Anonymous's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

CIDを調べる方法

Google マップ ヘルプ フォーラムに「CIDがわからない」という質問が寄せられています。

 

そもそも「CID(Cell ID) って何?」と言う方や、それと「ローカルガイドが、どない関係するねん?(「どう関係するのですか」という意味の大阪弁)」と言う方もおられるでしょう。

 

ローカルガイドの活動とストリートビュー撮影~公開は緊密です。ストリートビューとディープに関わっていたり、マイビジネスを活用するとぶち当たる用語だったりします。

 

SVtp フォーラム

リスティングの"CID"を調べる方法

 

なので、SVtpフォーラムに上のような投稿を行いましたが、イマイチ反応は悪かったような気がします。「なんで、そんなメンドクサイことするんや!」と言うことでしょうかね。

 

確かにCIDをゲットするためには、便利なウェブツールがいくつか存在しています。例えば、、、

http://ryanbradley.com/tools/google-cid-finder

 

これは、 @YasuhikoNさんが紹介なさっているもの。ここへリスティングの名称や住所の一部を使ってCIDを取り出すことが可能です。サードパーティ・ツールのGoThru や Panoskin でも検索に対応しています。CID はマップ上のビジネス(リスティング)を特定するのに必須だったりするからですね。

 

しかし、質問主は「CIDが表示されない状」だと、この記事を書いている時点でおっしゃっています。

 

これが問題だ!

 

そうなんです。どの検索ツールでも共通した問題は、新規リスティングは「検索で取り出せない」ことにあります。一時的な現象で、いずれ検索で取り出せるようになりますが、どの程度待てばよいのか分からない。3日後なのか一ヶ月後なのか。。。

 

通常は待てませんよね。そこで、当方の投稿が役に立つんですよ。

 

質問主によれば、「オーナー確認完了、マップ上に表示されている」とのこと。これが重要です。マップ上に表示されていれば、URLは取得できますね。そのURLから自力で変換させるのが、ふぁんトント的なやり方。

 

リンク先は一般公開じゃないSVtpへの投稿なので、ここへ再掲しておきますね。
では、では。

 

以下コピペです。

 

リスティングの"CID"を調べる方法

 

東京タワーの場合。

 

共有リンクの短縮化前のアドレスをテキスト・エディターなどへコピー&ペーストしましょう。

 

ttps://www.google.co.jp/maps/place/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC/@35.6605942,139.7448106,18...481a93f0d2a409dd!8m2!3d35.6585805!4d139.7454329

 

この中から赤字の部分を取り出します。(目印は0x と ! マーク)
481a93f0d2a409dd

 

魔法の呪文を唱えて変換します。以下の数字が東京タワーのCIDです。
5195627782660688349

 

呪文(Hex Dec Converter)をご存じない方は、ここのツールを拝借すると良いでしょう。

 

8 comments
Level 7

Re: CIDを調べる方法

@Anonymousさん

やっぱり、さすがです。助かります。

登録直後は検索対象のリストへ反映しないんですね。でも、この方法なら確実です。

 

この投稿のリンクをヘルプフォーラムへ掲載しても良いですか?

ダメならコピペしても良いですか?

よろしくお願いします。

Anonymous
Not applicable

Re: CIDを調べる方法

@YasuhikoN さん。どうぞ、よろしくお願いします。

コピペでいいですよ。

Level 7

Re: CIDを調べる方法

@Anonymousさん

有難うございました。方法はJun KOBAYASHIさん(たぶん @KOBAYASHI_Junさん)が同じ方法で回答されてたので割愛して、新規登録時の遅延に関するコメントのみ投稿させて頂きました。

また他の方法も投稿されていたのですが、少しややこしい方法でした。

 

でも、私自身は新規店舗でのストリートビュー投稿の経験が無かったのでリスティング登録で困ったことは無かったのですが、リスティングを新規登録して、そのリスティングへストリートビューを投稿することは大いに有り得るので大変有用な情報です。

 

今後活用させて頂きます。

Anonymous
Not applicable

Re: CIDを調べる方法

@YasuhikoN さん。そうですか、お役に立てれば光栄です。Mustard seed になったかな?

 

ついでなんで、PlaceID についても、ご紹介しておきますね。

 

PlaceID は住所地番やマップに直接表記されているビル名など、リスティングじゃない場所にも与えられています。即ち、「CIDはないけどPlaceIDはある」と言う場所が存在するわけですね。

 

それを知ってたらなんかエエことでもあるんか?」と言う声が聞こえてきそうですが、撮影したストリートビュー画像をリスティング以外のところへ紐づけするのに使えます。

 

これをどのように活用するかは、アナタ次第、工夫次第ですよ。


PlaceIDはもっぱらサードパーティ・ツール(Street View Publish API)のPano2VR/Garden Gnome Software のシステムで使われていますが、詳細を知りたい方はSVtpボードへどうぞ。

 

ここでは簡単にゲットできる方法の一例として、Panoskin/LCP360 を紹介します。Panoskin もストリートビュー画像の編集・公開ができるサードパーティ・ツールですが、昨年の4月から提供が開始されました。基本的に有料ツールですが、無料(Free Plan)でも使えます。ちょっと試すのにはイイでしょう。これ以上は申しません。なぜなら、ローカルガイドのガイドラインに抵触するからです。

 

Panoskin Location finderPanoskin Location finder

PlaceIDを検索するためだけに、お金を払うワケに参りませんから、無料で使えるのは嬉しいですね。主題のCIDもサーバーに情報が反映されているなら検索可能です。ここでよく重複ビジネスなんかも発見できますから、試す価値ありです。

Level 7

Re: CIDを調べる方法

@Anonymousさん

少し前にもCIDとPlaceIDの違いについて色々と教えて頂き、Pano2VRでもPlaceIDを活用してます。

ストリートビューの投稿にはCIDの探し方、PlaceIDの探し方は必須の機能ではないかと思います。

大変貴重な情報有難うございました。

 

※Mustard seedの意味が最初判らなくて色々と探してしまいました。この情報はまさにMustard seedです。

Anonymous
Not applicable

Re: CIDを調べる方法


 

※Mustard seedの意味が最初判らなくて色々と探してしまいました。この情報はまさにMustard seedです。


@YasuhikoN さん。

最近、この言葉が気に入って多用してます。変な宗教に入信したのではありませんから、誤解なきように(笑)

 

マイビジネスのオーナー確認で手間取ってる方が多いように思います。昨年5月に始まったマイビジネス・プログラムでは、オーナー登録が完了していないのに、ストリートビューの撮影依頼(見積依頼)をダッシュボードから行えます。

 

ここまで書くと、この後どんな問題が待ち構えているかお分かりですよね。

 

ここで、情報の蓄積がモノを言いますよ。日本にはTrusted verifier のシステムがありません。旧フォーラムが存在していた時は、フォーラム経由でverifyできました。現状でのベストな方法は、マイビジネス・アプリからヘルプセンターへ駆け込むことだと思います。※伊集院さんなら、もっとうまい手をご存知かも。

 

その日のうちにマイビジネス・チームからコールバックがあり、verifyも完了します。と、ここまでは順調でも、CID や PlaceIDがGetできないとね。

 

と言うワケで、当方はこの手法を経験的に知っていただけ。特に、旧エディター利用者だったら、CID絡みの問題は既知だったりします。しかし、旧認定プログラムの方々は、お口の堅い方が多いので、情報が継承されていないんじゃないかと危惧していました。

 

情報を共有する機会を与えてくださり感謝します。

 

Level 7

Re: CIDを調べる方法

@Anonymousさん

そうなんですね。旧エディタは使ったことは有るのですが、そこまで使い込んで無かったので様々な情報が蓄積されてませんでした。

最近はオーナー確認必須でも無いので、新しい認定フォトグラファーには無縁だったのかもしれません。

確かに旧エディタを使える昔からの認定フォトグラファーは情報公開の制限が色々と有って、公開できない情報も多かった気がします。

誰でも気軽にストリートビューを撮影して投稿出来るには、今回のような情報は公開されると助かります。

ありがとうございました。

Anonymous
Not applicable

Re: CIDを調べる方法

@YasuhikoN さん。

こんばんは。すみません、またマップヘルプをネタに記事を投下しました。

寝る前に、 @YasuhikoNさんに報告しといた方が夢見がイイかなと思いまして。

 

最近、Air bnbがバーチャル化に対応すると聞きました。追随するビジネスは増えるでしょうし、Tokyo2020に向けて小規模な宿泊施設は増える一方。

 

お仲間の多い方にシェアして頂くと、ちょっとは役にたつかなと言う下心です。はい。

 

では、また。