2kokumai's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 9

車椅子対応のガイドラインはありますか

施設の登録情報にバリアフリーに関する質問がありますが、車椅子対応のガイドラインはありますでしょうか。

bf.png

それぞれ車椅子「専用」ではなく「対応」という表記なので、駐車場に関しては駐車スペースに車椅子マークがなくてもドアが全開できればOKとか、入り口の場合はスロープがあり間口もそれなりに広いけれど手動ドアが1人の時は開けられないから同伴者の有無に委ねるといったケースなどです。

とりあえず何かガイドラインがあれば、それに倣って登録をしたいと思いますがどこかに明記されておりますでしょうか。

身内に車椅子のものがおりますので話をしてみたところ、バリアフリー度に関しては「駐車場は少し遠くてもドアが開けば良く、入り口は段差がなくて自動ドアが嬉しい」とのことです。

4 comments

Accepted Solutions
Former Google Contributor
Solution

Re: 車椅子対応のガイドラインはありますか

@2kokumaiさん、ご質問ありがとうございます。

こちらの投稿をご参考ください:Googleマップでバリアフリーの質問に答えようご質問や提案がありましたらお知らせください。宜しくお願いします。

View solution in original post

Connect Moderator

@2kokumai さん

公式のガイドラインについては把握していませんが、私は質問回答時の基準は以下のようにしています。

車椅子対応の駐車場 ・・・ 原則的にマーク付きスペースがあること

車椅子対応の入り口 ・・・ スロープ、自動ドアにより車椅子が補助無しでも入店可能であること

人によって対応度合いに対する感想は様々だと思いますので、店舗側がそれを明示・明言しているところのみを掲載するのが良いと思います。

「私はできたから」で登録したレビューを見た人がきて、利用できなかったりしたら困りますよね。

Level 9

@HiroyukiTakisawa さん、ありがとうございます。

基準を参考にさせていただきます。

仰るとおり、バリアフリーとあるのに利用できなかったという事があると、お店にも悪いイメージがつく可能性がありますね。

大型の商業施設であれば特に明記されていなくてもバリアフリー化は進んでいると思いますが、個人店や地方のフランチャイズの場合は店舗がそれをアピールしていない限りは明確な「はい」を付けない方が良いのかと思うようになりました。

Former Google Contributor
Solution

@2kokumaiさん、ご質問ありがとうございます。

こちらの投稿をご参考ください:Googleマップでバリアフリーの質問に答えようご質問や提案がありましたらお知らせください。宜しくお願いします。

Level 9

@Atsukot さん、ご返答ありがとうございました。

今後はこちらを参考にして登録を行っていきたいと思います。