2kokumai's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 9

登録の細分化につきまして

マップに場所を新規作成する場合、どの位の細分化が望ましいでしょうか。

先日大きな公園を撮影した際に、その公園はもちろん登録されていますが園内のそれぞれの遊具なども「カテゴリ:公園」として登録されていました。

大型店舗などでは1つの登録で階層ごとのフロア情報を内包しているように見えますが、今回の件では遊具が公園と親子関係を持つという属性を現状では持っていないように思えますので、

利用者がマップで検索した際に、そういったポイントの情報は埋もれて利便性が低下してしまうと思います。

そのポイントが観光名所という場合やお寺の敷地内に神社が無数にある場合など、個別に登録した方が良いというシチュエーションも数多くあると思いますが、

一般的にはどの位まで細かく登録するのが良いのでしょうか。

4 comments

Accepted Solutions
Level 8
Solution

Re: 登録の細分化につきまして

@2kokumaiさん こんにちは

コアに神社巡りをしている人には有益だけとそれ以外のひとからはノイズでもあり、神社を登録して回っている自分も良く悩みます。

地元奈良 春日大社や東大寺など非常に広大な敷地に境内社、お堂が点在しており、ほぼ全てに登録があって、これは確かに有益だと思います。

かと思うと、ある郷社・村社クラスの神社では「鳥居」「手水舎」「池」「社務所」などありとあらゆる場所が「神社」で登録されていて、マップが見難くなっていますね。

カテゴリがピンポイント過ぎて参考になるかはわかりませんが、私が神社を登録・編集するときの考え方です。

• 官幣社クラスでその神社のサイトで紹介がある境内社は登録しています。
    村社、無格社、敷地の狭い神社の境内社は登録しない。
  • その神社たらしめる特筆されるもの(大鳥居、銅像、磐座・神籬など)があれば登録しています。
    普遍的な構造物(一の鳥居、狛犬、手水舎など)は登録せず、雑多な場所はスパム申請しています。
  • URLを持たない神社は自治体の観光サイト>交通機関の観光サイトの優先度でリンクする。
    リンク先が個人ブログなど出典に乏しいサイトならリンクを削除編集する。
  • 行事・例祭にかかわる場所は「祭典」、禁足地、神域、聖跡などは「聖地」「巡礼地」にカテゴライズする。

といった感じです。

View solution in original post

Level 8
Solution

@2kokumaiさん こんにちは

コアに神社巡りをしている人には有益だけとそれ以外のひとからはノイズでもあり、神社を登録して回っている自分も良く悩みます。

地元奈良 春日大社や東大寺など非常に広大な敷地に境内社、お堂が点在しており、ほぼ全てに登録があって、これは確かに有益だと思います。

かと思うと、ある郷社・村社クラスの神社では「鳥居」「手水舎」「池」「社務所」などありとあらゆる場所が「神社」で登録されていて、マップが見難くなっていますね。

カテゴリがピンポイント過ぎて参考になるかはわかりませんが、私が神社を登録・編集するときの考え方です。

• 官幣社クラスでその神社のサイトで紹介がある境内社は登録しています。
    村社、無格社、敷地の狭い神社の境内社は登録しない。
  • その神社たらしめる特筆されるもの(大鳥居、銅像、磐座・神籬など)があれば登録しています。
    普遍的な構造物(一の鳥居、狛犬、手水舎など)は登録せず、雑多な場所はスパム申請しています。
  • URLを持たない神社は自治体の観光サイト>交通機関の観光サイトの優先度でリンクする。
    リンク先が個人ブログなど出典に乏しいサイトならリンクを削除編集する。
  • 行事・例祭にかかわる場所は「祭典」、禁足地、神域、聖跡などは「聖地」「巡礼地」にカテゴライズする。

といった感じです。

Connect Moderator

@2kokumai

マップの利用者にとって有益な情報であるかどうかが判断の分かれ目ですので、あったほうが良いと考えられるところまで登録していって良いと思います。

ちなみに、個人的には公園の遊具はやり過ぎではないかと思いました。

大型遊園地の乗り物であればそういったカテゴリもありますし、アトラクションや乗り物を目的に検索する人はいると思いますので有益です。

しかし公園の遊具を検索する事はあまりないように思います。このあたりが個人による考えの違いなのかもしれませんね。

Level 9

@紫の雨蛙 さん、ありがとうございます。

大変参考になりました。

特に登録ポイントのサイトの有無や種類で判断するというのは明確な指標となるので良いですね。

私も真似させていただきたいと思います。

Level 9

@HiroyukiTakisawa さん、ありがとうございます。

今回の件はストリートビューでのリスティング登録の際にも、大元の施設とピンポイントのどちらを選ぶか悩むことがあります。

あまり細かいポイントの登録はアクセスも見込めないと思いますので、利用者目線で考えていこうと思います。

@紫の雨蛙 さんのスタイルを参考にさせていただき、今後も活動していきたいと思います。