tatematsu's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

名古屋市中川区

こんにちは、私は名古屋市中川区に自分の事務所がありますので、

その周辺でローカルガイド同士で盛り上がると良いな〜と(自分勝手に)思っています。

検索すると、
まだ「中川区」の関連のコミュニティがないので、

ご近所のローカルガイドさん、いらっしゃったら一緒にやりませんか?

日本、愛知県名古屋市中川区
12 comments

Accepted Solutions
Connect Moderator
Solution

Re: 名古屋市中川区

@Atsukotさん

確かにそうですね。

このように追加しました。みなさんの参考になれば幸いです。

ミートアップを開催しよう

View solution in original post

Former Google Contributor

@tatematsu さん、こんにちは。

私も名古屋の出身なのですが、ミートアップ(交流会)など中川区のローカルガイドさんたちで盛り上がるといいですね。

Level 8

ありがとうございます!
ご出身は名古屋なんですね。

中川区、盛り上げたいのですが、どうやろうか?よく分かってないです。
ここで投稿を続けていればいずれは集まるのでしょうか?
それともツイッターなどSNSで#LetsGuideで集まったりしてらっしゃるんでしょうか?

情報を探しています。

Anonymous
Not applicable

情報はここにいっぱいありますよ。日本語ボードだけ眺めていても、かなりたくさん集まってきてますけれど、せっかくコネクトに参加したのだから、大海原へ出て行かねば。

当方はコネクトが始まってからずっと参加していますけれど、当初はニックネームもなく、言葉の通じる仲間も、モデレーターさんもなく。それでも、せっせと下手な記事を書いては投稿していました。今では、言葉は通じないけれど、心の通じる仲間はいっぱいできましたよ。

探す前に、どうぞ発信なさってください。話はそれから。 @tatematsuさんの好きなこと、お得意はなんですか? これまでブログを書いたりするのが好きなら、#LetsGuideはおススメです。何と言っても、現在のトレンドです。

コネクトでは突如として、面白いトレンドが発生しますから、それに乗り遅れない事が重要。#LetsGuideもその内、波が静まってしまいます。当方の署名欄に、当方が作成した#LetsGuideをリンクしておきました。コレが消えたら、波は終わったなという証拠。

当方は新しいモノ好きなので、飛び乗るのは早いですよ。ただし、ミートアップ系はあまり得意でないので、どちらかと言えば淡泊。ヒトにはそれぞれ、得手不得手がありますからね~。

とにかく行動を起こさないと何も始まりません。名古屋と生駒山系はそんなに離れてませんから、これからもよろしくお願いします。

@Anonymous さん、いつも楽しいアドバイスをありがとうございます 🙂

@tatematsu さん、返信が遅くなってしまいすみません。みなさんこのコネクトコミュニティやソーシャルメディアを利用したり、Google+で非オフィシャル・コミュニティを作ったりされているようです。

今までにも名古屋でミートアップを開催したり、名古屋のローカルガイドさんが投稿したりされていますので(「名古屋」で検索すると出てきます)、そちらの投稿に書き込んだりして連絡を取られてみてはいかがでしょうか?

名古屋ローカルガイド交流会スタートアップ

ミートアップやりませんか?@名古屋

最近は栄グルメ探索

中村区だけですとかなり限られてしまいますので、最初は名古屋と範囲を大きくされた方がいいかもしれません。

@HiroyukiTakisawa @YumiSatoさん、お2人はミートアップをよく開催されていますので、お仲間を集めるアドバイスなどがあればぜひお願いします。

@tatematsuさん、こんにちは。

@Atsukotさんからのタグ付がありましたので、アドバイスと言えるかどうかはわかりませんが私がやっていることをいくつか書いていきたいと思います。

友達に声を掛ける

最も基本的ですが、なぜか遠慮してしまうことです。まち歩きに既にいる友達・知人を誘ってみて下さい。Google Mapへの投稿も必須ではありません。やってみた結果、楽しそうであれば参加してもらえると嬉しいな、くらいの軽い気持ちで声をかけてみましょう。私は喫茶店に行く時に友達を誘って、ローカルガイドついでに簡単に説明をしつつ普通に会話を楽しんでいます。

他のSNSを活用する

イベントの際には他のSNSを活用しています。コネクトはローカルガイド同士の交流には向いていますが、そうでない方は入りにくいコミュニティかもしれません。幸い、各ページにはSNSとの共有ボタンもついているので押してみて下さい。Atsukotさんも書かれているようなGoogle+や他のSNSでのコミュニティ作りも楽しいと思います。最初は活発ではなくても、後からくる方々のために受け皿があることはとても良いことですよね。

新聞地方欄や地方情報誌の地域イベント欄に注意する

自分の住む地方(tatematsuさんなら名古屋市中川区)で開催されているイベントなどをよく見ていると、地図を使った活動をしている団体がいたりすることがあります。そういったイベントの参加者は、少なくとも地図利用に興味のある方々である場合が多いと思います。飛び込んでみると、思いがけない出会いや発展があるかもしれません。

近隣のローカルガイドや興味のある方々が見つかると良いですね!名古屋市中川区の地図情報充実、期待しています:-)

もし人が集まってきたら、是非ミートアップ交流会も開催してみてください。もちろん、思いつきで開いてみても良いです。ちなみに私も最初は思いつきで、何も準備せずに開催したこともあります。

ミートアップ開催手順を私なりにまとめた記事を書いていますので、こちらも参考にしてみて下さい。ミートアップを開催しよう

HiroyukiTakisawa さん、具体的で詳しいアドバイスをありがとうございます!

もしよかったらHiroyukiTakisawaさんが作成されたMeet-upの記事に追加していただけますか?とてもみなさんの役に立つと思います 🙂

Solution

@Atsukotさん

確かにそうですね。

このように追加しました。みなさんの参考になれば幸いです。

ミートアップを開催しよう

HiroyukiTakisawa さん、ありがとうございます!

Level 10

@Atsukotさん

@tatematsuさん

すごくレスポンスが遅くなりました。

私はGoogle+の札幌コミュニティと、Facebookの北海道ローカルガイドコミュニティを積極的にミートアップに利用しています。

食べ物や風景の写真を撮るのが好きなLG仲間に声掛けしていますが、参加の申し込みが多いのはFacebookのコミュニティからです。

Facebookは利用率が高いのと、写真で姿が見えるメンバーが多いので、女性でも安心してミートアップに参加できるのがFacebookでイベントの良さだと思います。

昨年東京でミートアップを開催した時は、Google+の東京コミュニティから参加者が集まり、ほとんどの方が初めてお会いする方たちでした。

地域差はありますが、やはりSNSの利用がオススメです。

名古屋では昨年夏にミートアップを開催しているので、その時の参加者と一緒に企画してはいかがでしょうか?