Kyon's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 3

浅草の初詣祭り

こんにちはkyonです。

 

今回は初詣兼ねて浅草の大根祭りに行ってきました。

 

ここで大根祭りとは?

 

 01M-04[2018-01-08-15-09-28].JPG

 

毎年1月七日に浅草七丁目の待乳山聖天で行われる祭りです。

家内安全商売繫盛を祈る祭りで待乳山聖天の紋章の大根である大根を祭る祭りです。

大根は淡泊な味で好まれまた、体内の毒素を中和してくれることから聖天様の働きを表すものとして党問われました。

 

DSC_1486.jpg

 

先ずは大根祭りの入り口です。

皆が2018年の幸せを祈るために集めてる風景から日本を感じることが出来てすごく気持ちよかったです^^

 

DSC_1489.jpg

DSC_1490.jpg

 

入り口に入って階段を上がると鳥居の前から凄い行列が見えました。

 

私はここで生き残る事は出来るでしょうかw

 

DSC_1494.jpg

 

ですが私は気を取り直して進むと決めました!!!

 

先ずは甘酒からです!

 

入り口に甘酒とお土産として帰る大根餅を売ってるおばさんが見えました!

 

甘酒甘酒

 

ここで飲んだ甘酒は格別でした。

 

朝の寒い天気を温めてくれる有難い甘さでした。

 

DSC_1493.jpg

 

ようやく鳥居に入れるようになりました。

 

これほどの賑やかさを克服してやる初詣って凄く格別な初詣になると思います。

 

DSC_1496.jpg

DSC_1497.jpg

 

DSC_1504.jpg

 

DSC_1505.jpg

DSC_1506.jpg

DSC_1507.jpg

入ったら和風の景色が私を迎えてくれました。

 

祭りをもう一層期待させてくれる風景です^^

 

DSC_1501.jpg

DSC_1502.jpg

 

待望の大根配りです。

 

 

私はチケットがなくて食べられなかったんですけどなんか煮た大根にソースをかけた食べ物でした。

 

 

 

それ以外にも大根祭りでは神楽の奉納の祭りもやってました。

 

ここは写真ではなく特別に映像で用意しましたのでぜひご感想お願いします^^

 

DSC_1510.jpg

DSC_1513.jpg

DSC_1514.jpg

DSC_1515.jpg

初詣や参拝をしている人々です。

 

多分、待乳山聖天は参拝客がなかったら、ただの神社であったはずですがこのように人たちが集まっていただいたお陰で初詣の神社になれました^^

 

DSC_1521.jpg

DSC_1523.jpg

 

大根祭りだけであって大根をもらいました。

 

ここに参加した人は皆もらえるらしいです^^

 

DSC_1524.jpg

 

 それから御神酒ももらいました

 

体を温めていただき凄く助かりました。

DSC_1533.jpg

DSC_1536.jpg

DSC_1537.jpg

最後にここでお守りを買って神社を出ました。

 

このお守りで自分も聖天様の恩をいただきたいを思います。

 

 アクセス

 https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92111-0032+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8F%B0%E6%9D%B1%...

 

 

浅草駅よりお越しの方

 

 ■ 都営バス東42甲  浅草松屋前より南千住行「隅田公園」下車 

 

 ■ 都営バス東42乙  浅草松屋前より南千住行
「リバーサイドスポーツセンター」下車 

 

 ■ 循環バス 北めぐりん  浅草松屋前より「隅田公園」下車 

南千住駅よりお越しの方

 ■ 都営バス東42甲  南千住駅西口または南千住車庫前より東神田、東京駅八重洲口行「隅田公園」下車 

 

 ■ 都営バス東42乙  南千住車庫前より浅草雷門行
「リバーサイドスポーツセンター」下車

 

ここに行く交通は銀座線を乗りました。

個人ホームページ : https://www.chepnetcard.com/

個人ユーチューブチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCpV_4UMil-JInTk509bhmjA

[削除]

4, 浅草, 7, 台東区, 東京都 111-0032, Japan
3 comments
Former Google Contributor

Re: 浅草の初詣祭り

@Kyonさん、あけましておめでとうございます。お正月らしい初詣の投稿をありがとうございます。

 

投稿の下部に表示されたURLですが、ビジネス目的(広告・プロモーションなど)でなければURLを投稿に含んでいただいても問題はありません。ただし、1つだけ料金が表示されたURLがありましたので、削除させていただきました。どうぞご了承ください。

 

1つ提案なんですが、URLを投稿にではなく、署名に表示されてはどうでしょうか?マイ設定 - 個人情報 - 署名で、署名を設定することができます。 署名に書き込んだ情報はすべての投稿の下部に表示されます。ただしビジネス関連の内容やURLなどを含むことは禁じられていますのでご注意ください。よろしくお願いします。

Level 3

Re: 浅草の初詣祭り

 

 

こんにちは@Atsukoさん。

 

注意項目を読まず勝手に個人のホームページのURLを追加して本当に申し訳ございません。

 

次からは注意するようにします。

Former Google Contributor

Re: 浅草の初詣祭り

おはようございます、@Kyonさん。ビジネスを提供するようなホームページでなければ、個人のホームページのURLを載せていただいても大丈夫ですよ。ご理解ありがとうございます。