Anonymous's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

Googleの旅行ガイドを改善する[Wheelchair Accessibility]

Suggested Day PlanSuggested Day Plan

2018年5月17日(木)神戸ポートアイランドベーシックホールにて、「アクセシビリティの祭典2018」が行われました。Global Accessibility Awareness Dayとは、デジタル分野のアクセシビリティや、さまざまな障害をもつユーザーについて語り、考え、学ぶ日と云います。昨年、この時期に、当方は以下のような記事を書きました。

Rakuraku tozando / らくらく登山道Rakuraku tozando / らくらく登山道

World in 360: Introducing the hiking trail & wheelchair accessibility

※専門的なお立場から @UD-Pan-channnel さんから、貴重なアドバイスをたくさん頂戴しました。この場を借りて御礼申し上げます。

以下は、Googler @JillEさんの記事(Making Google’s travel itineraries more wheelchair accessible)を、当方なりに咀嚼し日本語化したモノです。怪しいなと思えば、原文をお読みください。簡単な英語です。

さぁ、今日からのあなたは今までと違って、何かをやり遂げましょうね。そう、あなたは私たちのお手伝いを始めるのですよ。旅行の際に必要なアクセシビリティについて、ちょっとだけ踏み込んでよく考えてみましょうね。こんな感じです。

皆さんは、Googleの「1日プラン」を使ったことがありますか?恥ずかしながら当方にはありません。これって、大阪市の事例にあるように旅行ガイドに掲載されてるものなんですよ。びっくりしましたね。1日プランは旅行者が行きそうな有名どころに焦点を当てています。ほんの数時間から丸一日まで、どれだけウロウロできるかはあなた次第。ちょっとたこ焼き食べたら「次へ行こう」でもいいんじゃない。

1日プラン=「1日しかない場合」と読み替えてください。以降同じ。

あなたが観光ルートに精通していて、このチェックリスト(check out this guide for tips)のアクセシビリティ情報が必要アリなら、1日プランのアクセシビリティを改善する私たちの取り組みに参加しましょう。

※カッコ内のリンク先はまだ日本語化していません。 @Atsukotさんが日本語ファイルをお持ちかもしれませんのでお待ちください。

surveyフォームへの記入を通じて、Googleが提供する1日プランを改善し、それが車いす利用者の援助となります。それだけでなく、ベビーカーや松葉杖、そして大きな荷物を持って移動する人たちにも役立つことでしょう。車イス利用者、あるいはベビーカーやバギーを使う方々と一緒に、街を移動する時のエクスペリエンスをシェアしましょう。そして現状の1日プランがどのくらい役に立つか、そして、どのように改善すべきかを教えてください。

surveyはコチラから!

※コレも日本語フォームが用意されるでしょう。アーリー・バードなふぁんトントはがむしゃらに突っ込むのです。あなたもですよ。

あ、それからね。あなたが毎日訪問する場所へアクセシビリティ情報を投稿するのを忘れないでね。コレ重要。質問に答えたり、案内表示や入口付近を写真に撮ってアップしたり、アクセシビリティ的な観点で口コミを書いて頂戴ね。(写真を撮る際のtips

iPhone Safari で検索iPhone Safari で検索

もっと多くの1日プランをチェックしたい場合、都市名でググってみよう。検索結果の「旅行ガイド」をタップし、おすすめの日程に「1日しかない場合」のプランが見つかります。※ふぁんトントはiPhoneラブなので、Mobile Safariで検索しました。

さぁ、皆さんの出番ですよ。四の五の言ってないで、行動あるのみ!考えるのも、行動するのもア・ナ・タです。Googleさんじゃありませんよ。

追記*1

(写真を撮る際のtips)のリンク先を元記事にリンクされていた英文tipsから、日本語ボードへ投稿したモノに変更しました。

6 comments
Former Google Contributor

Re: Googleの旅行ガイドを改善する[Wheelchair Accessibility]

@Anonymous さん、JillEさんの投稿をご紹介くださってありがとうございます。

チェックリスト(check out this guide for tips)ですが、この日本語バージョンはないのですが、同じ内容になりますのでこちらをご参考ください:バリアフリーの質問に答えよう(「トイレ」の箇所を後ほど追加させていただきます)。

この場をお借りして1つ質問させてください。アクセシビリティをご紹介するときに「バリアフリー」と置き換えているのですが、「アクセシビリティ」は今は日本でも馴染みのある言葉なんでしょうか?

Connect Moderator

Re: Googleの旅行ガイドを改善する[Wheelchair Accessibility]

@Anonymousさん、共有ありがとうございます。

私もDay Plansは使ったことがありませんが、フォームやドキュメントの日本語化が待ち遠しいですね。

@Atsukotさん

先日ちょうどその話をしました。知らない人が結構多いようです。また、知っている方でも「アクセスのしやすさ」(交通の便が良い、駅からの距離が近い、行き方がわかりやすい、など)という意味で捉えている人もいました。もちろん意味として間違っているわけではないのですが、年齢やハンディキャップの有無にかかわらず利用できる、という部分については見落としているようです。このような例から、日本ではバリアフリーのほうが通りが良いように思いました。

Anonymous

この場をお借りして1つ質問させてください。アクセシビリティをご紹介するときに「バリアフリー」と置き換えているのですが、「アクセシビリティ」は今は日本でも馴染みのある言葉なんでしょうか?

@Atsukotさん、ご連絡ありがとうございます。

ご質問の件、 @HiroyukiTakisawaさんがおっしゃる通りで、個人的な感想ですが全く馴染みがないです。昨年、この記事を書いた時に初めて遭遇した用語・概念でした。しかし、「バリア・フリー」という言葉は狭量的だと思っていて、Googleさんが「アクセシビリティ」の普及に努めるなら、この言葉を積極的に使おうと決めています。バリア・フリーには、段差をなくすだけを解決策のように捉えられがちで、立地条件の悪い「テナントビル」や「ガレージ」などを利用してビジネスを展開される方に障壁となってしまいます。

実際、「マリカー」のように多少問題はあっても面白いビジネスが次々に勃興しています。それが今の景気を下支えしているように感じるのですがねぇ。マイビジネスやストリービューは大いに活用されていますし。。。※きものレンタルもその典型例です。

こちらの記事ではクチコミの検索機能が紹介されています。簡単な内容なので日本語化を見送りましたが、見送ったもう一つの理由に、「アクセシビリティ」で検索しても、ヒットするクチコミがない。6,000件以上クチコミが登録されている場所で検索しても、、、結果は同じ。同様に「車イス」「車椅子」でもダメ。このレスを読んでから「バリアフリー」でもやってみましたが結果はゼロ。※良き事例が見つかれば書くかも。

さすがにNYCのレストランでは、"Wheelchair" "Accessibility" という単語で関連のreviewがヒットしました。なので、日本ではこの取り組みをもっともっと強化する必要があるのではないでしょうか。Google Japan も諦めずに「アクセシビリティ」という言葉とその意味を積極的に使ってください。お願いします。ちなみに、カタカナ語は悪ではありません。使い方に難があるのです。日本語にない概念や用語は、適切なカタカナで表現すべきだと思うのですが、、、これ以上書くと脱線しそうなのでやめておきます。では、また。

Anonymous

@HiroyukiTakisawaさん、おはようございます。

「一日しかない場合」という表現もなんとかならないでしょうかねぇ。そのあたりからフィード・バックしたいなぁと思って、大阪市以外のプランを探しているんですが、良いのが見当たりません。ユーザーが作成して登録できればいいなぁとも。。。

Takisawaさんだったら、英語フォームで問題なしと思って、チラッと青森県で見たら盛岡市に「一日しかない場合」プランが登録されていて、しかも面白そうな内容です。何故か、青森市や弘前市には登録されてません。なんでだろ。盛岡って有名ですか?

Connect Moderator

@Anonymousさん

サーベイ先程やってきました。内容はそれほど難しくも長くもないので、多くの人にやってほしいですね。

「一日しかない場合」という表現もなんとかならないでしょうかねぇ。

すごくよくわかります、私もはじめは意味がわかりませんでした。「ワンデイプラン」とかどうでしょう。

盛岡は、有名なんでしょうか?中からだとイマイチな印象ですが、私も先程見て驚きました。しかも、最後の移動さえどうにかできればなかなかに良いコースです。

ユーザによる登録は私もやってみたいところですが、乱立や商用利用が危ぶまれそうです。ユーザの体験を元に自動生成しているようですので、口コミやローカルガイドの利用者が増えれば自動的に増えたり最適化されたりしそうですね。

Anonymous

@HiroyukiTakisawa さん、当方も大阪市のワン・デイ・プランでサーベイを送ってみました。京都からいきなり大阪に飛んでいて、そもそもプランとしてどうかと思うのですが。。。

とうていヒトが手作業で作成しているとは思えませんね~。なので、ワンデイにこだわらず、ホントに一日で周れそうなプランを見つけて実際に歩いてみようと思います。ついでにスカベンジャー・ハントなるものも試してみます。