tochiai's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

料理店のメニュー写真の大量投稿について

はじめまして。

メニュー写真の投稿について疑問に思っている事があり、投稿させていただきます。

飲食店のメニュー写真を大量にアップロードされているユーザーを見かけるのですが、ルールとしてはスパムなのか許容できる範囲なのか疑問に思いました。

具体的には飲食店のメニュー(画像付きのメニューが冊子やラミネートボード状になったもの)の料理一品一品ごとに写真を撮ってアップロードしていると言うものです。
要は30の写真付きメニューがあると、そのメニューの30枚の写真がアップロードされているような状態です。

寿司屋であれば、マグロ、ウニ、イクラ……とその後はドリンクのメニューへと続きます。

個人的には画像に説明も無いし、これらの大量の写真で他の写真が埋もれる事は多くの人にとっては好ましく無いと思い、スパムのような気がしてます。

みなさんのご意見、よろしくお願いします。

14 comments
Connect Moderator

Re: 料理店のメニュー写真の大量投稿について

@tochiai さん、はじめまして。

スパムとは言えないと思いますが、あまり好ましい写真掲載の方法でもないと思います。

私個人としてはメニューの掲載自体は価値のあるものですので、文字が視認できる範囲で可能な限りまとめて投稿するのが適切な対応だと考えています。

ただ、この点は個人によって意見が別れる場合もあるかと思います。例えば字が大きく見えることで、高齢者でも読めるようになるなるといったケースもあります。

もしもあまりにも気になる方がいて、お会いする機会や交流する機会があれば指摘するということにしてはいかがでしょうか。

写真にも優先順位(評価)が設定できれば良いなとは思っています。

せっかく投稿した店舗や施設のトップ写真はきれいな写真の方がうれしいですね。

Level 8

@HiroyukiTakisawa さん、はじめまして。

ご意見ありがとうございます。

メニューの写真は文字が読める状態で一覧性がある、というのは同意見です。

飲食店の評価サイトにもよく投稿されていますね。

写真にスコアがあればより有用な写真が上位に来て、初めての人にもわかりやすいですね。

ただ、メニューについては定期的に変わるものですので、値段や内容が写真の投稿時と情報が変わってしまっている場合が多々あります。

この辺も掲載順位にメニューっぽい写真だと新しい物が上位に来るようなアルゴリズムだと使いやすそうです。

@tochiai

確かに、その通りですね。

今の時期なら新そばメニューと言ったように時期もののメニューになっていることは多々あります。

他の口コミサイトであるように、写真自体に「メニュー、料理、外観」等のタグ付けがあるとより正確になるのかもしれません。

ただ、それが原因で写真のアップロードがしづらくなってしまってはいけないので、ひとまずはAIの機能改善に期待しておきたいと思います。

店舗に関する質問と同様に、「この写真は何ですか?」という形でカテゴリをきいてくれても良いかもしれませんね。

Level 8

@HiroyukiTakisawa

そうですね。投稿はしやすく、サジェスチョンで精度を上げていくと手間も少なく、Googleとしてもフレームの精度が上がるので良いアイデアな気がします。

ところで、掲題のメニューを投稿しているユーザーですが、ちょっと調べてみると同一の写真を複数店舗に対して投稿をしているのを見つけました。

こちらはちょっとNGな気がしますので、調べた上でモデレーターに連絡しようと思います。

@tochiai

さすがにそれはNGだと思います。例えチェーン店であってもその店舗で撮影したものではない写真は掲載すべきではないでしょう。

大変とは思いますが、よろしくお願いします。

先に話した写真の件はもう少し考えをまとめ、調べてみて重複がないようであればフィードバックと機能リクエストにも投稿すると良いと思います。

@tochiai

追記・修正になります。

写真ということであれば各写真ごとに不適切なコンテンツとして報告するのが手順になるようです。

How Do I Report Content on Google Maps?

ただし、個々のユーザが違反行動をとっている場合には、そのユーザ情報を公開せずモデレータにタグをつけて連絡すれば、その後プライベートメッセージで連絡が来るそうです。

本件はどちらに該当するか、対象のユーザを見ることができないので私の方で判断はできませんが @tochiai さんの方で判断して対応して良いと思います。

Former Google Contributor

@HiroyukiTakisawaさん、ありがとうございます。

@tochiaiさん、メニューの件でプライベート・メッセージをお送りしましたのでご確認ください。

スパム報告でなくても、疑わしいローカルガイドの方がいましたら同じ手順でご連絡ください。

「通報したいので私に連絡して下さい」とGoogleモデレーターのユーザーネーム(@Atsukot)をタグ付けして日本語ボートに投稿してください。プライベート・メッセージをお送りさせていただきます。

例:スパムを通報したいので私に連絡して下さい

宜しくお願いします。

Level 10

食べログのように写真をある程度

分類わけして投稿出来たらよさそうなんですけどね。

料理の写真、メニュー、外観、内観

のようにそのお店、場所のカテゴリーに合わせて表示が切り替わったりすると、、

ですが、中々そのあたりはすぐには変わらなさそうですね。

Level 9

スパムですかね?

私は情報が沢山あって盛んなお店なんだなと思いますが、同じ商品でも異なる写真だったらいいのではないでしょうか?