HiroyukiTakisawa's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Connect Moderator

日本語ボード内でもカテゴリ分けしたい

提案の部類に入るのですが、日本語ボードの中でもカテゴリ分けできると良いのではないかと思っています。

知り合いにConnectを紹介したのですが、言ってることが難しすぎてついていけないという意見がありました。

確かに、技術的なこととその他のディスカッションが混在しているのでそのように感じる方も多いと思います。

全体で見ればGeneral Discussionなどでは気軽なテーマについても話されているので、そういった区分ができるとうれしいです。

とりあえずこんなカテゴリがほしいな、という部分をまとめてみたいので、みなさんの意見も聞かせていただけますか?

• 技術
  • イベント
  • トラブル(Q&A)
  • 雑談(General Discussion

Iwate Prefecture, 日本
7 comments

Re: 日本語ボード内でもカテゴリ分けしたい

Hi @HiroyukiTakisawa use tags to categorise your posts further. For example, I've categorised my reply to your post with help,answer which means people can then look for posts on "help" or "answer" or both "help,answer" together.

Regards Paul

Hi @PaulPavlinovich

Thank you for your response.

Of course I know tags. However it's not familiar for some of new Local Guides, especially in Japan. 

Unfortunately, they will give up before understanding how to use...

Level 8

@HiroyukiTakisawa さん

・トラブル(Q&A)

の他に

「スパム・ガイドラインポリシー違反など」

「ストリートビュー雑談(認定フォーラム外)」

があると良いかもしれません。

ストリートビュー認定ボードは認定ユーザのみ開放なので、認定ユーザじゃないけど認定を目指すとか認定は目指してないけどストリートビューに関する話題を定義したいというのは良い気がします!

@KOBAYASHI_Jun

ありがとうございます。

確かにですね!

Hi @HiroyukiTakisawa I understand tags can be challenging to learn, menus and taxonomies are the old ways of classification. The modern ways are through metadata. Tags collect the messages together in the same way that being in the Japanese board collects these messages. Interestingly, behind the scenes, the Japanese board is just a tag of sorts - the posts get automatically collected here :).

Regards Paul

Level 10

G-Mailのようにボード上部に「タブ」をつけて「タブ切り替え式」で表示するようにできるならボードを分けるのではなくスレッドの仕分けが自動化されると思います。

仕組みとしてはスレッドごとに「タグ」を読み取ってフィルタリングし話題を仕分けるみたいな(単なる妄想)

私はまだ記憶に新しいです、新しい人が入ってくると最初に躓くのがこのボードの使い方。

しかも「日本人にはちょっと結構取っ付きにくい」という点も否めないわけで、類似するスレっドがバンバン立つのはこれまでの傾向で分かりきっているけど、あまりアレコレ言うと遠慮しがちになって盛り上がらないので、成り行きに任せるのもアリかもしれない。

Ja-Wikipediaが閉鎖的と思われるようなことをここでもやっちゃ行けませんし。

一応スレッド数は増えますからね。あとはそれぞれ誘導するとのがここなのかな。

日本人が慣れ親しんでいるOpenPNE(mixiやFC2)形式がやりやすいとは思えますが、仕組みを変えるというのは結構大掛かりなことですし。

私も最初はそうでしたからね。しかも私の場合はGeneral Discussion よりも先にSVtpに誘われて、先輩方に色々と教えていただいたわけですし。

タグで話題ごとの大きな区分けができているとすれば、掲示板システムそのものにタグによる自動仕分けする機能があれば「もっと使いやすくなる」とは思えます。

一番良いのは全部のコメントが表示されている状態で、画面を切り替えずに一番下にコメント入力欄があるタイプ。ブログ方式というか、それが一番仕組みは簡単ですからね。

Level 10

そうおっしゃる @kumax_aomoriさんが私をさりげなくDiscussionのボードに呼んでくれたのがこのときでしたね。

まあ、未だにヘルプフォーラムとコネクトとの違いとか、

SVtpのところやDiscussion、一般などの違いもよくわからない(あえて無視して斜めから話題に乗る、、)ままで利用させてもらってますが、諸先輩方のおかげで楽しい情報にあふれているこのあたり全般を満喫させていただいてます。

さて、古い話題を掘り起こしちゃったのは、私のリアル友人(同級生)をここに呼びたいと思ったからです。

かつて私はどうやってここの仲間に入ることが出来たのだろうか と古いのを見返しています。

そして、「ほとんど全ての投稿を読んでいない」という事実にも気が付きました。莫大な投稿記事の一部だけなのですね、私が読んだことがあるのは。

原文が日本語以外の投稿は @Anonymousさんが訳して紹介してくれるものが私にとっての入口ですし、 @KOBAYASHI_Junさんには技術的な解説や言葉の定義を教えて頂いてるし、ミートアップやローカルガイドの「より一般的・世界的な」活動方法についての知識を得るには @HiroyukiTakisawa さんからの情報が的確ですし。

ストリートビューの青線化については @Yotarohさんや @YasuhikoNさんが競い合うように遊んでくれるし、、、

タグ付け数の限界に近づきそうなのでここらへんで打ち切りますが、お世話になっているみなさまありがとうございます。

そしてタグ付けはしませんが、モデレーターの方々がきちんと面倒見てくださるのも心強いです。

ローカルガイドとか認定フォトグラファーとかの名目は頂いたのだけど何をしたらいいんだろう、とか

こんなことをしたら迷惑ではないだろうか、と悩むことなんてなくて、

みんな違うことをしていて良いんだね、という自信が得られる場所でもあります。

(みんなと一緒に、ということには憧れますが私にとっては壁が高いのです。でも「みんなと同じように好き勝手する」のは得意ですよん)

そうそう、私がここ(ここらへん)に誘導したい友人( @A_Kudo )の作品が、これです。

なんとこの温泉地全体に網目のように青線のストリートビューを貼り巡らしてしまってます。

いったいいつからこんなことを・・・(今年の2月からですねーってことは写真を見たらわかるのですが、そうではなくて)、

ちょっとー、どういうふうに撮影して回ったのさぁ? ということを小一時間聴いてみたいです。

さりげなく誘導してみました。

来てくれるかな?

-  - 

そうそう本題の「カテゴリ分け」ですが、

細かく分けるほど、どのカテゴリが適切なのか分からなくなっちゃうってこともありますよね。

大抵の内容は複数のカテゴリに該当しますし、途中で話題はズレていくし。

また、細分化しちゃうと 違うカテゴリに投稿された「とっても興味深いこと」に気付け無いかもしれないし。

なので私の考えは、まあ、、このままでいいかなー、というところです。

-  - 

ついで。 私の最近の作品は、ヒトサマのふんどしで相撲をとった、ここです。ついに海外進出しました!