KISH's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 7

GoogleはGoogleの名前を利用してパノラマ写真を有料で撮影するという悪質な業者を取り締まるべきです

GoogleはGoogleの名前を利用してパノラマ写真を有料で撮影するという悪質な業者を取り締まるべきです。

わたしたちはGoogle Local Guides Level 7です。利益はまったくないです。

しかしGoogleの名前を利用して、高額な費用で店内のパノラマ写真を撮影するという悪質な業者が多いです。

 

Google Local Guides Level 7として言えることは、お店側などの了承があれば、無料です。

それを高額な利益を取得してGoogle Mapsパノラマビューに掲載すると言った悪質な業者が増えています。

わたしたちには特に被害はないので良いのですが、Googleさんはそういった悪質な個人や法人を放置しておけば、Googleブランドの低下に繋がります。

Japan
5 comments
Level 10

Re: GoogleはGoogleの名前を利用してパノラマ写真を有料で撮影するという悪質な業者を取り締まるべきです

@KISH

 

既にそれらを含めた状況については私も他にトピックを立てて報告していますのでモデレーターも承知しています。

そのうち悪質性の高い業者については規約や仕組みを含めてGoogle側でも何らかの対策を行なうかも知れません。

規約に謳っていることが一番大事で、それらに違反している場合は怖いですよ。相手は世界最大の検索サービス会社ですから。

調子に乗ってGoogleを語ったり、Googleの中の人と勘違いさせるようなセールスや勧誘を繰り返し、それで個人が特定されたら訴えられるでしょう。

アメリカ的な裁判では賠償額は目玉が飛び出ますからね。

 

取締は難しいと思いますので、どこの業者なのか判明している場合はここで名称を出さず、ここにモデレーターを呼びます。

例えばStreet Viewですので @dsato さんが該当します。 @ に続けて名前を入れると左記のようになります。

これで@dsatさんが気づきます。 後は指示に従ってください。

 

Street View撮影の金額については商売ですから高ければ断れば良いでしょう。

ただ、最近は断られた腹いせにその地点へ低評価や事実無根のコメントを行なうなどの被害もあるようです。

これは個々の問題ですし、オーナーさんはセールスに来た人からは名刺を必ず貰うなどしておけば断られた側も下手なことをできません。

なにせ見に覚えのない悪評を書いたらセールスに来た人が疑われる可能性があるからです。

 

私も趣味でSVを撮ってアップしているので現状では対価は貰わずに許可を頂いて撮影するという形です。

 

ただ、依頼されればギブ・アンド・テイクで金銭ではなく取り扱っているビジネスの無償提供(体験)という形で行こうと考えています。

提供されるギブの案に対して、金銭に替えたときのテイクを撮影枚数で返す感じで。

ただし、提供される商品やサービスの単価が高い場合は多目。安い場合でも基本的には最低限度の撮影枚数(3枚)をこちらが保証する形ということです。

パン屋ならパンを貰えればよし。温泉なら入浴券。旅館なら宿泊費が高いでしょうからそれこそ十数枚から数十枚くらいになるかも知れません。

お金のやり取り無しで、どっちもハッピーになれるかもしれない方法です。

これは趣味でやってるので出来る話です。

 

ただ、需要があって、オーナーが金額に納得すれば良いです。 それ以上の余計なことを言ったり詐称したりすれば、そこからは犯罪です。

金銭を貰って高評価や好印象のコメントを投稿するというビジネスもあるようです。でも、それは違反なのでアカウントごと。POIごと削除されても文句は言えないでしょう。

名称やフレーズの無断使用もそうですし、相手に勘違いさせる可能性のある言い方や表現はご法度。任意団体を公認団体のように謳うのも駄目。

不適切なロゴの使用方法であったり、Google社員または委託されているような詐称を行なったりすればそこから先は、腰が抜けるほどの賠償金を請求されるかもしれないというリスクが生まれます。

 

いっそのこと、前例を作ってしまえばニュースにでもなって少しは大人しくなるんじゃないかと思っています。

 

Connect Moderator

Re: GoogleはGoogleの名前を利用してパノラマ写真を有料で撮影するという悪質な業者を取り締まるべきです

@KISH さん

有料で写真を撮ること自体はビジネスとして行なっておられるのであれば問題ありません。 @kumax_aomori も仰っていたように、高ければ断ることも出来ますし、こちらにも書かれているようにビジネスオーナーは自分の判断で適切なフォトグラファーを採用しなければなりません。

 

ただ、Googleそのものであるかのように誤認させる言い方をしたり、明らかに法外な値段で騙すような行為を行うことは悪質な業者として取り締まられるべきだと感じます。

そういった業者を発見した場合にはモデレータさんに連絡して、然るべき対処を行ってもらいましょう。

 

Google Mapをより便利に、楽しく使うためにもフォトグラファーもオーナーも納得して撮影され、良い写真が増えていくと良いですね。

Level 10

Re: GoogleはGoogleの名前を利用してパノラマ写真を有料で撮影するという悪質な業者を取り締まるべきです

@HiroyukiTakisawa

 

https://www.google.co.jp/intl/ja/streetview/sales/

あ、これって例のトピックで私があれこれ思ったことを書いたアレを反映した新しい表示内容でしょうか?(笑)

 

Connect Moderator

Re: GoogleはGoogleの名前を利用してパノラマ写真を有料で撮影するという悪質な業者を取り締まるべきです

@kumax_aomori 

前からありませんでしたっけ?

とはいえあまり知られていないのも事実で、特にオーナーさんはほぼこちらの存在を知らないと思います。

より広く周知していくことで適切にビジネスを行ってもらえるといいですね!:)

Level 10

Re: GoogleはGoogleの名前を利用してパノラマ写真を有料で撮影するという悪質な業者を取り締まるべきです

@HiroyukiTakisawa

そのページから別のページに行くと、そのページが在った場所がどこか分からないという件・・・

これでは確かに分かりづらいですね。

 

情報が何処にあるか。何処かのページのリンクからしかたどり着けないとかであれば見落としがあるかも知れません。

大事な情報はもっと分かりやすく、目立つようにしてくれると助かります。