粟原大軸's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

昔の写真をグーグルマップに貼る場合、欲しい機能

話は簡単で

sss.jpg

上記の黒の楕円のとこに「日付順(古い順)に並べ替え」のメニューを付けて欲しいです。

表示データを拾う際、「昇順、降順」”Ascending Descending"を入れ替えるだけだと思うので、おそらく可能と思います。

東日本大震災の被災地の、被災する前の写真を貼ろうとした際、うまく貼れたか確認しようとして気が付きました。

よろしくご検討お願いします。

9 comments
Connect Moderator

Re: 昔の写真をグーグルマップに貼る場合、欲しい機能

@粟原大軸さん

ソートの逆順、確かにほしいですよね。

こういった内容は、日本語ボードよりもFeedback and Feature Requestsに貼ると更に良いと思います。もちろん日本語記述で構いません。

一応過去に同様の要望があるかどうかを検索してから投稿するのがマナーになっていますが、なかなか出てこないことも有るのでその場合には投稿しておけば他の方が類似投稿を紹介してくれることもありますので思いついた提案は気軽に投稿してみてください。

Level 8

@粟原大軸 さん

こんばんは。

写真の投稿数が増えてくると、過去分の検索が大変ということで逆順のソートもいいですか、自分は地点の検索も欲しいかもしれません・・。

Androidで多数の地点に投稿しているとスクロールし続けているうちに落ちてしまう(おそらくメモリ不足?)ので、増えれば増える程に大変という。

口コミしている地点であればplace_idを調べて地点ごとに出したりもできるんですが、やっぱり手間ですね(^^;;

自分の投稿・写真の確認と整理方法について

https://www.localguidesconnect.com/t5/日本語/自分の投稿-写真の確認と整理方法について/m-p/560603

震災前後の写真は非常に良いとおもいますが、過去の写真で今とあまりに違いが大きいと「この場所の写真ではない」が、ユーザから報告されて消えてしまう悲しい例がありますので、写真の中で明確にその場所とわかりにくいものは、少し注意が必要かもしれません(^^;;;

Level 8

@HiroyukiTakisawaさん

コメントありがとうございます。オススメにより、また向こうでトピック立てたですよ。

@KOBAYASHI_Junさん

参考になるご意見ありがとうございます。当面の解決策として「口コミで紐付けする」という事ですね。確かにうまい手ですが、写真と口コミの投稿日時に開きがあったりすると、うまく紐付けされない、という問題も過去経験しました。

私なりの当面の解結策は「別アカウントを使う」です。ですがこの方法はレベル上げ命!という方に向かない、という問題点があります。

さらに、ご指摘の「現状とあまりにかけ離れてると消されるおそれがある」という問題点と、「投稿した場所が分からなくなる」という問題点ですね。こちらについては何か私なりに思いついたらまた投稿します。

Level 8

@粟原大軸 さん

こんばんは。

参考になるご意見ありがとうございます。当面の解決策として「口コミで紐付けする」という事ですね。確かにうまい手ですが、写真と口コミの投稿日時に開きがあったりすると、うまく紐付けされない、という問題も過去経験しました。

そうなんですよねぇ。。紐づけもさることながら、いかんせん口コミはしないけども写真は投稿したい地点というのも多々あったりと、この方法も万能では無いのが悔やまれます。

FAQなどにも度々議論があがる「ローカルガイド用の純正ツール」が切望されているので、このあたりをご意見・ご要望としてフィードバックされるのも手かもしれません。(純正ツールまでいかなくともAPIが公開されれば作ってしまうというのもあるんですが、「自分の投稿」周りについてはAPIも無いので手の出しようがない状況です)

私なりの当面の解結策は「別アカウントを使う」です。ですがこの方法はレベル上げ命!という方に向かない、という問題点があります。

突然ローカルガイドからアカウントが削除される原因の多くがこの「別アカウントを使う」だったりもするので、ご使用にはくれぐれもご注意ください・・・。

規約の中でも、その旨が触れられています。

何か良い案や代案が見つかれば、ぜひご教示ください(^^;

個人的にはGooglePhoto側にGoogleマップの投稿と紐づく項目が出来ないかな~と期待しています。(albumarchiveでは無く)

Level 8

なんと、アカウント削除ですか。私の場合は「別アカウントはローカルガイドになってない」「投稿枚数も少ない」ということでお目こぼしされているだけかも知れませんね。

そういえば、YouTubeの動画で、国内向けと海外向けのアカウントでサムネ画像を使いまわしをしたら、著作権侵害の泥棒扱いを受けてアカウント凍結をされた事があります。事情を説明して、半日くらいで許して貰いました。ちなみにGoogle Maps の方で、粟原大軸名義で貼った写真を削除して、別アカウントに移した事がありましたが、何も起こりませんでした。

ローカルガイドになる以前に「神戸三宮のオシャレなホテルの中庭」とか「襟裳岬の航空自衛隊レーダーサイト」とかの写真を、プロパティ情報を付けずに投稿していたので、これらの写真は削除して、正しいプロパティ情報で別アカウントで再投稿しようかなあ、と思っていたところなので、ご忠告、大変助かりました。ありがとうございます。

規約なんて正直ロクに読んでいなかったのですが、改めて確認してみます。

Level 8

「マップは歴史博物館じゃねえんだ。古い写真は貼るな」だそうです。

そんなわけで、閲覧数3,000以上の古い写真は削除しました。閲覧数やポイントはすぐには減らないみたいですが、変化があったらまた報告します。

Level 8

@粟原大軸 さん

こんばんは。

そこまで厳しい感じでは無いものの、過去の写真については先にあげたような「地点として確認できない」という問題もはらむので、あまりにも古い写真は避けたほうがよいということですかね。。

ストリートビューの画像と違ってタイムマシンのような仕組みが無いので、地点の現状あったものをあげたほうがよいということですね。

公式ヘルプにも過去に撮影したものは関連性から削除の対象になることがある旨の記載がありますので、モデレータさんからの回答は間違っては居ないかと。

各フォーマットに適用される要件

写真と動画

https://support.google.com/contributionpolicy/answer/7411351

-- 抜粋 --

禁止されているコンテンツのガイドラインに加えて、写真と動画には次の要件が適用されます。

写真や動画は、ユーザー自身が実際の場所で撮影したものを使用してください。過去に撮影したものや、第三者が撮影した写真や動画は、関連性の観点から削除の対象となる場合があります。主たる被写体と場所の間に関連性がないコンテンツは、削除される場合があります。

尚古い写真のアップロード先の別候補としては、震災で失われた美しい風景や、懐かしい景色、また、写真・動画などの思い出は、未来へのキオクにあげることができます。

未来へのキオク / キオクを投稿する

https://www.miraikioku.com/post/

未来へのキオクにあげるのがが良いように思うけどどうでしょうか?と一応、元のトピックでも返信しておきたいとおもいます(^^

Connect Moderator

@粟原大軸さん

@KOBAYASHI_Junさんも仰っているように、現在の写真を貼るということでOKと、そのまま理解しましょう。

Google Mapにアップロードしている写真は放っておいても毎年古くなっていくものですので、将来的にはそれを時系列で表現できるような仕組みができてくるかもしれません。そうすれば、今やっていることが未来に活きてくるのでは無いかと思っています。そんな時、時系列のわからない写真があると整理が難しくなるのかもしれませんね。

せっかくなのでこういった街の変化が感じられるであろう点についても意識しながら写真を撮ってみようかと思いました。

Level 8

@KOBAYASHI_Junさん

私のような者に何から何までフォロー頂きありがとうございます。恐縮です。

「グーグルマップでなんでもかんでもやろうとすべきではない」

と書いたのは私自身ですが、私自身がその事をすっかり忘れていたようです。自分自身の不明さを恥じ入るばかりです。

せっかくご紹介頂いたサイトですが、古い写真に関してはグーグルとは関係ない所でやりたいと思います。

繰り返しになりますが、ありがとうございました。

ちなみにポイントは55ポイントばかり減りました(汗)。ですが、古い写真も案外人気があって、閲覧数は50万くらい捨てたと思います。今の所、更新はされていません。