KISH's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 7

撮影にご注意してください

わたしはLocal Guides 7 です。 写真や360度写真を撮影することは楽しいです。 しかし、注意が必要です。 それは、何気なく撮影した場所を公開してしまうと国や市町村から非営利目的でも撮影禁止場所があるからです。 また最初の頃は修正しなければいけない場所もあります。 過去に撮影したものでわたしたちにも修正が必要なものがあるかもしれません。 お互いに助け合っていくことが必要です。
Japan
4 comments
Level 8

Re: 撮影にご注意してください

@KISHさん、はじめまして、粟原大軸と申します。

撮影に関してはおっしゃる通りと思います。ところがGoogle様自身が今年の3月末にやらかして、メディア各社の餌食になっています。

産経WEST

グーグル車、無許可走行か 大分の歩行者道、県警捜査

共同

グーグル車の運転手摘発、大分、歩行者専用道を無許可走行

大分合同新聞、こちらは読者撮影の写真入り

「ストリートビュー」撮影用車両、無許可でアーケード走行

しかしまー、3/29の夜の10時前に撮影許可求めて、その翌日のお昼前に、車両侵入禁止の商店街にストリートビューカーを乗り入れるなんて、まるでヤクザの嫌がらせですねえ(笑)。

あと「ストリートビュー 摘発」で動画検索すると、地上波各社の報道も見られます。商店街の防犯カメラにばっちり映り込んでいます。

少なくともGoogle様が我々ローカルガイドに「撮影はかくあるべし」と説教垂れる資格はないと思いますが、我々ローカルガイドは「撮る者はその行いをまた撮られているのだ」を念頭に置いて自戒したい、自戒すべきと思います。撮影先でトラブルになったら自己責任ですしねー。

私自身、カメラを持つと撮影に夢中になって忘れがちではありますが、トラブルのない撮影を心がけたいものです。

Level 8

撮影に関する法的根拠とお願いについて語ってみたいと思います。

私は鉄道ファンですが、工業地帯で生まれ育ちましたので、いつ列車は走ってるのか分からない、怪しげな引込線や臨港線などは鉄道原風景であり、川崎や横浜や千葉の臨海工業地帯はよく歩き回ったものでした。

さて、横浜市鶴見区には、鶴見貯油施設という合衆国海軍が管理する貯油施設があります。

ここに陸揚げされた航空燃料は、タキ(タンク貨車)に積載され、JR鶴見線安善駅から、JR青梅線拝島駅に貨物列車で輸送され、引込線で合衆国空軍横田基地に送られます。「米タン列車」と呼ばれています。、

その鶴見貯油施設の門前を撮影しようとした際の事でした。

私が撮影しようとした場所

警備員さんがすっ飛んできて

「撮らないで下さい!!」
「撮るな、というなら撮りませんがね。公道上に立って撮影している私に、あなたが撮るなと言う法的根拠は何ですか?」
「これはお願いです」
「お願いされたとあっては、仕方ありませんね」

誰もいない公園とかで、スマホをかざして数mおきにクルクル回って撮影して、360°パノラマ写真を何十枚、何百枚と投稿してレベル10だ!認定フォトグラファーだ!とか、そういう人はあまり考える必要はないでしょう。しかし本気で世の中の神羅万象を撮りたいのであれば、撮影についての法的根拠とお願いについては、一応、考えておいた方がいいかも知れませんね。

ちなみにGoogle様は「法的根拠があればおかまいなしにどんどん撮る、後でお願いされたら公開だけは控えてやる」という姿勢ですが、こういう企業姿勢はいつかどこかで報いを受ける気がするなあ。

Level 8

「こういう企業姿勢はいつかどこかで報いを受ける気がするなあ。

EUで意外に早く成就中。

米グーグルに過去最高制裁5700億円…欧州委

Level 8