KOBAYASHI_Jun's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

光が丘公園が消失?

口コミや投稿写真を、ローカルガイド仲間と確認していたところ、練馬区にある光が丘公園が消失していました。

place id も現在はなく、どうやら、「光が丘イチョウ並木」(景勝地) と 「光が丘公園」(公園)が重複として提案され承認されてしまったのかは、わからないのですが、公園側がなくなりGoogle検索の結果に紐づくリンクも光が丘イチョウ並木となってしまいました。(place id も存在せず)

情報の確認でも「閉業」や「存在しない」などが無いか見てみましたが無いようです。

光が丘公園がなくなったことで、GoogleMap上では、公園を示す緑色から灰色の場所になってしまいました。

こちらフィードバックをお送り致しましたが、現在重複の統廃合処理で何か不具合が発生しているのか知りたくこちらに書き込み致しました。

# モデレータさんとして @Atsukot さんを入れさせて頂きます。

32 comments
Former Google Contributor

Re: 光が丘公園が消失?

@KOBAYASHI_Junさん、いつもありがとうございます。早速光が丘公園の件調査します。また何かお気づきの点がありましたらお知らせください。

Level 8

@Atsukot さん

いつもありがとうございます。

東京都内4番目の敷地面積を誇る公園で、ローカルガイドの仲間でも秋の風景などを写真に撮っていたのがなくなっており、本件に気づきました。

また関連する質問なのですが、地図上に地点名はあるものの写真が投稿できない地点(ベースとなるゼンリンの地図に記載があり、地点名がビルや場所に黒字でついているところ)は、地図に登録されていない地点として同名で登録してしまって良いものなのでしょうか?

例えばこちら

六本木ヒルズクロスポイント

https://goo.gl/maps/LSCosXtNktm

こちらはゼンリンの地図にあって地図の建物に付記されている地点名なのですが、こちらはビルそのものを新規に追加してしまってよいのでしょうか?

ビルやマンション・アパートはまだしも病院なども多くは同じようになっており、写真や口コミを投稿するためには地図にあるけども新規登録しないと行けない場所というちょっと不思議な場所になっているような気がしてます。

黒字の地点名(写真も口コミも情報の修正の提案もできない)に写真や口コミを上げたい場合の対応をご教示頂ければとおもいます。

想定:

黒字の地点名(写真も口コミも情報の修正の提案もできない)しかない(place idも存在しない)

1) 黒字の地点名(写真も口コミも情報の修正の提案もできない)をクリックして「地図に載っていない場所の追加」

2) 追加承認された後、写真・口コミ・詳細情報など登録

3) 重複を申請?

Level 10

光が丘公園をGoogle検索すると

1.png

と出ます。ここからGoogleのクチコミ(280)をクリックすると

2.png

光が丘公園 イチョウ並木 が表示されます。

誰かが、「光が丘公園」を「光が丘イチョウ並木」にリネームし、それが採用された可能性と考えますが、違ったらスミマセン。

Level 8

@kumax_aomori さん

こちらですが、Google検索のナレッジパネルはパッと見はあってます。

ただしリンク先は「光が丘公園 イチョウ並木」になっていて、別の地点になっています。

なおもともと「光が丘公園 イチョウ並木」という地点があって、「光が丘公園」もあったのですが、仮に名前を被せられてしまったとしても、その場合には2つの同じ名称の地点が出来ると思われます。(place id が別で名前が同じという状態)

しかしながら、口コミは元々の「光が丘公園」と「光が丘公園 イチョウ並木」が統合されて「280件」になっていますが、写真はなぜか「光が丘公園 イチョウ並木」だけのいう謎の状態です。。(重複の統合処理が行われたように思える)

投稿していたローカルガイド仲間の自分の投稿から写真は消えてしまいましたので、おそらくは不具合じゃないかと推測しているのですが・・。

逆に名前を「情報の修正と提案」でリネームを行うと重複の統合処理が行われてしまうのは、非常にまずいように思えます。

公園内のポイントポイントを景勝地としてしまうのもどうなのかなぁとは思うところがあるのですが・・・。

Level 10

@KOBAYASHI_Junさん、なるほど。

統合だとしたら厄介ですね。これまで色んな場所を見てきましたが、大抵1箇所に表示される写真は200枚ですので、一気に200を軽く超え、超えた分が流れてしまったとかなのでしょうか。

重複申請も、メインとサブみたいな選択もできませんし、一度統合されてしまった場合に戻せないとなると、せっかく撮った写真が・・・

ロールバックとか出来ると良いですね。

Level 8

@kumax_aomori さん

今みたら、「光ヶ丘公園 イチョウ並木」が2つ表示されているので、どうやら @kumax_aomori さんの推測であっているようです。

ただ、問題はこれが重複としてマージされてしまっていることですね。。

スクリーンショット 2018-01-12 21.59.19.png

上側のほうが、本来の「光が丘公園(公園)」で、下側が「光ヶ丘公園 イチョウ並木(景勝地)」でした。

Former Google Contributor

@KOBAYASHI_Junさん、おはようございます。

オフィスビルや住居ビルなどの一般公開されていない建物には口コミや写真などを投稿することができません。でももし「六本木ヒルズクロスポイント」のビルが誰でもアクセスすることのできる商業施設であればPOIとしてマップに登録することができます。

または、もしビジネスオーナーによって建物がGoogle マップに登録されている場合は口コミや写真が投稿することができます。

例えばアメリカ大統領で有名な「トランプタワー」は建物の名前で、中に住居も含まれていますが、商業ビルとして登録されているため、口コミや写真などを投稿することができます。

Screen Shot 2018-01-12 at 4.40.58 PM.png

如何でしょうか?ご不明な点やご質問があればまたお知らせください。

Level 8

@Atsukot さん

ご回答ありがとうございます。

>オフィスビルや住居ビルなどの一般公開されていない建物には口コミや写真などを投稿することができません。でももし「六本木ヒルズクロスポイント」のビルが誰でもアクセスすることのできる商業施設であればPOIとしてマップに登録することができます。

なるほど、非常によくわかりました。

「誰でもアクセスすることのできる商業施設」であるかがキモであると。

となると、まとめるとこのような感じでよいのでしょうか?

病院など

「誰でもアクセスすることのできる商業施設」なので、POIとしてマップに新規追加登録可。

企業ビルなど(登録不可パターン)

「誰でもアクセスすることが "できない" 商業施設」なので、POIとしてマップには新規追加登録不可。

・仮に営業所などとあっても「誰でも」アクセスできないところであれば、ここに該当(例:法人向け)

・受付があって最低限の案内はされるものの中に入れないところはここに該当?

企業ビルなど(登録可パターン)

営業窓口があり誰でもアクセスが可能な場所は「誰でもアクセスすることのできる商業施設」なので、POIとしてマップに新規追加登録可。

・営業所があり「誰でも」アクセスできるところは、ここに該当(例:一般向け)

・ビルのオーナーがマイビジネスに登録する場合には新規追加登録可

ビルやマンション・アパートでトランプタワーのように商業施設も入っている(=誰でもアクセスできる場所がある)はOKであるのは、わかりました。問題は受付があって受付までは入れるけど通常一般のユーザは出入りしない場合はNGというところを確認できればと思います。

たぶんこのあたりはローカルガイドのLvの高いユーザでも手当たり次第にビル・マンションなども登録して写真をアップロードされている方も散見されるので、ガイドラインなどに整備いただいた方が良いかもしれません・・・。

Level 8

@Atsukot さん

先程確認したところ、今度は「光が丘公園管理事務所」と「光が丘公園」がごっちゃになっているようです。

光が丘公園

https://goo.gl/maps/VFe6LQc6NJn

上記をクリックすると写真は「光ヶ丘公園管理事務所」となっており、管理事務所が今度はなくなってしまいました。(リネームされた?)

それに伴い、ローカルガイド仲間たちにも「評価」と「口コミ」の依頼が飛ぶようになりはじめました。

一応ご連絡まで。