KOBAYASHI_Jun's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

「有効な住所を入力してください」となって新規に場所の追加が出来ない場合について

ヘルプフォーラムでも何度かあがっているトピックですが、おそらく地番登録が無い住所の新規登録時に「有効な住所を入力してください」となって追加登録できなくなる場合、どのように対応するのがよいかアドバイスを頂ければとおもいます。

場所の編集 (住所) 

https://productforums.google.com/forum/#!topic/maps-ja/jTYSxY08-6I;context-place=forum/maps-ja

「地図に載ってない場所を追加」をしようとしても有効な住所を入力してくださいとなり追加できません。

https://productforums.google.com/forum/#!msg/maps-ja/kNc2jnIggW4/wL-x4TLBBQAJ

これらはGoogle側で有効な地番登録が実際の地番付与よりも遅れる為に発生するものかと推測するのですが、企業ビルや大型ショッピングモールオープン時などに、多く発生するため、登録時の正しい手順を知っておきたいと思いました。

<< 対応案 >>

例 東京都xxxxx市xxxxx町1-10-2が登録できない(存在していることは確認済)

1) 登録可能な住所まで短くして登録を行って、登録後に情報の修正を提案する

ex) 東京都xxxxx市xxxxx町1-10 で登録し、登録されたあとで1-10-2を修正提案する

2)登録可能になるまで登録を行わない。

この場合、いつから登録可能になったかローカルガイドはわからず撮りためた写真をもっておいてちょくちょく登録を試すことになる。

毎度恐縮ですが、@Atsukot さんを入れさせて頂きます。

6 comments

Accepted Solutions
Former Google Contributor
Solution

Re: 「有効な住所を入力してください」となって新規に場所の追加が出来ない場合について

@KOBAYASHI_Junさん、ご連絡くださいましてありがとうございます。

この件に関しては直接Google マップチームにお送りいただいた方がいいと思うので、フィードバックを送信する手順:「フィードバックの送信」ー「その他のフィードバック」でこの問題を送っていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

View solution in original post

Level 8

Re: 「有効な住所を入力してください」となって新規に場所の追加が出来ない場合について

plus code を使用して場所を検索、共有する

上記のヘルプが参考になると思います。

tarou360map
Level 8

@tarouakan さん

情報ありがとうございます。

Googleマップの「地図に載っていない場所の追加」や「情報の修正を提案」で、住所の部分にplus codeが使えるとのことで、情報ありがとうございます。

こちらであれば、存在しない住所とならずに入力できるのを確認致しましたが、正しい地番が表示されないような気がするのですが、plus codeで入力した際の地番情報は最寄りになってしまいませんか??

Connect Moderator

@KOBAYASHI_Jun

共有ありがとうございます。私は1)で対応していました。

具体的には、住所は登録できるがモールの名前や階数が登録できないというケースは結構ありますね。

それから、 @Atsukot さんのへのリンクがついていないようでしたのでこちらで付けます。

日本語の文章中でリンクを付ける場合には、@の前に半角スペースを開けないと反応しないようです。

@tarouakan

情報ありがとうございます。以後こちらの方法も活用していきます。

Level 8

@HiroyukiTakisawa さん

情報ありがとうございます。

1) のパターンは出来うる限りの対応で良いのですが、どうにも効率が良くないようにおもえます。。

ちょっと困るのは地番の枝番が有るものと無いもので複数同名登録されてしまうパターンも散見されるので、正しい地番で登録できるのが最善なのですが・・。

また、 @Atsukot さんへのタグが、うまく付与できていない点もフォローありがとうございました。

Former Google Contributor
Solution

@KOBAYASHI_Junさん、ご連絡くださいましてありがとうございます。

この件に関しては直接Google マップチームにお送りいただいた方がいいと思うので、フィードバックを送信する手順:「フィードバックの送信」ー「その他のフィードバック」でこの問題を送っていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

Level 8

ご連絡ありがとうございます。

こちらフィードバックを送っておきたいと思います。