kumax_aomori's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

画面中に表示されるStreet Viewの青点の上限数

皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

本年も皆様にとって良いローカルガイドライフでありますように。

 

さて、年末年始は性懲りもなく一人で可能な限り人の少ない場所、人の居なさそうな場所へと徘徊しながら安全第一でStreet Viewを撮りまくってはアップしているのですが、ある地点の青点の分布を調べて気づきました。(以下は竜飛岬付近)

SV_Tappizaki.png

RICOH THETA S/SCを購入した2017年6月以降何度か。および初日の出を拝みに2018年1月1日この場所のStreet Viewを撮影してはアップしていたのですが、画面上に表示される青点にベグマンをぶら下げて確認したところ、私のアップしたものがひとつも表示されないという状況を確認しました。

 

確認した状況としては以下のとおりです。

 

1.このように青線化しても良いくらいの高密度のSVが付近に投稿されている。

  (このくらいならGoogleの判断で強制的に青線化して頂いた方が有り難い)

2.私のSVの撮影日が古いものが表示されないという訳でもなく、つい先日撮影したものまで表示されない。

3.私の撮影したSVよりも古い撮影日のSVも表示されているので、新しいとか古いとかは関係がないと思われる。

4.私は不正確な地図よりも航空写真で位置を決めるので、どこに配置したのか覚えているが、そこに私のSVが存在しない。

5.ページをリロード&履歴からキャッシュの消去などを行ない、青点や撮影者がランダムに入れ替わるのかを確認したが、入れ替わりはない。

6.私がこの地点のSVをアップした時点では、今ほどSVは多くなかったので、当時はアップしたSVは青点として表示されていた。

  (SVはSVAより承認されていることを確認済み)

7.画面上に表示される青点に上限があるのであれば、拡大した時に表示されるのではないかと思ったが、表示されない。

 

というわけで、質問「画面上に表示される青点の数に上限があるのか」。

また、入れ替わらないことを確認していますので、要望「SVの撮影者または撮影数が多い場合、リロードでランダムに入れ替わる仕組みを導入戴けないか」の2点をモデレーターの方にお伺いしたく。

 

モデレーターとして @Atsukotさんを入れさせていただきますが、他に同様のケースを確認している方や何かおわかりの方がいらっしゃいましたらどんどんレスしてください。

 

6 comments
Level 10

ペグマンをぶら下げた時に、自分の撮影したSVの青点が表示されなくなった場合の対処方法

自己解決&対策が分かりましたので報告します。

過去に自分が撮影した地点にあるはずの青点がマップ上に一つも表示されなくなった場合、以下の方法でマップに表示されるようにできます。

 

1.推測ですが、配置した地点をマップ上で少し移動し、結合などを見直した上で再送信する。これは青点が増えると、偶然に他の人の青点の下に隠れてしまっている可能性があるため。

 

2.おそらく最も確実な方法としては、新しい写真を撮影してきて配置し、過去の青点とも結合する。

 

 龍飛岬付近はそれなりに見所も多いので、撮影者が増えて自分の投稿が流れるか、他の人と撮影ポイントが重なるなどで自分の青点が確認できず、あたかも自分の青点が無くなったように見えると推測できる。

 特に見晴らしの良い場所について、過去に撮影したSVが他の人の青点で覆い隠されている可能性がある場合は、マップを最大に拡大した状態で他の青点と重ならない位置に逃がすか、新規に撮影したときも予め地点を僅かに集中しやすい地点より離す。

 

 自分のお気に入りの場所など行こうと思えば行ける場所であれば、新たなSVを撮ってきては追加・再配置を試みると、より新しいSV。または最新状態のSVとして優先表示される可能性が高い。(今回はこの方法で改善)

 

例えば展望台や定番・固定の撮影ポイントがあるような観光地で撮影した人は、今回のような症状が見られる場合にSVAからSVの位置をマップ上で青点1個以上の距離を移動する。特に記念撮影用の立ち位置が用意されている場所での対策に最適で、撮影が集中する地点以外もついでに撮影するなどして他の人が投稿していない地点も用意し、それと結合してみるなどの方法が有効と思われる。

 

<2018/01/09 一部文脈がおかしな部分を修正>

Former Google Contributor

Re: ペグマンをぶら下げた時に、自分の撮影したSVの青点が表示されなくなった場合の対処方法

@kumax_aomoriさん、おはようございます。

 

>質問「画面上に表示される青点の数に上限があるのか」。また、入れ替わらないことを確認していますので、要望「SVの撮影者または撮影数が多い場合、リロードでランダムに入れ替わる仕組みを導入戴けないか」の2点をモデレーターの方にお伺いしたく。

 

遅くなってしまってすみません。解決されたとのことですが、念の為にStreet View モデレーターの@dsatoをタグ付けさせていただきます。宜しくお願いします。

Level 10

Re: ペグマンをぶら下げた時に、自分の撮影したSVの青点が表示されなくなった場合の対処方法

@Atsukotさん、ありがとうございます。

Level 10

Re: ペグマンをぶら下げた時に、自分の撮影したSVの青点が表示されなくなった場合の対処方法

補足画像です。

SV_Point2.png

竜飛岬、灯台、津軽海峡冬景色歌碑付近の青点。今回消えた青点は2017年7月のもの。これに2018年の1/1と1/6を追加して移動と結合を行ないました。

 

 灯台周囲は2017年7月のものが対策前では完全に消えています。夏は藪になるので余程の物好きじゃなければわざわざ撮影しないポイントです。ここは新たに撮ったSV(冬バージョン)と、過去のSV(夏バージョン)の再配置+結合で表示されるようになったことが分かります。

 

 岬の高台の突端は円形のコンクリート台が人気スポットで、ここに在ったはずのSVが消えましたが、円形の両端に寄せたところ、表示が復活したのが分かります。

 

 歌碑周辺は、歌碑の正面が人気スポットですので、歌碑へ最大に接近、道路から、中央、柵の外から、歌碑の裏側などを撮影して他者のSVと重なってもSV上を移動することで見られるようにしました。

 

Level 10

Re: ペグマンをぶら下げた時に、自分の撮影したSVの青点が表示されなくなった場合の対処方法

@kumax_aomoriさん、すみません、その点点点点点点点・・は私のですね。

左側の崖から海岸へは THETA アプリから THETA S を使ってインターバルモードで5m未満程度の間隔で撮影したので実線になったのですね、たぶん。

階段国道あたりはシングルモードで10m程度の間隔で撮影していたような記憶があります(なので点線のまま)。

 

私も人気のないところが大好きなのですが、人が多いところ(写真が多いところ)では埋もれちゃうので、

 

上記の写真に、

https://goo.gl/maps/yvyNLFnyZcv

のように写真を付け足してリード線代わりに使ったりしています。

 

表示の優先度をより良いものにする考え方に賛成です。

運動会の玉入れでの数え方のように、その表示範囲に投稿している全ユーザーからまずは1つずつ、2つずつ、、、と表示していって

なにかしらの表示数制限に達したならばその時点で表示を打ち切る、というような方法も良いですね。(全ユーザー公平)

あるいは、表示範囲を5×5くらいのメッシュに区切って、それぞれのメッシュ内からまずは1つずつ、2つずつ、、と表示していくと表示範囲内の全区域が公平に表示されるようになると思います。

 

WebではなくてSVAでの探索に目を向けると、青実線にあらずんばストリートビューにあらず、くらいの勢いで、

青点線なんてものはユーザーごとにまとめられて代表の赤い1点だけになってしまいますものね。これも、もうちょっと青点線表示のストリートビューを大事にして欲しいなあ、と感じてます。

2018-03-19 09.33.49.png

 

Level 10

Re: ペグマンをぶら下げた時に、自分の撮影したSVの青点が表示されなくなった場合の対処方法

@potaro67さん、こんにちは。

 

いえいえ、SVの青点が集中しやすい場所ではありがちです。実際に青点が表示されていなくてもペグマンを落とすことが出来るようですから、存在するが表示されていないのかもしれません。ということで最初のタイトルです。青点の最大表示数に上限が有るのかもしれません。

 

龍飛は①竜飛岬②龍飛灯台③海上保安庁④駐車場⑤売店⑥階段国道⑦津軽海峡冬景色歌碑と場所が集中しているので、例えば①がいっぱいなら②に投稿するという手もありますね。もうちょっと違う場所同士のSVの結合が手軽で簡単にできるのでしたら、地点ごとに投稿してあとから結合も楽なんでしょうけど。

 

あとは @potaro67さんの言う通り、青点が多いとき、複数の撮影者があればその中からランダム表示してくれれば見落としも少ないかと。

タブレットやスマホのSVAからはリスト(サムネイル)に表示はされますが、パソコンからだと青点が他の人と重なっていないのに表示されない事があります。もうちょっと何とか成らないかな?とは思いますね。

 

 

駅前の写真で傘を持った人の後ろにつなぎ目を発見!(笑)

Vだと画質が良いですね。つなぎ目探すのに一瞬迷いました。

いま、S優先で使用していてSCでの撮影はほぼしていないので、Sのセンサーの寿命が来たらSCでも試してみたいですね。