nakashi's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

今あるカタチがなくなる前に...

先日、東京へ行ってまいりました。

その際、東京でも旅行者の目線からローカルガイドの活動をしたのですが、どうしても今のうちに行っておいて写真や自身の記憶にとどめておかなければいけないと思い訪れた場所があります。

その場所というのが...
今やアジアでも類を見ないマーケットとなり海外から観光客も多く訪れる場所築地です。

現在の築地市場は施設の老朽化や施設の過密、物流などの多くの観点から豊洲への移転が決まりました。そして今年の10月中旬には移転が完了するようです。
そういうわけで、関西人の私が今ある築地を記憶にとどめるべく築地をぶらり散歩してきました。

(360°カメラで記録したかったのですがあいにく機材を持っていませんのでカメラだけです。)

働く人あればうまい店あり。
今や世界に羽ばたく牛丼ファーストチェーン店の第一店舗はここ築地に存在しました。

その他の牛丼店もこの辺りでは手軽に食べられることもあっていまなお人気なお店が多いようでした。

 

DSC_3743.JPG
築地で働く人もホッと一息つきに珈琲を飲みにきたのでしょうね。

 

 

DSC_3633.JPG

 

今ではほとんど姿を消した黒電話も現役で活躍中。


DSC_3627.JPG
市場だけでなく、市場を中心にできあがった築地の様子も移転によってなくなるようですね...。

マスターとの話でもやはり移転のことについて話題が出たのですが、「今の姿がなくなってしまうのはおしいものがあるけれども、魚など、人が口にする食品を扱う上での衛生や流通の利便性を考えると移転は仕方のない事なのかもね」と言っておられました。

長年、この地で市場の方々を見続けてきた立場の人が語る貴重な意見だと思いました。


DSC_3617.JPG


築地市場にフォーカスをあてて今回記事を投稿しましたが、あなたの周りにも今記憶にとどめておきたいカタチがあるのではないでしょうか。

ぜひ一度探してください。カタチあるうちに。

 

日本、東京都中央区築地5丁目2−1 築地市場
4 comments
Connect Moderator

Re: 今あるカタチがなくなる前に...

@nakashiさん

今しか残せない場所、たくさんありますね。築地もずいぶんと前に行ったきりです。築地周りはSVが充実していますので、移転した後どうタイムマシン機能に残っていくかも興味があります。

地方でもどんどんものがなくなっていますので、SVのないところを撮影に行けるようにしたいと思っています。

Level 10

Re: 今あるカタチがなくなる前に...

私の勤務先の支店の建物も昭和中期に建てられたもので、とうとう現法律の耐震強度に満たないということで取り壊しが決まりました。

取り壊し前にストリートビューを撮影しておこうと思っています。

 

「築地移転後も残る築地場外市場」というニュース記事をSNSのニュースで見ましたが、北東北から殆ど出ない私には地理に疎く地名だけ聞いても何処にあるのかさえピンと来ません。今はまだあるがいづれなくなるものを懐かしめるよう、記録として残せるものは残しましょう。頑張ってください。

Level 8

Re: 今あるカタチがなくなる前に...

@nakashi さん

こんにちは。

 

Googleマップには過去のものは投稿出来ないものの、「今」は投稿できるので築地は是非投稿しておきたいですね(^^

自分はGoogleマップへのご要望に「年代ごとの写真アップロード機能」を要望しているのですが、ストレージも有限ですので、中々むずかしいのやも。

 

築地に限らず、実家周辺など数年見なかったら景色が変わってしまうこともあり、懐かしい風景は写真に残しておくというのは非常に良いと思います。

 

Googleマップにあげられない過去の写真などは、マイマップを用いてポイントに写真を投稿して置くことで、暫定的に保存しておけます(但し画像はどこかのWebサービスに入れてURL経由にしておかないと消えることもしばしば・・)

 

Level 10

Re: 今あるカタチがなくなる前に...

@KOBAYASHI_Jun,@kumax_aomori,@HiroyukiTakisawa

こんな小さな活動に目を通していただけてうれしいです。

今や、人気のスポットとなり画像も多く投稿される築地でいまさら自分が何かしたところで大きく何かが変わることはないのですが、日本各地に転がっているなくなりかけの姿を記録するということが今必要だと感じてもらえて何よりです。