niratama's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 6

京都情報

初めまして、京都でローカルガイドをしております、S Mと申します。

京都は日本有数の観光地でありながら、観光の方は決まったようなルートしか選んでいません。

京都にお詳しいローカルガイドの方のお力を借りながら、より満足できるお店・場所のマップを作り上げて

みませんか?

ご興味持っていただけた方は、お返事お待ちしております。

Kyoto, Japan
7 comments
Connect Moderator

Re: 京都情報

@niratama さん

はじめまして。

京都は見どころのある場所がたくさんありますよね。有名所も良いですが、町並みやマイナー所でも素晴らしい場所がたくさんありそうです。

是非素晴らしいレビューを投稿し、面白いルートがあればマップを公開するなどしてみて頂ければ伺った際は是非参考にさせていただきたいと思っています。

よろしければこちらで自己紹介してみて下さい。

日本のローカルガイドにどのような方々がいるかもわかります。

日本語で自己紹介しましょう

京都の方は他にもいらっしゃいますので、是非探してみて下さい:)

Anonymous
Not applicable

初めまして、生駒山系でローカルガイド的な活動をしております、ふぁんトントと申します。生駒山系は南北に長く、古来より大阪と奈良・京都を結ぶ街道が峠を越えていくつも設けられました。 @niratamaさんもご存知のように「暗峠」を越える国道308号線は、「酷道」なんて揶揄されてます。

暗峠(スマホによる手持ち撮影)

当方は特に京都に詳しくはありません。しかし、生駒山系北端の京田辺市周辺や、木津川以西をエリアと定め精華町あたりもよくウロウロしています。このエリアで最もおススメなのは、虚空蔵谷の周辺です。(京田辺市)

虚空蔵谷(THETA SCにて撮影)

一ノ滝(スマホによるトリック撮影)

先日も松井山手駅から歩いてきました。この駅はいずれ新幹線と接続する一大ターミナルとなり発展が期待されていますね。昨年、そのニュースが飛び込んだ時に、慌てて駅前の様子を撮影しました。

一休さん(THETA SCによる撮影)

Local Guides know local places like no other.

当方はこの言葉が好きです。地元のことは地元の人が一番よく知っています。ローカルガイドは必ずどこかの「お詳しい方」なのですよ。誰でも参加できて、誰でもが簡単に情報をシェアできます。

Lists, near the stadiumLists, near the stadium

情報をキュレーションするツールとしては、「マイマップ」や「リスト」といった便利な機能が充実しています。後者はアプリとの親和性が高くとても使いやすいです。モデレーターさんの紹介記事がいくつもあって、コネクトでのイチオシ機能なのでリンクしておきますね。

1. It’s here for you: make and share lists on Google Maps for desktop
  2. New: add comments to places on your lists
  3. How to make great restaurant lists on Google Maps

コネクトは世界中から人々が集うので、ほとんどの記事は「英語」で書かれます。母国語を英語としている人々が多いからではありません。共通語として使われています。なので何も臆することはありません。みんな英語は苦手なんですよ。

と言うワケで、不肖、当方の日本語記事を最後に貼っておきます。参考となれば幸いです。

ローカルガイド便利ツール紹介:Lists of Places(保存済み)機能

では、また。

Level 10

@niratamaさんこんにちは。

京都、いいですね。

私は、お店情報の登録よりも道路の撮影ばかりしております。ちょっと趣旨が違ってるかもしれません。ごめんなさいね。

京都といえば、夏に衣笠開キ町のストリートビューを作りに行こうと計画しているのですが、

もしよかったら、この計画についての感想を教えて下さいませ。

Level 3

面白そうですね。

Level 10

@kohei013さん こんにちは。

興味持ってくださってありがとうございます。

ワクワクして計画練ってますー

Anonymous
Not applicable

@potaro67さん、こんばんわ。

ホントにここ撮影に行くおつもりですか? ちと、ヤバイような気がするなぁ。十分お気をつけくださいね。

Level 10

@Anonymousさん、ありがとうございます。そんな気はしてますです。気を付けます。そして、失礼は無いようにして。青線2本をさーっと。