきましょう:)