kumax_aomori's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

今の貴方のローカルを語れ(雑談)

常連さんも初心者さんも、自己紹介が済んだらいつでも気軽に地元を語れるトピックがあればと思いました。

あなたの住む街。

あなたの周りの今。

あなたの周りでこれから始まるできごと。

最近起こった何かと、その後。

ローカルガイドに関連するマイブームやマイイベントなど。

手っ取り早く言えば近況報告みたいな感じですね。

トピックを立てるには気が引けるけど、レスとしてなら書きやすいとか思いました。

日本語でOKですし、思い切って方言で書いちゃっても結構です。(要:翻訳文付き)

注意:個人情報に直接繋がる情報は避けてください。

日本
132 comments
Level 10

Re: 今の貴方のローカルを語れ(雑談)

では、言い出しっぺの私から。

本州最北端の基幹都市 人口約28万5千人の「青森市」も暑い日が続いてます。
連日の熱波で夜中でも気温が27度くらいにしか下がらないため、日中、壁が吸収した熱で室温は30度を超えます。これでも冬は基幹都市で世界最大の降雪量を誇るんですよ?。

私は氷点下前後程度の寒さは全く平気なのですが、熱いのがとても苦手です。

クーラーも無いので、家では水風呂と扇風機でクールダウンの毎日ですが、流石にこうも暑い日が続くと寝不足で日中はフラフラです。
ちなみに昨日は深夜2時に寝て朝の5時半に目が覚めました。起きると汗だくです。
下手をすれば脱水症状で危険ですね。
うちの会社でも仕事中に1名ほど病院送りが出ました。

いま、「ねぶた祭り前夜祭」を明日に控えていて、その準備で付近の会場は準備が始まっています。
運行コースとなる区画には桟敷席(さじきせき)が設置され、国道4号・7号線沿いは祭り準備で様相が変わっています。
私も明日は夜に青森港で花火大会があり、場所を確保できれば360度カメラで花火でも撮ろうかと思っています。

明後日8月2日は一部団体と子供ねぶたなどが参加し街をねぶたが運行します。
そして8月3日から6日は企業・団体・自治体などの大型ねぶたの運行開始です。
最終日である7日は昼運行で、その夜は賞に輝いたねぶたの海上運行です。
これは艀(はしけ)にねぶたを載せて海の上を運行します。
そして上空にはねぶた祭りフィナーレの花火。

実は、私も役割がありまして3日から7日、地獄の5日間はねぶたシフトなんです。
日中は普通に仕事をしていて、夕方から衣装に着替え、運行に参加します。
21時に終了の花火が上がり、ねぶたを小屋に戻して解散ですが、家に帰るのは22時で、衣装を乾かして寝るのは概ね深夜0時ですね。せいぜいぶっ倒れないように気をつけたいと思います。

この最終日の花火ですが、海上運行のコース側にはクルーズ船の岸壁があり、ねぶた期間中は毎日クルーズ船が入港しています。
最終日の花火は聞くところによりますと「ダイヤモンド・プリンセス号」もスポンサーなのだそうですよ。
こんな客船に乗ってみたいですよねぇ。
まあ、宝くじでも当たらなきゃ乗ることもないでしょうけど。

「ねぶたが終わると秋が来る」と青森の津軽ではそう言われています。
猛烈な残暑の年もありましたが、概ねこれは正解で、急に秋の空気が漂い、気温も下がってトンボが空を舞います。

青森ではお盆といえば8月13日で、企業では概ねその前後1週間。長いところでは9日間ほどが休みです。
うちの会社では暦通りであれば11日から休みで14日か15日までの連休の予定です。

猛暑と祭りで使い切った体力を休みのうちに解消できれば良いのですが。

皆さんも熱中症には気をつけましょうね。

以上、青森からkumax_aomoriがお送りしました。

Google Moderator

@kumax_aomoriさん、

共有ありがとうございます。めっちゃ良いアイデアだと思いますね。

日本で夜中でも本当にひどい気温だそうです。お体に気をつけてください。ブルガリアでは逆で、毎日雨が降ってて、気温があまり高くないです。しかし今日本で花火の時期ではないでしょうか。私にとって日本の花火は世界中で最高です。

では、「ブルガリア」という名前はヨーグルトなどでもお馴染みなので、聞いたことのある人が多いとは思います。しかし実際の街はどんな感じなのか、知らない人がほとんどなのでは。ブルガリアの首都・ソフィアについてご紹介したいと思います。

ソフィアは、スキーで有名なヴィトシャ山の麓にあり、西部の国境近くに位置するヨーロッパ最古の都市の1つです。7千年以上の歴史があり、町を歩けばローマ時代やビザンティン帝国時代の建築物などその偉大な痕跡が見られます。民主化からは20年以上が経ち、旧ソ連や共産党時代の建物や銅像は撤去されたものの、どこかまだその面影は残っており、ソフィアならではの独特な雰囲気が味わえます。

私の家からヴィトシャ山私の家からヴィトシャ山

大陸性気候で、春と秋は穏やかで過ごしやすいです。夏は30度を超えることもありますが、標高が高いため、他の町に比べると比較的涼しいと言えます。しかし、冬は氷点下になるほど寒く、雪も降るので、しっかりとした防寒対策が必要です。

皆さん、時間があったらぜひブルガリにお越しくださいませ。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Level 10

@Ivi_Geさん、私もブルガリアといえば◯治ブルガリアヨーグルトォー♪のフレーズが頭に響くくらいブルガリア=ヨーグルト!ってイメージですね。

ブルガリアかどこか忘れましたが、昔、TVでヨーグルトを毎日たくさん食べる国を紹介していたのを思い出しました。

なんとっ!!! こっちは考えられない量ですね。小さいバケツに入ったヨーグルトを普通に売ってるじゃないですかー! (≧∇≦)b すげー!

そう言えば @Ivi_Geさんは今のお住まいは何処で、今の旬の話題は何かありますか?。

青森ではねぶた祭りに関連することといえば、元祖である弘前ねぷた祭り、有名な青森ねぶた祭り、、歴史は浅いがとにかく目立つ五所川原の立佞武多(たちねぷた)、太平洋側の八戸市では三社大祭(さんしゃたいさい)、もう終わりましたが死んだ人の霊を呼び寄せて会話ができるというイタコの口寄せで有名な恐山大祭などが有名ですね。

また、小規模な祭りといえば神社に出店の夜宮(夜店/宵宮)ですね。これも地域によって風習が違ってて、こういう神社とお祭りごとは地方色が強く出ます。また、呼び方も違うのだとか。今は夏なので、皆さんのローカルではどんな夏祭りがあるのか紹介してもらうと面白いかも。

案外、自分では普通だと思っていたことが、他地域では (iii ゚д゚) なんですと! ということもあったりして。

そういえばTVで見ましたけど お墓参りのとき、墓場で花火をする地域もありましたね。 津軽では白樺の皮を燃やす。自宅では井の字に組んだ薪で迎え火です。盆踊りも町内会で児童公園に櫓を作って行なわれます。

これは形は変われど日本では概ね「お盆」という風習で通じますが、国によっては死者の霊を迎える!?うそー!?とかいう地域もあるようで。

今のローカルネタとしては夏祭り、お盆が旬ですね。

ブルガリアにはこういうお盆のような風習はありますか?

Anonymous
Not applicable

@kumax_aomoriさんのご厚意に甘えて、AR/VRツールでローカルを語りたいと思います。 @Ivi_Geさんの故郷やご自身を、この新しいツールで紹介してください。きっと注目を浴びると思います。

• 機能追加!Tour Creator / Career Tourのご案内

上のタイトルで新規スレッドにしようかと思いましたが、同様のスレッドがありますので乱立を防ぐ意味で、コチラに投稿します。

pic.1

Caption; 1/2 Screenshot,POLY / Tour Creator

.

直リンク: https://poly.google.com/view/9SC3NA-Wwf0

今年の5月にベールを脱いだGoogleの新サービス"Tour Creator" 環境音とナレーション追加の機能が実装されました。 GooglerのAriMarさんから、Career Tourについての案内(News & Updates)をお読みになったでしょうか。

AriMarさんの記事はゼッタイに読みましょうね。ゼッタイですよ。(大事なので2度言いました

• 関連スレッド(1は必読!)
  1. Use Tour Creator to help university students learn about your career
  2. 挑戦!Tour Creator - Local Guides University Tours 

Career Tourとは、ストリートビューまたは360°カメラで撮影した画像をベースにして、POI(Point of Information)に、説明文、画像、音声(環境音とナレーション)を埋め込み配置できるTour Creatorを利用し、「人物、団体、企業、イベントなど」に焦点をあてて紹介するAR/VRコンテンツのことを言います。 具体的には大学の研究者や開発チームなど、世間にアピールするひとつの契機となるでしょう。AR/VRテクノロジーを活用し、Google DayDreamやCardboardで「まるでそこにいるかのような」バーチャル・リアリティを簡便に提供することができるのです。

Pic.2

Caption; 2/2 Screenshot,POLY / Tour Creator

.

直リンク: https://poly.google.com/view/9SC3NA-Wwf0

なかなか適当な題材が見つからないため、アテクシ自信を対象としてCareer Tourを試作してみました。どうぞご笑覧ください。閲覧する上でのポイントは以下の通りです。 ※パソコンのフルスクリーン表示で閲覧することを推奨します。

• リンクをクリックして最初の画面で環境音とナレーションを「オン」にしてください。デフォルトは「オフ」です。
  • ナレーションはベース画像1枚に付き、1ヶ所は必ず設定しています。生声をどうぞ。
  • 左下にある「i」マークをクリックして、メニューをポップアップさせます。できれば、上から順にお読みください。どこかで、ナレーションの再生が始まります。

※環境音をうるさく感じた場合は、適宜オフになさってください。

作成を希望する方へのアドバイス

1. ベース画像をアップロードする場合は、4,096x2048(2:1 equirectanglar)以下に設定すること。シータで撮影した画像でもリサイズが必要です。
  2. POIに使用する画像の解像度は、1,200x1,200以下となっていますが、今回は600px以下で設定しました。大きくすると、重なる部分が増えて見辛くなります。 ハードウェア環境により、作成中にブラウザがかなり重くなります。閲覧も同様です。こまめにpublishしながら進めましょう。unlistedを選ぶと限定公開となります。
  3. ナレーションの録音は、iPhoneのボイスメモを利用しました。横で扇風機を「中」にしてブン回してるので、風切音を拾っています。ちゃんと対策すれば、もっとエレガントに録音できますのでご安心を!
  4. 環境音は、コチラのサイトから入手しました。見かけは無料でも有料サイトが多いのでご注意を!
  5. ナレーションに自分の声を使いたくない方は、こんなサイトがありますよ。どうぞお試しください。

※埋め込み画像の表示でかなり動作がもっさりするようなので、この投稿へもスクリーンショットで代用しました。画像下の直リンクをクリックして閲覧してください。

質問、感想、ツッコミなどございましたら、遠慮なくどうぞ。

Level 10

@Anonymoussさん、ほかの人のツアークリエイターを見たことがありましうが、自己紹介形式にすることもできるですね。

あと、イイネしようとすると

注意

Poly で初めてコンテンツを高評価すると、Poly の一般公開プロフィールが作成されます。自分が高評価したコンテンツは [お気に入り] ページで確認できます。詳細

Anonymous

高評価の操作は一般公開されます。このアセットを高評価すると、作者に通知が届きます。詳細

とか出ます。私の名前での評価に成らないのは何故???

Anonymous

@kumax_aomoriさん、閲覧ありがとうございました。どうです? オモシロイでしょ? ぜひ、自己紹介のつもりで作成してみてください。了解を得ることができれば、kumaxさんのお知り合いや会社、団体、観光地など使える対象は一杯あると思います。

ちょっとハードルは高くなりますけれど、教育機関向けのコンテンツ"Expedition"というアプリ(サービス)で取り上げてもらえるかもしれませんよ。こんなに暑い日が続くと、校外学習なんかできません。これを使ってクーラーの効いた涼しい教室で「バーチャル校外学習」をやってほしいと思います。

• ここから独り言
  • えっ? 「過保護だって?」
  • アナタの子ども時代、こんなに暑い日がありましたか?
  • ニッポンは確実に暑くなってますよ。
  • 「温暖化現象」とか言う擦り切れた言葉で語れません。これは「異常気象」です。
  • ウチのガッコにはクーラーがない? それは、アナタとアナタの町の責任です。大阪市では、全小中学校にクーラーを完備しました。

とか出ます。私の名前での評価に成らないのは何故???

この件なんですが、紹介したCareer Tourは、"unlisted" で公開中です。実はちょっと問題があって、Career Tour Guidelines の文書を今朝受け取りました。読み込んで、修正すべき箇所が出てくる可能性もあったので、public に出来なかったのです。もしかしたら、これが原因かも知れません。

https://poly.google.com/user/8II-fTWnt1R

上のプロフィールにpublicで公開しているTourが二つあります。どちらかを試しにイイネしてみてください。それで、原因の切り分けができると思います。

では、よろしく~。

追記)2018.08.02 19:15

Caption; Screenshot Desktop mitification from POLY

.

コチラにはPOLYからの通知は飛んできています。

Connect Moderator

みなさまこんにちは!

7月20日に子どもがうまれました。そちらと仕事とで日々忙しくしておりますが、これからは子どもに関することについても見ていくローカルガイド活動になりそうだなと思っています。彼はまだ話せませんが、私たちに様々なことを教えてくれる世界最年少のローカルガイドです。

いつかコネクトでも紹介できたらと思っています:-)

Level 8

@HiroyukiTakisawaさあああああん!

おめでとうございまあああああすっ!!

\(^○^)/

動きが無いなあと思っていたら、ジュニア誕生とは!

彼はまだ話せませんが、私たちに様々なことを教えてくれる世界最年少のローカルガイドです。

いつかコネクトでも紹介できたらと思っています:-)

新しい視点が加わった Takisawaさんの投稿が、今から待ち遠しいです。

Anonymous

@HiroyukiTakisawaさん、

おめでとうございます!

身の回りで、こんなおめでたいお話を聞く機会に、全く巡り合わせることが無くなってました。コネクトに参加してホント良かったです。

大変だなんて決して思わないでしょうけれど、頑張ってくださいね~。

※ひそかに、ベビーの写真期待してます。