kumax_aomori's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

結合後のストリートビューの向きが、時間が経つと一部逆方向に成る

ストリートビューアプリから配置と向き、結合を施したものが、暫くすると、配置・結合状態・矢印の向きが明後日の方向に変わる現象が度々あります。

上記のSVは、PC版のChromeでは門を通過しようと前進すると後ろに下がる。ここにプレビューとして表示した状態で矢印をクリックして移動すると位置に対して違う写真(前後のどちらか)が表示され、向きも矢印も方向が滅茶苦茶。

いま、ペグマンをぶら下げたところ、また青点が消えました。赤のが青点があった場所です。

また、義経寺に重なっている青点は下の寺の門で全く別の場所です。

消えた青点.jpg

過去にも暫く放置していた結合済みのSV(具体的には青森県西目屋村 岩屋観世音)が、途中から、前後ではなく同じ方向に矢印が出てしまそれらを再結合しようとした場合、写真(①②③などと表示されているもの)をタップすると、SVA下部に表示されている方向がクルッと前後(南北)が入れ替わるような挙動をする場合がありました。(今確認したら矢印は出るものの進めない。マップ上で青点が移動など、また狂っています)

岩屋観世音.png

このページに差し込んでいる「義経寺」についてはつい先日結合したばかりで、アップ当初は正しくSV上を移動できたのですが、早速、結合と方向が狂ってしまいました。

ストリートビューモデレーターとして @dsatoさんを入れさせて頂きます。

<追記>

Windows7(32bit) Google Chrome / Android4.4.4 

日本青森県
5 comments
Anonymous
Not applicable

Re: 結合後のストリートビューの向きが、時間が経つと一部逆方向に成る

@kumax_aomori さん。こんばんは。

ご所望のモデレーターさんじゃないけど、ちょっと気になったのでレスいれますね。

もしかして追記に書いてあるバージョンのアンドロイド端末で結合なさってるのでしょうか。そうであれば、ストリートビュー・アプリのキャッシュのみを削除して、もう一度、アプリの結合エディターで読み込んでみてください。当方の見立て通りなら、結合がシッチャカメッチャカだと思いますよ。

当方はiOS版でこれを経験したので、以前、SVtpフォーラムに投稿しました。

TIPS: Street View App / ストリートビュー・アプリを使いこなす

iOS版では個別アプリのキャッシュ削除はできません。なので、一旦アンインストールしてます。Androidでは設定アプリでキャッシュ(この場合はcashではなくcache)の削除が可能です。一目瞭然なので一度試してみてください。

間違ってたら、ごめんね~。

Level 10

Re: 結合後のストリートビューの向きが、時間が経つと一部逆方向に成る

@Anonymousさんこんばんわ。

その話題はSVtpで散々出ていたので、1つの場所の編集ごとにAndroid4.4の設定メニュー>アプリ>ストリートビュー>データを消去で逐一消すという面倒ながらも必ず実行するタスクとしてやってたのですが、ここ最近はそれで何とかなってたんですよ。

でも、かなり古いヤツが暫くすると方向が滅茶苦茶になったりする現象は半年前から気づいてたのですが、まさか結合して1日か2日でこうなっちゃうと、なんだかなー・・・な感じです。

自動結合も、一直線に並べてあるものが直近の写真4つ位と結合されてて、矢印が3つ4つ重なってたり、何だかどんどん酷くなるなぁ・・・なんて感じです。

特に方向がSVAで設定したはずなのに、明後日向いてしまうことがここ最近は特に酷くなってきていますね。

先程気づいたのですが、 RICOH THETA S 内部の方位磁石と結合作業中に表示される東西南北のズレがバラバラです。これって手に持ってるタブレットの方位が RICOH THETA に書き込まれている?なんてことはないですよね・・・

Level 10

西目屋村 岩屋観世音を修正しました。

スクリーンショットを撮りましたので、後日これがまた滅茶苦茶になった場合の比較として利用しましょう。

再結合作業中は、やはり方位がズレたものを直そうと触れると、180度も方向がシュ!と回転してしまいます。

Screenshot_2018-01-09-22-09-16.jpg

厩石と義経寺については、モデレーターさん待ちとしますが、あまり放置したくないので後日修正します。

SVAはアンインストールして、またインストールもしてみたいのですが、タイミング悪く4.4が動作対象外になってしまうと手持ちの編集機器が無くなってしまうので、どうしたものかと・・・

Level 10

厩石と義経寺を修正しました。 どうしたらこうなった!?レベルにグチャグチャになっていました。

一応、直したばかりの結合をアップしておきます。これがまた勝手に飛びまくったら、そのスクリーンショットを撮ります。

<厩石>結合状態

Screenshot_2018-01-10-23-07-52.jpg

<義経寺>結合状態

Screenshot_2018-01-10-23-00-47.jpg

Level 10

Android6.0のタブレットを購入しました。

タッチした途端に向きが180度変わる現象は4.4でも6.0でも起きます。

ちなみに先日アップしたばかりの階段国道の結合も何か酷い塩梅に崩れてしまっていましたので修正しました。

Screenshot_2018-01-17-18-51-12.jpg

<追記>2018/01/18

配置した場所から、SVが勝手に移動する傾向がわかってきました。

幾つかのSVが配置した位置から、マップ上の「場所」に移動してしまう。

Android6.0では結合は設定したとおり。SVを置いた位置から移動する。

Android4.4では結合が切れて、「場所」に移動してしまうSVがある。