Anonymous's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 9

Re: 新機能紹介:ストリートビュー・アプリ「動画モードで青線を作ろう!」

@カグア さん、こんにちは。

フィードバックが早く反映されるいいですね。

すごく使いやすいアプリなので休みを利用していろいろ試してみたいと思っています。

Level 8

Re: 新機能紹介:ストリートビュー・アプリ「動画モードで青線を作ろう!」

返信ありがとうございます。先程、削除後再インストールをしたところアップできました。

ただ、画像の録画、という赤いぐるぐるマークが止まらず、カメラの電源をオフにしたら消えました。その後、スマホ内に画像はあったのでそれをアップしたら出来た、という感じです。

Wi-Fiの接続も切断を繰り返したので、不安定感はありますが、今後に期待するしかないですね。みなさんが羨ましいです。

アップした画像の掲載確認はこれからですが、ひとまずありがとうございます。

追記:2018年1月7日

青線にはなっていないこと、「動画」とはアプリに書いていないこと、などどうも私の勘違いのようでした。THETA V ではなくSCなので、かつてのインターバル撮影を勘違いしていたっぽいです。すみませんでした。

Anonymous
Not applicable

イタリアのお友達キコ @Kiko-ITA-さんが、Insta360 pro をなんと2台も使って、ストリートビューの撮影に挑戦なさいました。

もう一度書きますが、Insta360 Pro ですからね。ちゅーと半端な試作機段階のまま販売してるんじゃないかというInsta360 Oneじゃありません。さらに、車載用のジンバルを据え付けて。。。全部そろえるのに100マン円以上かかってるでしょう。拍手です。

※テストの様子はFacebook に動画で紹介されています。ココ

キコさんのお話だと、「8K 5fps で動画を撮影し、InstaStitcher から直接アップロード」だそうです。まだ、SV appが対応していない模様。画像を見ると、ボカシ処理もないようです。

青線が表示された直後のスクショ青線が表示された直後のスクショ

以前に等間隔で撮影して実現した「青線」は全て消えました。上の場所で出現したBlue Lines はすべて Dots に置き換わっています。今後は「動画モード」か「インターバル撮影」による自動結合のみが青線化するのかもしれません。みなさんが以前にゲットした青線をチェックなさってみてください。

キコさんのストビューを見ると、かなりの場所でタイムスライダーに組み込まれています。これも、また面白い。

では、また。

Level 8

うおおお。これは普通にGoogleストリートビューカーと間違えるルックスですね。すごい!!!

Level 9

ストリートビューカーがまだ来ていない新しい道を撮影してみました。

以前試した時と違い、Wi-Fiが途切れることが無かったのでルーフ中央にカメラを置くことができましたが、高さが取れなかったのでルーフの領域が広いです。

今後公式のストリートビューが上がったら削除しようと思います。

矢印間の移動は公式のストリートビューとは独立しているようですが、双方が交わるエリアでカーソルを合わせてクリックするとお互いに行き来できるようです。

動画モードは操作も簡単なので使いやすく、ナンバープレートのぼかしも自動でしてくれますが、THETAでの撮影画像が暗いのでその辺りを調節できるようになれば良いと思いました。

Anonymous

@2kokumai さん。こんばんは。

マップで確認しました。以前のように「うどん」の切れ端のような線はありませんね。

その代わり、青点が青線の横にたくさん並んでいます。どこが空白だったのか分かりませんでした。

タイムスライダーもいっぱいありましたよ。青線よりも、こっちの方が面白いかな。

お疲れさまでした。

そろそろ梅や桜の季節、今年は駆け足で過ぎ去るような予感。昨年のようにたくさん撮影できないかも。

Level 9

@Anonymous さん、こんにちは。

ごちゃごちゃしてしまいましたごちゃごちゃしてしまいました

上りと下り、両方撮影したのでなんだか変な感じになってしまいました。

このモードの場合、データの扱い方が未だによく分からないのでいろいろ試してみたいと思います。

Anonymous

新機能紹介! Video Mode 5.4K/5FPS 解像度向上!!

Caption; Generating from 5.4K 5FPS Video Mode

.

Street View Summit 2018で案内の"Theta V resolution increased to 5.4K"について、Street View Newsのボードで公開されました。 

1. ローカルガイド・レベル6+
  2. ストリートビュー認定フォトグラファー

この機能をRICOH THETA Vで使うためには、上記の条件に加えて、ファームウェアを最新版(2.40.2)にアップデートしてください。

• Street View App ver.2.0.0.201426734
  • Street View App ver.2.0.0.206776571  (08/09) updated

ストリートビュー・アプリについても同様です。しかし、機種ごとにバージョンは異なりますので、一応Google Play Storeで最新版かどうかをご確認ください。当方の環境では、上記のVersion Numberとなっています。

本日、いつものテスト会場でTest.05を行いました。テストは5月に広島で撮影して以来のこと。1.8GBのアップロードに大変時間を要して、なんと6時間18分もかかりました。Test.04と単純比較しても、3倍以上かかっています。 アップロード完了後に、「失敗」のメッセージが出て焦りましたけれど、もう一度「公開」をタップして見ると無事に完了していて、ただ今青線化の作業中です。明日の朝には完了していることを祈ります。

最終的に5.4Kの静止画で連結されているか楽しみです。←連結されました。

※自動ぼかしが機能しないみたいです。

Level 7

機材はとっくに揃っていたのですが、ようやくinsta360 proの車載実験を行いました。

無事アップは行えたのですが、色々気になった点があったので今後の為に共有できればと思います

撮影距離 2.03マイル

撮影時間 8分15秒

スティッチ後ファイルサイズ 2.41GB

上記の撮影ファイルをアップ後、約1時間で青点での反映を確認できました。

課題点

・底面処理を別途行わないと車両が写ってしまう

>>底面にスタンプ処理を行うかAeとmochaVRで車両の前後の道路をフレーム毎に追尾しながら行う。

THETA Vでは、ナンバーのボカシが行われていないとありましたが自動で行われてる(行われるようになった?)ようです。

Googleが撮影した既存の物がある場合、上書き出来るのかが気になってます。

>追記 2018/08/15 21:20

3時間程経過すると、Googleが撮影した青線の横に青点が同時に表示されるようになりました。

指定の30Km位で走っていたつもりですが、青点の間隔に開きがあるためこの辺りがどのように影響するのか気になります。

スクリーンショット (3).png

Anonymous

@Freedialさんこんばんは。

撮影距離 2.03マイル

撮影時間 8分15秒

スティッチ後ファイルサイズ 2.41GB

撮影時にInsta Stitcherでフレームレートを調整できるはずですが、推奨の5FPSでしょうか。そうだとしたら、その効果は出ているようですね。THETA V 5.4K/5FPSでは、逆に大きくなっているようです。現状は、1.9GB/180sec.ぐらいかな。

課題点

・底面処理を別途行わないと車両が写ってしまう

>>底面にスタンプ処理を行うかAeとmochaVRで車両の前後の道路をフレーム毎に追尾しながら行う。

前述のInsta StitcherでNadir Patching可能なはずですけどね。海外のフォーラムで見ましたよ。当方は物理的にパッチしてます(笑)

Insta 360 Proの事なら、Kiko-Itaさんに質問なされば良いと思います。この夏、エルバ島プロジェクトでご多忙中でしょうけど。。。。※なので、タグ付けは遠慮しときます。

Caption; キコさんはミカエラとマックスの2台持ち

.

THETA Vでは、ナンバーのボカシが行われていないとありましたが自動で行われてる(行われるようになった?)ようです。

5.4Kアップデート後に、当方が最初の一回テストした限りでは、うまく機能していない様子でした。もっとも、THETA V + Video ModeのBlurringは、サーバー側で行われている様子。直近のジムさんとデービッドさんのテストでは機能しています。恐らく、何らかの調整を行ったと考えられますね。

Insta360 Proでは、すでにBlurring可能ですか?

Googleが撮影した既存の物がある場合、上書き出来るのかが気になってます。

残念ながら上書きはできません。Place IDに紐づかないでので、個別撮影の画像とも接続不可能です。しかし、公式や他ユーザーが撮影した画像とタイムスライダーで繋がることは良くありますね。Pancake navigationで不意に繋がるのは良し悪し。たいていコマッタことになってるようですよ。

>追記 2018/08/15 21:20

3時間程経過すると、Googleが撮影した青線の横に青点が同時に表示されるようになりました。

指定の30Km位で走っていたつもりですが、青点の間隔に開きがあるためこの辺りがどのように影響するのか気になります。

時間の経過で表示具合は変化します。一喜一憂しないことですね~。最低でも24時間放置して、青点か青線かをゲットで来たら、一週間後にまた見てみるとか。

面白い撮影ができたら、出し惜しみせずにご披露くださいね~。コネクトはソーユー場所ですので。

では、また。