hinodai20's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 5

日野市で焼きカレーパン食べ歩きをしたい!

初めまして!最近、ローカルガイドにハマりだしたhinodai20です。
僕はずっと日野市生まれの日野市育ちでして、日野市に対してたまらなく愛着があります。
ところがあまり世間的に日野市が認知されておらず、東京都を出ると「八王子と立川の間にあります」と、

隣接都市の威を借りないとなかなか伝わらない、歯がゆい日々を30年間送っています。

焼きカレーパン

というのは、日野市が推しているB級グルメのひとつでして、

あのKAT-TUNの中丸くんも取材にきました。

パンフレット

http://shinsenhino.com/archives/pdf/2014cury.pdf

この中には障害者の授産施設も含まれています。

こうした取り組みをもっと世の中の人に知ってもらいたいです。

来月の土日とかで食べ歩きツアーをやろうと思うんですけど、

興味・関心ございますか??
まだ日程は決めていないので、ここで皆さんと決めれば嬉しいです。

6 comments
Anonymous
Not applicable

Re: 日野市で焼きカレーパン食べ歩きをしたい!

@hinodai20 さん。こんばんは。

こんばんは。
当方は生駒山系でローカルガイドにハマっているものでございます。

パンフレットを拝見させていただきました。たくさん、お店があるんですね。あなた様が生駒山系と言ってもイメージが湧かないように、当方にとっても日野市の「カレーパン食べ歩き」はイメージが湧きません。

そこで、当方は紹介したい対象物をカテゴリーに分けるなどしてリスト化(Lists of Places)し、移動ルートはマイマップに落とし込みます。マイマップにはリスティングや写真を追加できます。リスティングのない場所は新規に登録を申請します。

そして極めつけは、それぞれの場所をバーチャル化しています。(いわゆるストリートビュー

事例

リスト(保存済み)/ Lists of Places 参考記事

Lists of PlacesLists of Places

マイマップ / MyMaps 参考記事 参考記事2

My Maps / マイマップMy Maps / マイマップ

バーチャルツアー(ストリートビュー) Street View / 参考記事

※これは時間がかかるので、ボチボチ地道に増やしています。

と、まぁ、こんな具合ですね。当方、場所が遠くて興味があっても参加できませんが、こんな風にローカルガイドの三種の神器(Lists, MyMap,StreetView)を使って隣接都市にはない魅力を発信なさってください。これをやりだしたら、「歯がゆい」なんて言ってられないほど忙しくなります(笑)

少々手前味噌な内容で恐縮ですが、参考になればと思い書かせていただきました。失礼いたします。

Connect Moderator

@hinodai20

はじめまして。面白そうな企画ですね!

そういったツアーを開催するのであれば交流会を開催してみてはいかがでしょうか。

交流会の企画

こちらの「グルメツアー」で企画を作成してみて下さい。

ローカルガイドとして使える素材などもあります。

詳しくはこちらを見ながら企画すれば簡単に開催することができると思います。(ヒント

また、交流会の企画においては禁止事項などもありますので、ページをよくよんで開催する必要があります。

もしわからないことなどがあればこの場で構いませんので気軽に質問してみて下さい。

私含めみなさんがサポートしてくれます。

私も場所柄行くのは難しいかもしれませんが、報告等楽しみにしております 😉

Level 10

@hinodai20 さん

はじめまして

面白そうですね!

土曜日であれば、日野市へ焼きカレーパン食べに伺いますよ!

Level 10

@HiroyukiTakisawa

ちょっと場所違いでの質問ですが、

交流会で日本のものを検索したりは簡単にできますか?

単純に日本でだれもやっていないのかもしれないですが、

Japan , 日本、 東京などど検索をしても何も出てこないのですが、、

どなたかが新しく追加したらアラートが飛んできたりするような仕組みとかはあるんですか?

あそこで企画をしても気づくローカルガイドは少ないような気がします。

Connect Moderator

@RyoI さん

こちらでは一応都市検索ができます。

交流会を探す

例えば 岩手県盛岡市 を選択して2017年12月16日を選択すれば、以前私が開いたイベントが表示されます。

それでも直近で出てこないのは、残念ながら誰も開催していないのが原因です。

また、日本という大きな範囲で探せないことも問題の1つかもしれません。

また、現時点ではアラート機能はありませんので主催者やモデレーターのような人をフォローして、その方から情報を受け取るしかありません。

こういった情報取得の方法についてはサミットでも結構話題になりましたので、いつか何らかの形で実装されるかもしれませんね。

実際、あの交流会ページを見ているローカルガイドは少ないと思います。

私も開催する際にはイベントの承認がおりた後でConnect、Google+、Facebookイベント、Twitter等のSNSを利用して情報を拡散しています。

Former Google Contributor

@RyoIさん、こんにちは。

>Japan , 日本、 東京などど検索をしても何も出てこないのですが

「交流会」、「ミートアップ」で検索してみてください。ローカルガイドの使い方:コネクト・コミュニティを検索する方法

>どなたかが新しく追加したらアラートが飛んできたりするような仕組みとかはあるんですか? 

このような方法があります ローカルガイドの使い方:ボード・投稿の購読。 ミートアップのボードを登録して、メールで通知を受け取ることができます。ただし、日本・日本語以外の交流会の情報も送られてきます。

もしミートアップを企画されましたらぜひ日本語ボートでもお知らせをしてください。また、ロケーション・フィールド  やメッセージタグを利用して他の人々が検索しやすいよう、ご協力ください。また、交流会をされましたら、Recap (まとめ)を共有してくださね。[Recap] World Wide Food Crawl Iwate Act.1

@hinodai20さん、ぜひ焼きカレーパンの交流会を企画してください。残念ながら参加させていただくことはできませんが、とても楽しそうです。ぜひ今年は多くの日本のローカルガイドのみなさんに交流会を企画していただけたらと思います。ご質問やお手伝いできることがありましたらいつでもご連絡ください(タグ付け)。