kumax_aomori's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

Re: 今の貴方のローカルを語れ(雑談)

@HiroyukiTakisawaさんっ! 

おめでとうございますGoogle配色で)

しばらく見ないので仕事が忙しいのかな?と思いきや・・・

素晴らしいローカル中のローカルネタです! まさに

 

では、赤ちゃんがハイハイできるようになったらぜひ「赤ちゃん目線SV」をば。

役所とか公共施設に行くことがあれば幼児用のスペースもあることですし、そちらを30cmの高さから撮影してみれば赤ちゃん目線もOKですね。

また、これから多目的トイレのSVやら、SA/PA内のそれも小さいお子さんを持つ親からはきっと需要もあるでしょう。

 

世界最年少のローカルガイド

赤ちゃん目線SVで史上最年少の認定フォトグラファーもゲットですよ!

 

こちらもちょっと6月末から忙しくて撮影枚数は一気に最盛期の10分の1以下です。

ようやく一段落したと思えば今度はイベント・・・

いま、1週間ほど仕事(ねぶた)で引きずりますので、明日からはちょっとネットの接続頻度が落ちます。

落ち着いたらで良いのでまた顔を出してくださいねぇー!

Connect Moderator

Re: 今の貴方のローカルを語れ(雑談)

@kumax_aomoriさん @Anonymousさん @Izumiさん

ありがとうございます:-) 晴れて子連れローカルガイドチームの仲間入りです。

写真は乞うご期待。週末にカメラマンをやっているローカルガイドに会うので、その時良いものを撮ってもらえたら載せるかもしれません。

 

赤ちゃん目線SVだとまた違った気づきがあるかもしれませんね。

 

仕事もこのあおりで忙しくなっていますし、これまでのようにとは行かないと思いますが地道にローカルガイド活動は続けておりますので引き続きよろしくおねがいします!

Google Moderator

Re: 今の貴方のローカルを語れ(雑談)

@HiroyukiTakisawaさん、おめでとうございます。

 

赤ちゃんのご誕生、心からお慶び申し上げます。
お子さまの健やかなご成長と、ご家族のご多幸をお祈りしております。

 

これから夜泣きとか大変だけどがんばってください。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Level 10

Re: 今の貴方のローカルを語れ(雑談)

@HiroyukiTakisawaさん

SNSでハッピーな知らせを受けましたが、こちらでも改めておめでとうございます!!

世界最年少ローカルガイドの誕生ですね!
(ご機嫌が星を左右するのでしょうか笑)

#Let's introduce your Japan with #DeepJapan hashtag. You will discover Japanese background stories.
#Let's try your native language conversation with Google Translate #UseNativeLanguage
#Enrich Google Maps with Cycling information #Bike
#lit.link/yasumikikuchi #Guiding Star 2022 Inclusive Mapper

Connect Moderator

Re: 今の貴方のローカルを語れ(雑談)

@Ivi_Geさん @YasumiKikuchiさん

ありがとうございます!

 

彼はいつでもごきげんですが、おむつ交換や授乳が受けられないと不機嫌になるのでそういった設備があると高得点になりそうですね 🙂

むしろこういった設備に関しては加点で考えたいと思っています。素晴らしいお店で、更にこんな機能まである!の方がローカルガイドもより楽しめそうです。

Level 8

Re: 今の貴方のローカルを語れ(雑談)

@HiroyukiTakisawaさん


 彼はいつでもごきげんですが、おむつ交換や授乳が受けられないと不機嫌になるのでそういった設備があると高得点になりそうですね 🙂

むしろこういった設備に関しては加点で考えたいと思っています。素晴らしいお店で、更にこんな機能まである!の方がローカルガイドもより楽しめそうです。


釈迦に説法とは思いますが、百貨店やファッションビルには多目的トイレや授乳室を備えた所が多いですよ。建物によっては男性用トイレにもオムツ交換台を完備した施設もあります。なかなか女性ではそういう場所までリサーチできないので、ぜひよろしくお願いします!目安としては、ベビー用品が並ぶフロアに男性用トイレがある場合、トイレ個室内にオムツ交換台が付いていたりします。フロア案内板やフロアガイドにも載って無いことがあるので、きっとやりがいがありますよ!

他のチェック項目としては、インフォメーションでストローラーが借りられるとか、飲食店でしたらお座敷があるとか。そういえば、最近見たローカルガイドのYouTube動画で、そんなのありましたね。https://youtu.be/a9d07-Wx-J4

 

[追記]

これも余計なお世話なのですが、ベビーちゃん👶とファーストコンタクトした男性🧔🏻ならではの気づきが、Takisawaさんにあるのではないでしょうか。そういうものもコネクトで共有してもらえると、クチコミがますます充実していくのではないかと思うのです。

言わずもがな奥様の目線も大事です。

Connect Moderator

Re: 今の貴方のローカルを語れ(雑談)

@Izumiさん

いろいろと教えてくださりありがとうございます!

男性側のトイレでも見かけることはありますが、これまでスルーしがちだったので気をつけるようになりそうです。いろいろと見る点が変わって面白いですね。

生まれてまだ2週間ですが、チャンスがあれば外出しているのですぐにたくさんの発見があると思います。近々そういった点についても共有したいと思っていますので、その際にはぜひ補足やコメントを頂ければと思っています:-)

 

つい先日ローカルガイド仲間のフォトグラファーの方にニューボーンフォトを撮っていただきました。面白い写真がとれていたらそれもこちらでお見せしますね!

Level 8

Re: 今の貴方のローカルを語れ(雑談)

いつもあたたかい返信をありがとうございます。(^o^)丿 Takisawaさんなら、わざわざ進言しなくてもちゃんとしておられるだろうと思ったのですが、何故だが書かずにはいられませんでした。(^.^; ん〜、よそ様の慶事にこっちが浮かれちゃって「落ち着けワタシ!」

 

ニューボーンフォト…おしゃれ過ぎます。

( #‾∇‾#)文字入力の途中でも候補が出てくるくらいポピュラーな行事なんですね。メロメロなパパとの2ショット写真、楽しみにしてます。

Level 10

Re: 今の貴方のローカルを語れ(雑談)

日本の三大火祭りに数えられる「青森ねぶた」もようやく昨日で終わりました。

運営団体側から見れば楽しい人は楽しいのでしょうけど、駆り出される身となれば地獄の一週間でした。

「え?、青森ねぶたは2日から7日でしょ?」って?言う人が居るかも知れませんが、ここで補足というか本題。

 

青森ねぶたは賞を獲得した大型ねぶた5台は翌年のねぶた祭り終了までねぶたの家ワ・ラッセにて展示されるのです。

 

そしてその入れ替え作業は、海上運行を終えた翌日の8日の夕方から夜間に行なわれるのです。

去年のねぶたは必要なパーツを切り取られた後に分解・再利用パーツの抜き取り・廃棄されますが、中にはまるごと欲しいという行政・団体・企業・個人に譲渡・売却されものもあります。

 

※Google撮影が2013年のようですね。近所なのでGoogleで打診して私が撮影という手もありますよ?(RICOH THETA SCで良ければ)

その入れ替えが昨日行なわれました。

これで私にとっての青森ねぶた祭りは終了です。(現在筋肉痛…特に尻と腰と肩と肘と足首と・・・というか全部)

 

「ねぶたが終わると秋が来る」と最初に紹介しましたように、気温も下がり秋の空気です。

昨日は青空が蛍光ブルーでなんとも不可思議な色をしていました。

 

先月は天候も悪く、別件で忙しかったこともありSV撮影が滞っていましたが、この抜けるような青空と涼しさは撮影意欲が湧きます。

お盆休み中にリフレッシュできれば活動再開と洒落込みますが、ロケーションが最高な場面に出くわしたら、推そらく撮らずに居られないでしょう。

Level 8

Re: 今の貴方のローカルを語れ(雑談)

残暑御見舞申し上げます。

@kumax_aomoriさん、お疲れ様でした。ねぶた祭りは一度見てみたいお祭りですが、なかなか行けないでいます。展示もいいですが、やはり実際に人が動かしている熱気とか感じてみたいなぁ。(^^♪

【追記】SVワラッセの展示に出てくる、ねぶたヘッド、ねぶたアーム、ねぶたレッグ!きっとそばで見たら大きいんでしょうね。

 

さて、東京のローカルテレビ局『テレビ東京』の「カンブリア宮殿」という番組で、グーグルマップもお世話になってる地図のゼンリンさんを取り上げてましたよ。なんと、ゼンリンさんも360度カメラとレーダーを搭載したハイテクカーを導入しているそうです。これからは、ドローン輸送に向けて「空の地図」作りの実験も行なっているのだとか。

 【追記】東京のローカルテレビ局はMXテレビでした^_^;

 

うちのほうでは放送されてないという方は、アプリ「ビジネスオンデマンド」か「パラビ」(どちらも初回月のみ無料)でご覧になれますよ。(^o^)b 8月9日放送回です