YasumiKikuchi's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

【重要】日本語ボード廃止と日本語記事の探し方

2018年8月現在、各国の言語で交流するConversations by Languageが公式に廃止されたことが分かりましたので、現在も日本語ボードから記事を検索されている皆様へ、今後の方法をお伝えします。
なおボード自体は残されるようですが、そのまま投稿すると「トピック」が選択されないので、コネクトのトップページには反映されないようです(この記事はトピックが選択されていません)。

=記事を探す(モバイル)=

コネクトのトップページから「日本語」と検索する。
文章やタグに「日本語」と書かれた
記事がヒットする。

=記事を探す(PC)=
🔍」→「コミュニティを検索」→「場所▼」→「Conversations by Language」→「日本語」

=記事を投稿する=

投稿時に「日本語」をタグ付けする。

原則的に日本語を使って投稿する(自動翻訳機能の活用推進)。

この変更の目的は、自動翻訳機能の活用によるガイドの国際的な交流を推進することだそうです。
実際に自動翻訳機能は十分に機能しますので、ぜひ国際ページを活用して頂きたいのと同時に、

「投稿は多国語で良い」という習慣も、日本語で活発に交流することで実現するものと思います。

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

63 comments
Level 8

Re: 【重要】日本語ボード廃止と日本語記事の探し方

えええええーーーーーっ!😱

確かに「そうなるかもね」的な話は出ていましたし、トップから「日本語」が選択できなくなっていましたが……。😢

あれ? でも @YasumiKikuchiさんのあげてくださった内容だと、「日本語ボード」への投稿はこれからも可能、という事ですよね。😌💨あ〜ビックリした。

Level 10

@Izumiさん

意見交換こちらの記事などで母国語ボードが廃止されたことについて議論されています📝

宜しかったら日本語で議論に参加してご意見を述べて頂けると、フィードバックされ団体交渉力となります。

現状日本語ボードで投稿は可能ですが、外国人からの閲覧が無く超閉鎖的空間として、のようです。笑

多分Googleは母国語ボードの使用を非推奨するかもしれませんね🤔

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

Level 8

お知らせいただいた「意見交換」見てきましたが、[G 言語を選択]が見当たらないため @YasumiKikuchiさん以外のご意見が読めません。(ToT)せっかく他の地域のローカルガイドさんとの意見交換の場なのに。

もしかして、私のスマホだけに起きてる不具合なのでしょうか。

Level 10

@Izumiさん

スマホ版Google Chromeはいかがですか?
私はその自動翻訳機能でほとんどのページを翻訳しています🔍
あとはGoogle翻訳コピペですね🔍

Level 10

PC版での簡単な検索方法です。

reywyrewywrey.jpg

Level 8

Chromeの翻訳機能とはこの事でしょうか?キャプション:スクリーンショットキャプション:スクリーンショット

不思議な事に[G 言語を選択]同様、「意見交換」に入っている時は現れません。

そして、本日何度か登場の「Google翻訳コピペ」。すみません、さがしてみたらホーム画面のアプリとしてインストールしていなかった為、まだ試していません。m(_ _;)mこういうのを母国語で「のめしこき(面倒くさがり)」と呼びます。

そんな私に対しても丁寧に返信いただき、本当にありがとうございます。

Level 8

@YasumiKikuchi さん

こんばんは。

各種ヘルプフォーラムの次期システムでも、この流れがあり、それぞれの言語で論じるのではなく、翻訳を用いて様々な言語で議論できるというのが狙いのようです。

ただし、現時点では、英語圏と異なって日本語だと意味合いが真逆に翻訳される例もあり、おすすめはどちら(日本語と・英語)も投稿するなんじゃないかと最近思っています。

# プレビューからコピーペーストしてGoogle翻訳に貼り付けて入れ替えボタンを何度か押すと、意訳されても十分伝わるかどうか確認できます(^^

旧来日本語ボードが出来たときには、日本語ボードへは日本語で記載し、その他ボードでは英語へと翻訳して投稿し続けてきましたが、エキスパートやモデレータさんから「母国語で投稿して大丈夫です」と、お声掛けをいただくものの、意訳が伝わらない(翻訳精度なのか、元の日本語がだめなのかはわからず)という悔しい思いがあり、可能な限りGoogle翻訳に耐えられる文章と英文・日本語の2つを展開していました。

旧「日本語」ボーでの新規投稿では、タグ(メンバータグではなく)は使えないので、ジワリジワリと切替えて行く必要がありそうです。

Level 10

@KOBAYASHI_Junさん
仰る通りの現状だと思います🔍

くわえて先日のLIVE東京で個人的にリサーチした結果、

「自動翻訳機能が効いたとしても、外国語が羅列するSNSは使いたくない」という意見が多かったのです。私たち日本人らしい簡潔な回答ですが未開の価値観と言ったところでしょうか🤔
国際交流は素晴らしい到達点ですし、優れた機能があることも共感できるのですが、結局のところコネクトV1.0から既存の機能が生かされなかったのも、V2.0のようにデザイン性や使いやすさなどがまだ十分ではなかったからだと思います(私が文章の雰囲気を変えたのもそのような理由ですが。笑)。
もうちょっとだけ猶予が欲しいですよね😂

ハウツー(質問掲示板)のこちらにも投稿したところ、「そういう方針だから母国語で使ってね♡」と回答を貰いました。

Level 8

@YasumiKikuchiさ〜ん、「Google翻訳」インストールしました! \(^∇^)/ 意外と操作が簡単で次々訳してみましたが、コネクトの翻訳同様に難解な日本語になって大変です。(^.^;