TN's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Connect Moderator

Re: 記念碑と地蔵

@Anonymousさん

「鳥」ばりに虫がいるとかちょっとした地獄ですね・・・

ちなみに私は岩手在住ですが、もちろんメマトイは知りませんでした。調べたらちょっと後悔しつつ、生駒周辺に多く生息していることも知りました。大変ですね。

話は混ざって北海道ネタになるのですが、私は北海道の北見ハッカで出しているハッカスプレーを虫除けとして使っています。メマトイにも効くかどうかはわかりませんが、この時期はひんやり効果もあり重宝しています:-)

@YumiSapporoさん、 @Dosankoさん、@FuminoriSatoさんはじめ北海道の皆様、北見ハッカをもっと広めましょう!

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん

ハッカ樹氷をお土産に貰うことが多いですが、味が苦手で食べれません。Σ(´∀`;)

チョコミントのアイスクリームもガムみたいな味で苦手なんです。

虫除けにはティートゥリーオイルの香りが好みですが、結局は市販の虫除けスプレー使っちゃいます(^o^;)

Anonymous
Not applicable

「鳥」ばりに虫がいるとかちょっとした地獄ですね・・・

ちなみに私は岩手在住ですが、もちろんメマトイは知りませんでした。調べたらちょっと後悔しつつ、生駒周辺に多く生息していることも知りました。大変ですね。

あ、間違ってた。 @HiroyukiTakisawaさんは岩手、東北でしたね。スミマセン。寛大にご返信いただきありがとうございました。

Pic.1

Caption; 夏対策グッズ一式(100円均一商品もあり) Search result

.

北見産のハッカオイルには毎夏お世話になっています。当方のおすすめレシピは、「ハッカ1:無水エタノール9」を精製水で希釈し、ユーカリオイルを2、3滴加えるというもので、ちょっと濃い目の配合。真夏でも長袖着用、防虫ネットなので、体温を下げる役目も果たしています。「ハッカオイル ユーカリオイル 山歩き」でググると、詳細な情報がでてくるかも。。。

pic.2

Caption; 青森県産ヒバオイル 「天然ひば」

.

市販の虫よけスプレーに使用される「ディート」が苦手なので、ハッカオイル以外にも「天然ひば油」も試しました。虫除け効果はコチラが上かも。独特の香りで好みが分かれますけれど、癒し効果もあると思います。当方はひんやり感のあるハッカを好んで使いますけれど、いずれにしても「メマトイ」対策としては不十分。

pic.3

Caption; 晩夏~初秋の草花 「ツユクサ」

.

そもそも忌避剤であって、殺虫効果はありません。子孫を残すために必死なメマトイにとっては、一度狙った対象を執拗に追いかけてきて、下山後もしばらくは飛び回っていますよ。ネットで遮断し肌の露出を最低限にしておかないと、夏に咲く綺麗な草花を撮影することはできません。

夏の草花(立石峠付近)

https://goo.gl/photos/TgENdHwVwpsar6uS9

この時期になると、半ソデ・半パンで山に来て泣いてる人を見かけます。昨夜、雷鳴が響いていましたので、当地も梅雨明けかな。今年の夏は長いぞ~。

Level 8

@Anonymousさん、写真、拝見させて頂きました。

私は「360°パノラマ写真?20年近く前にQuickTime VRがコケて、ダメと結論出てるじゃん」と思っていたのですが、路傍の石仏をストリートビュー撮影するといい感じですね。これは目からウロコでした。

お地蔵さんとか路傍の石仏は私も以前から撮影しておりまして、Google+の方で上げていましたが、最近はサボってます。こっちではお地蔵さん以外に庚申塚も多いです。また、おっしゃるように、路傍の仏様は宅地開発や道路拡張の際、ジャマにされることが多いのですが、織田信長じゃあるまいし、打ち砕いて骨材としてコンクリに混ぜ込んでしまうのも忍びない、ということで、近所のお寺さんに押し付けているようです。もちろんお布施をした上での事と思います。

宝珠山観泉寺

ここは、その織田信長に討ち取られた今川義元の今川家の菩提寺でしたが、今川家は明治時代に断絶し、東京都杉並区にお寺と地名が残っています。ここの境内はそういう移された仏様だらけです。

あと、@Anonymousさんならぬかりはないと思いますので、@Anonymousさんの補足になると思いますが、仏様撮影する時はお参りしてからにして下さいね。おばあちゃんの説教みたいで恐縮ですが、日本人なら、ちゃんとまんまんさまには手ぇ合わせるんですよー。くれぐれも罰当たりな行いをなさらぬよう、お願いいたします。

@Anonymousさんの虫よけが想像以上に本格的で驚きました。さすがです。

@YumiSapporoさん、オイルもいいですよね。昔友達に作ってもらったことがあります。ただお値段とか考えると常用が難しいのが難点でした。

ローカルガイドは野外での活動も多いので、こういった情報も助かりますね:-)

Anonymous

私は「360°パノラマ写真?20年近く前にQuickTime VRがコケて、ダメと結論出てるじゃん」と思っていたのですが、路傍の石仏をストリートビュー撮影するといい感じですね。これは目からウロコでした。

ご覧頂きありがとうございました。当時は再生するのも一苦労。もちろん撮影と合成にもかなりの手間がかかっていたと聞いています。当方は2014年頃にMicrosoftからPhotosynthというアプリとサービスで始めました。iPhone4でデタラメに手持ち撮影した断片画像が、グルグル回せる画像となった瞬間は、とても興奮いたしました。シータを購入したのは、雑踏や狭い場所での撮影を試みるためで、今もスマホ(iPhone7)で良く撮影しています。かなり精度がと画質が向上しています。なにより、手軽に撮影できるのがイイですね。

お地蔵さんとか路傍の石仏は私も以前から撮影しておりまして、Google+の方で上げていましたが、最近はサボってます。こっちではお地蔵さん以外に庚申塚も多いです。

ぐぐたすの神社・仏閣コミュニはよく出入りしていました。ローカルガイドが始まると、徐々に疎遠となってしまいましたけれど、ことねっちさんが主宰なさってる「道祖神と野仏」へたま~に投稿していましたけれど、これも最近は見てるだけ。その際、関東圏に庚申関連の石造遺物があることを学びました。 

Pic.1

Caption; 生駒市高山町「東大寺別院法楽寺」Map

.

なぜか生駒山系には庚申関連の石造遺物は少ないです。奈良県下には「庚申」の二文字を刻んだ石碑を多く見かけますし、ユーモラスな青面金剛像も多いです。一説には郡山藩主の命で廃棄させられたのだとか。

東京には徳川幕府時代の遺物がたくさんありますね。昨年、芝周辺をほんのちょっと散策しましたけど、 @粟原大軸さんが紹介された観泉寺にも行ってみたいです。早速、Awesome Places List に追加しました。

Anonymous

@HiroyukiTakisawa wrote:

@Anonymousさんの虫よけが想像以上に本格的で驚きました。さすがです。

@YumiSapporoさん、オイルもいいですよね。昔友達に作ってもらったことがあります。ただお値段とか考えると常用が難しいのが難点でした。

ローカルガイドは野外での活動も多いので、こういった情報も助かりますね:-)

アハ、ありがとうございます。最初は水道水で薄めるだけでしたが、徐々にグレードアップ?した感じです。20mlのハッカをひと夏で使い切りますが、それ以外のグッズはほとんど100円ショップで調達。これが結構楽しいです。

@HiroyukiTakisawaさんがお住まいの地域でも虫対策必要ですか? @kumax_aomoriさんはどうしてるんだろ? 虫が怖がって逃げるとか、、、そんなことないよね~。失礼しました。

おそらく @Anonymousさんほどではないと思いますが、油断するとブヨにやられて足が大根のようになることがありますので、草むらに入る際には対策推奨です。

ハッカはオイル、スプレー、タブレットといろいろもっているくらい好きです。万能且つお手軽なのが素敵ですね:-)

Level 10

@Anonymousさん、私は虫を吸い寄せてますね。O型で大型なので美味しそうな匂いでも出しているんでしょうか。

飲む虫よけなんて出してくれればいいのに。ハーブティー(ミント)でも飲もうかな。

昨日は龍飛の帰りに市内の大きな公園で窓全開にして車内で電子工作をしていたのですが、オオスズメバチの巣がフロントガラスの向こうの桜の木にあったっぽくて入ってきちゃったり・・・ 過去に蜂には何度も刺されていますので既にアナフィラキシーショックが起きないらしい体質のようで。やはり蜂に刺されても大丈夫な辺りはクマなんじゃないかと。 まあ、刺されたら巣穴に液化ガスを噴射して瞬間冷凍→ガス中毒で全滅させちゃいますけどね。 蜂の子って美味しいのだろうか・・・
Level 10

記念碑は、「史跡」と「観光名所」を使い分けて登録しています。

悩みますよね