KOBAYASHI_Jun's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

Re: 店舗統廃合時の情報の修正手順について

@backy0175L さん

おっしゃるとおりでオーナーさんに任せるで良いとは思うのですが、後述されているようにビジネスリスティング名を正しく入れないオーナーも多数おり、またそれらについて無法地帯と化しているのも実際だとおもいます。

修正/登録はオーナー任せでよいのですが、Google側としては、統廃合は「閉業 --> 新規登録である」という情報が無いのが一番問題かとおもいます。

自分も管理しているマイビジネスがありますが、複数店舗が統廃合したら調べれる限りでは「統廃合時の対応」は、みつけられないので既存のマイビジネスに一括修正を掛けてしまうなとおもいました。

Level 8

@backy0175L さん

こちらについては、マイビジネスのヘルプフォーラムでもアドバイスを頂きましたが、現状では修正の提案を行うことぐらいしかローカルガイドの一人では出来ないのですが、リスティングが停止される実例が少ないのか大手貴金属店や着物販売店、居酒屋など正直お店の名前がわからないくらい商売口上を書き連ねているオーナーが多数いるのは存じています。

APIを用いて変更の提案が来ても瞬時に「適用されません」になる例があるのではないかと疑いたくなるほどに、それらの口上を並べているところは、修正の提案を受けいれないのも実際です。

いずれも無償のサービスなので、良くも悪くも締め付けが厳しくないと理解はしていますが、あまりにひどいものはどうにかならないかなぁと個人的にはおもっています。

ややこしいのは、例ですが「美味しいお肉を安く出す焼肉の店」みたいな商号だった場合は、ビジネス名として正しいとなるので、Google側でも判断できないんだろうなというのは察しています。

Level 8

なお、少し困ったことになったのは

サークルK / サンクス で、閉業を提案していて「審査中」の段階で、名前変更されて「ファミリーマート」になったため、ファミリーマートとしては存在しているから、取り消しは出来ないので、ローカルガイド同士でも混乱が広がっています。

自分の投稿 --> 編集 で確認したときも店舗名が変更されると過去履歴文も店舗名が変更されてしまうため、ファミリーマートなら閉業じゃない・・・と困惑するようです。

Level 10

サークルKサンクスからファミマに書き換えたサンプルは簡単に探せます。「サークルK」で検索してでてきたファミリーマートがそれです。都内だと「立石3丁目店」「神田司町店」「神田多町店」「南青山店」「高円寺南店」「南烏山店」「戸越6丁目店」「雪谷大塚店」「世田谷瀬田四丁目店」「祖師ヶ谷大蔵駅西店」「調布成城富士見橋店」「喜多見店」「調布品川通り店」などがこれに該当します。赤い看板が写ってて一目瞭然なものだけでもこれだけあります。全国で数百店舗はあるかと思われます。統合作業はまだ途中なので今後さらに増えると思われます。

Level 8

@さへきひろのぶ さん

さへきひろのぶ さんは書きました:

サークルKサンクスからファミマに書き換えたサンプルは簡単に探せます。「サークルK」で検索してでてきたファミリーマートがそれです。都内だと「立石3丁目店」「神田司町店」「神田多町店」「南青山店」「高円寺南店」「南烏山店」「戸越6丁目店」「雪谷大塚店」「世田谷瀬田四丁目店」「祖師ヶ谷大蔵駅西店」「調布成城富士見橋店」「喜多見店」「調布品川通り店」などがこれに該当します。赤い看板が写ってて一目瞭然なものだけでもこれだけあります。全国で数百店舗はあるかと思われます。統合作業はまだ途中なので今後さらに増えると思われます。

情報ありがとうございます。

Google側のキャッシュなんでしょうかね。。名前で引っかかっているわけではないとすると何で引っかかっているのかGoogleMapの検索キーワードは時々物凄く関係なさそうなものがヒットするのも気になっていました。

Former Google Contributor

@KOBAYASHI_Junさん、詳しい情報をお送りくださいましてありがとうございます。

こちらでも調査してみたいと思います。