Ivi_Ge's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Google Moderator

日本での私のブルガリア人としての経験

私は3年前に大きな夢を叶えることができました。どんな夢だと思いますか?それは日本での留学でした。いつも日本の文化に魅了されていたので、若い頃からその素晴らしい言語を勉強し始めました。すぐに日本語が大好きになりました。一番最初に日本語を勉強しょうと思ったのは中学生のときでした。大学でも日本語の勉強をつづけて、日本学科の3年生の時に福山大学交換留学生として選ばれました。そして2015年の夏の終わりに私の旅が始まりました。

私と美しい生花、福山大学で私と美しい生花、福山大学で

成田国際空港についたとき、通関で第一印象をうけました。国に入るにはいくつかの自動チェック機やゲートから通ることに空港の自動化に印象を受けました。その後、空港の前でバスに乗って、東京中央駅につくとまた驚きました。とても大きな駅です!あちらこちらに走っている人々を今でもはっきり覚えています。このような大きな駅でできるだけ早くゲートを見つけることが私と私の大きいスーツケースの使命になりました。約30分くらいかかりました。東京駅の建物は美しく、昔と現在の文化がこのように完璧なバランスを取っていることに驚かされました。歴史的な建物が現代のスタイルと調和していることはすばらしいと思いました。

私と鎌倉大仏私と鎌倉大仏

3時間後新幹線でやっと福山市に無事に着きました。そして私が住むことになる大学の寮を見に行きました。寮に住んでた人々は私にとって大きな家族になりました。すぐに友だちになって、助け合いました。今振り返るとホームシックになる時間がありませんでした。いろいろ感動すること、新しい場所を探検すること、そしてたくさんの人と時間を過ごすことがいっぱいあって、あっという間に時間が経ちました。

友人友人仲良し仲良し

日本に住むため、最も困難なことは漢字でした。漢字は私達外国人にとってとても難しいものです。しかし日本で暮らすには漢字を覚える必要がありました。それはとても大変でした。そしてカタカナとひらがなも覚えなければなりませんでした。カタカナは漢字に比べて覚えることはそんなに難しくありませんでした。私はそれらを学ぶことを楽しみました。

外国人向けの日本語スピーチコンテストにも参加しました。福山国際センターのボランティアさんが私に参加するように勧めてくれました。

最初は参加したくなかったです。私の日本語があまり良くなくて人前で話すことが恥ずかしかったのです。数ヶ月間私はこの優しい女性と一緒に日本語を練習しました。ですから私の感謝の気持ちを示すために参加しなければなりませんでした。

次にテーマを選んで、スピーチを書いて、ボランティアさんに訂正してもらいました。それから100回くらい大声でスピーチを読んで練習しました。そうしながら、盛大なトーナメントを想像しました。 ステージに立ったとき20人の参加者を見て、とても緊張しました。

私の番がきたとき緊張でドキドキしていたが、聴衆のお年寄りの笑顔を見て、勇気をもらいました。最初のところを間違ってしまったのに、私のスピーチが一位を取る十分なスピーチだったとわかりました。結果は、福山市の新聞に自分の名前と写真が掲載され、そして大きなトロフィーを持ち帰りました。

外国人留学生により日本語スピーチコンテスト外国人留学生により日本語スピーチコンテスト私と大きなトロフィー私と大きなトロフィー

ブルガリア人の日本に対するイメージは勤勉で働き者です。高校生のとき教科書で日本人の正直で丁寧な性格に関する話をを読んだことを覚えています。日本で1年間住んだことで、その話は全て事実だと確信しました。

日本へ行く前、テレビや大学の先生のおかげで「日出づる国」を知りました。日本の文化や景色、習慣が大好きで、一度でいいから日本へ行きたいと思っていました。私の夢がかないました。新しい友達ができて、おいしい日本料理が食べられて、毎日が本当に楽しかったです。この経験を生かして、将来は言葉や文化だけでなく、日本の文明や習慣なども教えることができると思っています。

「百聞は一見に如かず」まさにことわざ通りです。自分の目で見ないと日本のすばらしさはわかりません。「郷に入れば郷に従え」違う文化に対する柔軟な考え方を持つことの重要さも学びました。日本の文化はすばらしいものが多いので、学んだことをブルガリアで広めていきたいと強く思っています。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Japan, Hiroshima Prefecture, 福山市
10 comments
Level 10

Re: 日本での私のブルガリア人としての経験

@Ivi_Geさん
日本への愛を感じる丁寧な日本語の文章に感動しました。
もしかしたら日本人より文法が正確かもしれません。

日本人の世界地図は日本が中心なので地球のほとんどが海のように描写されていますが、
ブルガリアからの日本の位置はやはり最東端でしょうか?

私は子どもの頃からアジア中東各国の人々と交流がありました。
彼らもやはり日本を称賛していました。
その後私は台湾と交流が増えました。
台湾人に日本の文化を教え、台湾から教わっている状態です。

その中で私が言うのは「日本の良い部分と嫌な部分も全部含めて好きになってほしい」です。

様々な理由で日本は称賛されやすいのですが、

もっとディープな日本を好きになって頂きたいと願っています。

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

Level 8

@Ivi_Geさん、着物姿のお写真ありがとうございます。日本のオバチャンはとても喜んでますよ〜。\(^o^)/kudoを100連打くらいしたいのですが、偶数回打つとkudoが撤回されるのでやめました。

生花の前で撮られた写真の浴衣は藍染の絞り

ですね。スピーチコンテストの時の振り袖も、現代の振り袖には見られない色柄で(違っていたら謝ります)、どちらも大変よくお似合いです。日本人の若い娘でも、このセレクトをする人は少なくなってきたので、 素晴らしいと思いました。

>日本への愛を感じる丁寧な日本語の文章に感動しました。
もしかしたら日本人より文法が正確かもしれません。

というkikuchiさんのご意見全く同感で、日本語歴の長い私よりお上手です。(^_^;)これからマップに関してお世話になることも多いかと思いますが、よろしくお願いします。

Level 10

@Izumiさん

どうしてこんなに難しい母国語なのでしょうね、笑

私は今になって「てにをは」を再勉強中です(^^;)
マップに投稿したクチコミを見て、
自分自身の残念な日本語が気になって仕方ありません(^^;)

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

Level 8

@YasumiKikuchi さんは書きました:

@Izumiさん

どうしてこんなに難しい母国語なのでしょうね、笑

私は今になって「てにをは」を再勉強中です(^^;)
マップに投稿したクチコミを見て、
自分自身の残念な日本語が気になって仕方ありません(^^;)

あらー、この感覚は「激しく同意」というものですね。理解しました。

Level 8

Hi @Ivi_Ge,

That's awesome, Thanks for sharing such a beautiful experience in Japan.

Thanks a lot.

Regards

Jafar pasha

@Izumiさん、@YasumiKikuchiさん お久しぶりです。

返事遅くなって申し訳ございませんが私は2週間ぐらい休みでした。二人共本当にありがとうございました。

@Jafarpasha, it was my pleasure to share with all my great experience. Have you ever been in Japan?

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Level 9

amazing story and you are great storyteller @Ivi_Ge

one of the best stories i have ever read on connect 🙂

Hey @OSAMA,

Thank you so much! I am really happy that you like my story! Have a great week. 

Connect Moderator

Me encanta tu presentacion @Ivi_Ge, y sobre todo el poder leer un poco sobre ti , es una manera de acercarte más a nosotros. 🙂👍

saludos Farid.