志賀道雄's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 4

富海にポスティングに行って撮りましたけど余りきれいに撮れませんでした。

IMG_20180524_171826.jpg

3 comments
Anonymous
Not applicable

Re: 富海にポスティングに行って撮りましたけど余りきれいに撮れませんでした。

こんにちは。確かに、ちと残念な写真ですね。海の写真は天候や、撮影場所などに左右されるのではないでしょうか。当方は主に360°写真を専門に撮影しますので、構図がどうとか、カメラのフィルターやレンスはこれがいいとか、などは全く無頓着の門外漢です。

全周囲撮影される360°写真に構図なんて関係ないと思われるかもしれませんが、意外にも立ち位置や天候に気を遣っています。スマホ撮影の場合は、上空に雲が多いと明るさにバラツキが出てしまいます。立ち位置一つで「奇跡の1枚」が撮影できる時もあります。

今流行りの全天球カメラTHETAなどで撮影する時は、どこにレンズ正面を持ってくるかがポイント。一瞬にしてまるっと撮影するカメラであっても、正面側の被写体が最も鮮明に写るからですね。

と言うワケで、360°写真に興味のない方には、面白くないお話でしたね。ここコネクトは情報の宝庫です。写真撮影に関するトピックは主にPhotographyのボードへ投稿されていて、有益な記事がたくさん見つかります。"Search the Community"という機能を使ってみましょう。

"Great Photo"などの検索ワードでググるいや、コネクトる、えっと、これもダメか。とにかく検索してみましょう。Food, Nature,Animal,Sports,...など被写体ごとにディスカッションされていて、参考となる有益な情報が得られるでしょう。

また、時々Googlerさん(Google社員さんのことを、このように呼びます)が、参考となる記事を投稿なさいますので、"Featured Discussion"は要必見です。そうした過去記事の中から、 @LawrenceNYCさんの"5 tips to take stunning photos..."(2017年10月初出)を紹介します。

この記事では、ローカルガイドにとってに役に立つ「五つのコツ」を紹介なさっています。

1. 対象を絞り込め
  2. 朝焼けや夕焼けを狙え
  3. フィルター御無用(自然が一番)
  4. HDR機能を使う
  5. スケール感を表現しろ

ザックリ言うと上の五つです。言っておきますが、これはローカルガイド的なコツであって、一般的なハウ・ツーではありません。なので、高級なカメラを必要としないのです。

騙されたと思って、次に @志賀道雄さんが撮影なさる時は、一度お試しになってください。そして、良い写真が撮れたら、このスレッドに投稿して、ご紹介くださいね。

楽しみにしております。

あ、「富海」ってどこでしたっけ? ひょっとして生駒山系からも近いですか? 最近、香川県丸亀市広島町まで遠征しましたので、多少の距離なら行ってみたいな。

Level 8

Re: 富海にポスティングに行って撮りましたけど余りきれいに撮れませんでした。

@志賀道雄 さん

こんばんは。

撮影された写真が余り綺麗に取れなかった・・・自分もよくあります(^^;;

GoogleMapにあげずご自身で楽しむということであれば、せっかくのデジタルデータですので少し手を入れてみるのも楽しみの1つかもしれません。

ここで自分の一押しは Google謹製のSnapSeedです。

SnapSeed / Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.niksoftware.snapseed&hl=ja

SnapSeed / iOS

https://itunes.apple.com/jp/app/snapseed/id439438619?mt=8

自分も眠たく(色味がパッとしない)なってしまった写真が結構あるんですが、それらはSnapSeedで少し手を加えて眠たさを軽減してます。

以下はSnapSeedで「HDR風」と、「カーブ-->ハードコントラスト」を行ってみました。(以下は意図的に不自然なくらいに修正してます)

(左:元の写真、右:SnapSeedで修正した写真) 出張先の諏訪周辺で明け方の綺麗な絵面(左:元の写真、右:SnapSeedで修正した写真) 出張先の諏訪周辺で明け方の綺麗な絵面

こんな感じで、かなり後からでもなんとかなるので、お試しいただくと良いやもしれません(^^

上げていただいた写真も同じような修正を加えるとかなり、目で見たときの写真に少し近づくかもしれません。

Level 8

@志賀道雄 さん

こんにちは。

暗い写真はそれだけで何が写っているのかわかりにくいですよね。

他の方がいろいろと書かれているので、ちょっと加工例でも。

@KOBAYASHI_Jun さんもおススメしているSnapSeedは操作も簡単で処理が早いので、ちょっと手を入れたい時には重宝します。

勝手ながら、元の写真を加工してしまいました。著作権上NGな行為ですが、参考例としてご寛恕いただきたいと思います。

6B7E88B8-3FAD-479E-9975-D964B1428B60.jpeg

同アプリを使用して明るさのバランスが良さそうな Morning のフィルタをかけ、iOS標準の写真アプリで海面で水平を取ったものです。

いかがでしょうか?

あとはある程度解像度が高い写真でしたら、トリミングをして良さそうなカットに変えてしまう手もあります。

ECC14409-C832-42CF-AE93-485438CC3525.jpeg

個人的にはこの様なカットが地形感が出ていると思い、先ほどの編集済み写真をトリミングしてみたものです。

あとからでも何とかなった例になってると良いのですが。

写真加工に問題がある様でしたら削除しますので、その旨をご連絡ください。