potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

Re: 瀬戸内海に浮かぶ「広島」の全島をSV化しよう

ひゃー~

@Anonymousさんが参加してくれるなんで、百一人力ですっ。すばらしい。

当会の名称も格調高い英文表記を作って下さってありがとうございました。

さて、邦題ですが、

ビーサン履いて しわき肉踊る広島・小手島・手島まるっとストリートビュー化ミートアップ~備讃諸島(塩飽諸島)・丸亀発

とさせていただきます。

また、これから(現地に行ってからでもいいかな)確認したいのが、

島内の宿泊施設と、売店・自販機などの補給施設です。

いつもはストリートビュー撮影のみに注力してますが、ローカルガイドとしての現地情報の文章化・可視化にも力を入れてみたいと思います。

天気もいいみたい。

多少のスペクタクルを期待しつつも、総論OKで完了しますように。

Connect Moderator

@potaro67さん @Anonymousさん

地図がどのようにSV化するのか楽しみですね!

ご報告心待ちにしております 🙂

Level 10

江の浦港の待合所や近辺には、コインロッカーや手荷物預かりのサービスはありません。

しかし、受付窓口の方が「責任は持てませんが、待合所内の床に置いて行っても良いですよ。リュック背負って山に登る方がキャリーバッグだけ置いていくこともあります」とおっしゃってました。

私の THETA S は、江の浦港の撮影を終えて充電しようとしたら、反応しなくなってしまいました。ここ半年くらい充電不良の症状が出てたから、いよいよ寿命かなあ。
以下は、もしかしたら私の S が最後に見たものになってしまうかも。

広島の外周の道路は一周撮影してきました。また、真ん中とおるは中央線、のような道路も。
これからアップロードに時間が掛かります。
Anonymous
Not applicable

@potaro67 イマココ! ガンバレ!

Location SharingLocation Sharing

Level 10

このミートアップ、日程も千秋楽となりました。

2018/5/14(月) 撮影初日

potaro67 が広島にストリートビューカーを持ち込んで島内を何周かしました。

2018/5/15(火) 撮影2日目

potaro67は小手島と手島へ。徒歩で撮影。

@Anonymousさんfrom浪速 は広島の王頭山登頂成功

帰りのフェリーで一緒になって、ラーメン食べました。

2018/5/16(水) 撮影3日目

とは言っても potaro67 は普段の仕事日に戻ってます。

ふぁんトント_toyoさんは、、、、

2018.05.16日用品店.png

数少ないお店のおばちゃんと話し込んでいるのかも知れませんねー

ここには箸以外も売ってるのかなあ。

横の Blu dots は前日のストリートビューカーの軌跡です。

今日は天候も崩れ気味で機材の調子も良くない、と toyo さんからのご連絡あり。

私はアスファルトの上がテリトリーですが、toyoさんは断崖の横が得意。ぜひぜひ細心の注意を払って進んでくださいね。

-  - 

さてさて、私の初日の動画撮影データ 28.8GB はすべてその日のうちにアップロード済です。処理待ち。

翌日2日目の 小手島・広島での撮影枚数は1300枚くらい。既に数百枚をアップロード済みです。

Screenshot_20180516-105920.png

しばらくはこれらの写真のコンステレーションで楽しめそうです。

データ容量は4GB程度。スマホの空き容量の半分にも満たないし、THETA V 本体メモリに保管するならば 1/5 でしかありません。

ちなみに動画撮影ではホンの45分で THETA V 本体メモリがいっぱいになります。

これだけ使い勝手が違う(一長一短がある)撮影方法を同一の機材で出来てしまうのですから、優れた機材ですよね。

なお、初日に THETA S が動かなくなってしまったため、2日目は  THETA V のみでの撮影でした。

ここ数ヶ月はいつも2台持ちでしたので心細くて。。。

それ以上に、充電状態の管理に頭を使いました。うぐいすの声と波の音を聞きながらも、頭の中はいろんな計算を。

往路では撮影し、撮影する必要のない復路ではモバイルバッテリーNo.1 から THETA V に充電する、
スマホは必要なときに充電する、
モバイルバッテリーNo.1 が空になったら乾電池式充電器から充電し、THETA V の充電用にはモバイルバッテリーNo.2 を充てる、
という順繰り運用で連続稼働させました。
おばちゃんとちょっとおしゃべりしたり、かわいい女の子と長く話し込んだり、、、という間は撮影止めましたけど。

Vに充電しつつ撮影することも出来るのでしょうね。寿命が短くならないか検討しつつ、その機材をいずれは入手したいと思います。

@potaro67さん @Anonymousさん

ファイル容量や撮影枚数だけ見てもすごいですね。

処理結果がどうなるか今から楽しみにお待ちしています:-)

Level 10

やった! 小手島の青線化も進行中です。

2018.05.18 小手島青線化進行中.png

こういう表示は気まぐれなので一喜一憂はしないようにしているのですが、

THETA V で、SVAを使用して、シングルモード(ほとんどノーマル、たまにHDR)で、私の歩幅5歩分の間隔で撮影したものが

青の実線になる(場合がある)ことが実証できました。

ストリートビューはこんなかんじ。

しかし、まだWeb版はオカシイです。矢印が逆。

2018-05-18 小手島五社大明神 矢印が変.png

ま、じっくり待ちましょ。

今回撮影分の私のアップロード&コンステレーション作業は一週間ほどかかる見込みです。

Level 10

広島はほぼすべて青線化しました。(しかし今後も点に戻ったりするんだろうなあ)

島の真ん中を通る道を撮影した際の動画はこれです。

@potaro67さん

お疲れ様です!

私も青線で見えました。流石に壮観ですね:-)

動画の方も見させていただきましたがこれだけでも楽しいですね。使い勝手がいろいろとありそうです。

俄然Theta Vが欲しくなってきて困ります。

Anonymous
Not applicable

@potaro67さん、青線化お疲れさまでした。

途中経過のご報告。

広島で撮影した360°写真20枚をPano2VR V.6beta2でストリートビューに公開しました。

Ball Chain Trickの効果により、繋ぎ合わせ部分に大きなズレはありませんが、細かいところではやはり修正が必要です。この処理に1枚あたり30分程度かかるので、例え20枚で遅々として進みませんでした。potaro67さんが撮影された外周路はきれいな青線に育ちましたね。ハイキング道の入口手前までも繋がっています。ありがとうございます。※王頭山の周辺にポツポツとある青点は当方が撮影したモノです。

単独の画像もありますけれど、隣接しているモノは結合しています。以下は今回のmeetupで最も印象に残った1枚です。

急勾配のシダブッシュ(シダが両側から覆いかぶさるように生えていた)を抜けて、最初のビューポイントです。標高は約100mで尾根の先端部分です。不安定な岩の上で、メマトイ(ショウジョウバエの一種で、目の周囲を飛び回って涙成分を舐めに来る)に邪魔されながら、何とか撮影できました。

初日の様子はYAMAP活動日記で公開していますので、興味のある方はどうぞ。

2日間の活動で得た情報を元に、以下の地図編集を行いました。また、既存のリスティングでも、ほとんど写真が登録されていません。

※当方は2016年にLevel 5へ到達させるため、かなり無茶な写真登録を行いました。(ただし、無駄はありません)その反省から、写真は360°のみと決めています。しかし、状況から静止画を動画に変換してアップしようと思います。

• 今回行った「編集の提案」

1. 広島コミュニティセンター(場所の移動)
  2. ふれあいセンター広島(新規)
  3. 釜の越バス停
  4. 公衆トイレ(新規)
  5. 幸神社(閉業を解除)
  6. 心経山・大師堂(新規)
  7. 江の浦天神社

上記のリスティングは、リストスにも登録しています。共有リンクからフォロー可能です。カテゴリーや名称など、敢えてツッコミどころ満載にしていますので、「おや」と思うことがあれば、どうぞ編集なさってください。

少し補足しておくと、神社に閉業はありえまへん。例え寂れていても、ちゃんと神の存在を知ることができるでしょう。幸神社は江戸期以前より前を往来する人々や船の航行を見守って来た由緒ある神社なのですよ。 

奇跡の1枚(近接objectがあるのに、ほとんどズレや破綻がありません)

マイマップの方にも情報を蓄積して個人的なリカップ[recap]まとめを作成したいと思います。