kumax_aomori's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

Re: 第三者撮影の写真やStreet Viewを利用したい人が撮影者に連絡を取れる仕組みを要望

@Atsukotさん、おはようございます。

Googleのサービスに乗っかって商売する行為としては認定代理店のリストだけが現状で唯一です。

業者がウェブサイトと連絡先電話番号も載せていますので個別に営業行為をするのは構いません。

しかし、このまま放置すると、公式のGoogle以外でローカルガイドを勧誘して活動する非公式団体が暴走し、Googleの関知しないところで様々なルールを作ったり高額な講習会を開いて金儲けを行ないローカルガイドの活動が利益追求のためになんでもアリな感じにならないか心配です。

同時に、それらの活動により個人で楽しんでいるローカルガイドが過剰な勧誘などを行なう彼らと同列に見なされるかも知れない不安もあります。

他の方から紹介されたサイトも見ましたが、Googleロゴの改変使用やこれってセーフなの?という業者もあります。

私がこのトピックでお願いしたいのは、公式であるGoogleが認定代理店以外の方法で個別に世間に露出する機会を作るだけのことです。既に説明済みですが、これには写真の削除依頼を即座に連絡できるというオーナーの利便性もあります。

個人や企業を問わず個別に活動するならその個人や企業の評価だけで済みますが、変な団体がこれを機会に増えだし、勝手に資格や認定証を高額な講習を開いて発行しだすと、もはや儲けたモン勝ちな活動しか行われないようになり、お金を払ってくれれば評価の操作や事実とは異なる好印象のクチコミ投稿に走る危険があります。そうなると公平性というものが無くなると思うんですよね。

今一度、好き勝手放題されないように規約の見直しなども含めて釘を刺して欲しいと思った次第です。

Former Google Contributor

Re: 第三者撮影の写真やStreet Viewを利用したい人が撮影者に連絡を取れる仕組みを要望

@kumax_aomori さん、おはようございます。返信が遅くなってすみません。

かなり高額な講習会ですよね。このような情報をコネクトで共有してくださってありがとうございます。

私共も常にこのようなサイトには目を光らせてはいるのですが、あの手この手を使い、このようなサイトはなかなか無くなりません。決して私共がわかっていて放置してるわけではないことはどうぞご理解ください。

kumax_aomoriさんのご意見を真摯に受け止め、問題の改善につとめてまいります。しかし見落としていることもあるかもしれません。何かお気づきの点などあればこちらに投稿して共有してください。今後共 kumax_aomoriさん、みなさんのご協力を宜しくお願いします。

ところで − kumax_aomoriさんのアイディアをSVボードに投稿してくださいましたが、ぜひこちらにもお送りください。フィードバックを送信。宜しくお願いします。

Level 10

@Atsukotさん、こんばんわ。

フィードバック機能はSV表示のときに出るスクリーンショットを添付できる機能でしょうか?

SV表示の時に出るフィードバックは、画面左上メニューからの「問題の報告」および、画面右下のリンク「問題の報告」共に画像が不適切であることの指摘の報告しかできないようになっています。

つまり、SV表示時には当該の表示部分に対して「ここのコレをナニするとどうなる」みたいな画面を出すことが出来ません。

画面右下はフィードバックというリンクが、SV表示時には問題の報告というリンクに置き換わるためです。

@kumax_aomori さん、おはようございます。

現在、ご意見やご感想、新機能の提案などを送っていただく方法がGoogle マップからのフィードバックの送信 –「マップに関するご意見やご感想」になります。ただ残念ながらこの場合地図以外のスクリーンショットを送ることができません。kumax_aomori さんがおっしゃる通り写真からですと「問題の報告」になってしまいます。

なるべくいろんな方法でkumax_aomori さんのご提案を送っていただきたかったので「フィードバックの送信」を提案させていただきました。

Level 10

@Atsukotさん、おはようございます。

マップからここのコピペも含めてフィードバックしておきました。

実現すれば。削除してもらいたい人も、撮影を名指しで頼みたい人も、頼まれる方もメリットがあります。

これは実装して欲しいですね。

@kumax_aomori さん、ありがとうございます!

ところで一点訂正させてください。

>日本語が解るモデレーターさんが現在いないようですので、SVTモデレーターの Yohanad さんをタグ付けしてみては如何でしょうか?

と書きましたが、日本語のわかる dsato さんがいますのでSVtpボードで質問や提案があるときはタグ付けしてください。大変失礼いたしました。

Level 10

@Atsukotさん、既に @dsatoさんが返信していますのでOKです。