おたつ's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 4

20180710着物で鎌倉散歩・ミートアップ報告

着物 de 鎌倉散歩着物 de 鎌倉散歩

ローカルガイド特典】きものレンタルっていう案内が届いた。

から始まるこちらの投稿に端を発したおさんぽ企画、7月10日の「着物で鎌倉散歩」ミートアップ(非公式)に行ってきましたのでまとめです。

気温33度を超える快晴でのぼせるくらい暑かったけど、参戦してくれたIzumiさんと一緒に、風情溢れるおさんぽができました~

着物で、と言っておりますが時期的な事も有り、浴衣をレンタルしてのお散歩と相成りました。

こちらが案内の届いたきものレンタルwargo鎌倉小町店さん。対応はあっさりだったが、手際はよろしくて。こちらが案内の届いたきものレンタルwargo鎌倉小町店さん。対応はあっさりだったが、手際はよろしくて。

さっそく若宮大路に繰り出し、お目当ての古風な商店ショットを激写のIzumiさんさっそく若宮大路に繰り出し、お目当ての古風な商店ショットを激写のIzumiさん  その様子を背後から激写その様子を背後から激写  撮ってくれました。波平? お空がキレイです。撮ってくれました。波平? お空がキレイです。

渋さ爆発のコケ階段。コケるからコケ階段ではありません。ただしここは通行禁止。@杉本寺渋さ爆発のコケ階段。コケるからコケ階段ではありません。ただしここは通行禁止。@杉本寺  その様子を背後から激写。されました。その様子を背後から激写。されました。  別の階段で登ると(汗だく)こんな。鎌倉最古のお寺です@杉本寺別の階段で登ると(汗だく)こんな。鎌倉最古のお寺です@杉本寺

霊験灼かであります!@杉本寺霊験灼かであります!@杉本寺

700m歩いてご近所の浄明寺700m歩いてご近所の浄明寺   Izumiさんめっちゃ似合いますなーIzumiさんめっちゃ似合いますなー   

Izumiさんのカメラは青が素晴らしい。各所でお賽銭投げて、ご挨拶 @浄明寺Izumiさんのカメラは青が素晴らしい。各所でお賽銭投げて、ご挨拶 @浄明寺   敷地内の洋館カフェにて避暑。やっぱこれでしょ! #鎌倉ビール敷地内の洋館カフェにて避暑。やっぱこれでしょ! #鎌倉ビール

20180710_154206.jpg  今回の本命、竹林で有名な報国寺にやってきました。今回の本命、竹林で有名な報国寺にやってきました。  ステキ過ぎて、竹林しか撮ってない。。。ステキ過ぎて、竹林しか撮ってない。。。情景に和装がよくマッチしており。情景に和装がよくマッチしており。  着物で鎌倉散歩Meetup_180710_0036.jpg

ありがとうございましたー(まとめと言いつつ写真貼りまくるだけでした) というわけでIzumiさんのご尊顔サービスショットありがとうございましたー(まとめと言いつつ写真貼りまくるだけでした) というわけでIzumiさんのご尊顔サービスショット

楽しい割りに、こういう企画でないと着物で散歩する機会もなかなか無いので良いですねと、お話ししました。

お勧めです。お散歩いきましょー!

おまけおまけ 

日本、神奈川県鎌倉市
7 comments
Google Moderator

Re: 20180710着物で鎌倉散歩・ミートアップ報告

@おたつさん、楽しい報告ありがとうございました。

まとめ記事や写真が一層楽しみになってきました。私は日本に留学し、何回倉敷に行ったことがあって、大好きです。今おたつさんのおかげで色々な思い出を振り返ってありがたいです。

これからもよろしくお願いします。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Former Google Contributor

@おたつさん、そして@Izumi さん、お二人の「着物で鎌倉散歩」ミートアップ報告を素敵な写真と共に共有してくださってありがとうございました。おたつさんの満面の笑みなど、楽しい様子が数々の写真から伝わってきます:)

残念ながら今回はWargoの特典を利用していただけませんでしたが、このミートアップ報告をチームと共有させていただいて、ローカルガイドのみなさんが一緒に利用できるような特典を今後提供できればと思います。

ぜひまたミートアップ・お散歩してくださいね。ありがとうございました!

Level 8

@Ivi_Geさん @Atsukotさん

返信ありがとうございます。

特典が使えなかったのは、特典期限内に休みがもらえなかっただけの事ですから、お気になさらずに。

おたつさんから、「写真追加してみては?」と勧められたので少しあげてみます。

浄明寺茶室 繁忙期前の枝打ち作業中で水琴窟の音色は聞けませんでした。茶室から見たほうが景色が良さそうです。浄明寺茶室 繁忙期前の枝打ち作業中で水琴窟の音色は聞けませんでした。茶室から見たほうが景色が良さそうです。石窯ピザガーデンテラス 浄明寺の奥、坂の上にあります。私達以外は鎌倉マダムばかり。石窯ピザガーデンテラス 浄明寺の奥、坂の上にあります。私達以外は鎌倉マダムばかり。

報国寺入り口 奥に着物姿の女性も見えます。報国寺入り口 奥に着物姿の女性も見えます。

報国寺 竹林の奥の岩穴 この辺りは鎌倉石と呼ばれる柔らかい石質でできているため、手掘りでも加工しやすいそうです。報国寺 竹林の奥の岩穴 この辺りは鎌倉石と呼ばれる柔らかい石質でできているため、手掘りでも加工しやすいそうです。

お昼をいただいた千花庵 蕎麦粉十割がウリのお店。お昼をいただいた千花庵 蕎麦粉十割がウリのお店。

鎌倉野菜のぶっかけ蕎麦 中央にあるふたつ割になった大根がとても辛くて、泣きそうでした。鎌倉野菜のぶっかけ蕎麦 中央にあるふたつ割になった大根がとても辛くて、泣きそうでした。

お目当ての湯浅商店さん 外観とは裏腹に、店内にはお箸専門店と中央アジア辺りの工芸品が並んでいました。二階はフォトスタジオ。お目当ての湯浅商店さん 外観とは裏腹に、店内にはお箸専門店と中央アジア辺りの工芸品が並んでいました。二階はフォトスタジオ。

そして清水屋さん 神奈川県産の酒をたくさん扱っています。そして清水屋さん 神奈川県産の酒をたくさん扱っています。

清水屋さん店内 この懐かしい感じがなんとも言えず。清水屋さん店内 この懐かしい感じがなんとも言えず。

紫陽花の季節と夏休みとの間、少しだけ観光客の少ない時期で良かったのですが、あまりの暑さにアクセシビリティ関連の写真を撮るのを忘れてしまいました。やはり、涼しくなってからリベンジせねば。

Level 4

@Ivi_Geさん、コメントありがとうございます。

日本を気に入ってもらえて、うれしいです。

機会が有ったら、ぜひ一緒に着物でお散歩しましょうね

ありがとうございました

Anonymous
Not applicable

@Izumiさん、写真とても綺麗ですね~。スマホですよね。最近のスマホは侮れない。

しかし、画面からも暑さが伝わってきます。※これ書いてる部屋もめっちゃ暑いけど。。。

@おたつさんの着物姿を拝見して、向田邦子のドラマ「あ・うん」を思い出しました。鎌倉の風情も素晴らしいです。

Former Google Contributor

@Izumi さん、写真を共有してくださってありがとうございます。趣のある素敵な街並みです。まさに向田邦子のドラマの場面のようですね@love_ikoma_toyo さん。鎌倉は中学校の修学旅行以来ですが、また訪れたい街の1つです。

Level 8

@Anonymousさん

お褒めいただき恐縮です。m(_ _)m

何故だがあんな青空の色に撮れてました。

一部、報国寺やガーデンテラスの写真はあまりに白っぽく撮れたため、snapseedのHDR風で加工しています。

当日、デジタルカメラは持っていったのですが、充電し忘れてただの重い荷物になってしまいました。

改めて見ると下手っぴでお恥ずかしい限り。(*_*;  以前、美術館のフォトスポットで、お一人でいらしてた方からスマホでの撮影を頼まれた事があり、撮影後、確認してもらったら「足先までちゃんと入れてください。」と取り直しを要求され、へこんだ覚えがあります。_| ̄|○なのに、今回もその教訓がまったく生かされてないですね。