Anonymous's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

ローカルガイド的スカベンジャー・ハントに挑戦しよう!

Challenge: a scavenger hunt for Local Guides

Caption: A photo of a woman photographing temple with a camera phone. (Getty Images)Caption: A photo of a woman photographing temple with a camera phone. (Getty Images)

突然ですが「スカベンジャー・ハント」ってご存知ですか? ググって見ると「がらくた集め」のことだそうで、欧米では人気の遊びだとか。しかし、ちょっとしっくりこない説明ですね。そもそも、スカベンジャー[scavenger]とは何か? コイツはちょっと獰猛なヤツだったりしますよ。例えば、プライミーバルに出てきたフューチャー・プレデター とか。(それの方がわかり難いやろ!)

ローカルガイドには、「イングレス」などの位置ゲーから流れて来た方も少なくないとか。ローカルガイドの活動にゲーム的感覚を取り入れるのは賛成!

と言うワケで、今回も @AriMarさんの記事を、ふぁんトント的解釈でお届けしましょう。Happy hunting!

1)近くにある公共的施設を写真で紹介しよう。

図書館じゃちょっと物足りないので、何かアトラクション的な体験型学習施設があれば尚良し。子どもたちもきっと飽きずに遊んでくれるでしょう。

• 森の工作館(展示室・捕食ゲーム)

大阪府民の森・むろいけ園地にある「森の工作館」では、「竹の水てっぽう」を作るイベントが夏休みに行われます。宿題をやっつけるチャンス!

2)"Check the facts"を使う。

「情報の確認(Check the facts)」機能を使って、近所の三ヶ所をチェックしよう。皆さんの知識がきっと役に立ちます。

古いスクショで、古いスクショで、.ゴメンゴメン.なさいね。なさいね。

ローカルガイド(Level5→3)向け新機能のご紹介(2017.03.13公開)
この機能は2016年末に、Android版マップ・アプリからリリースされ、その後デスクトップ版でも使えるようになりました。初期段階では、当時の最高位だったLevel.5のローカルガイドにのみ提供されましたが、その後Level.3にまで利用が広がっています。

この機能の拡充により、マップ上の情報がより正確なモノとなり、またスパム的な登録や変更などを抑止する一助となっています。コネクトでは新機能について分かり易く丁寧に紹介されますので、ログイン直後の"Featured Discussion"や"News & Updates"の記事は必ず目を通すようにしましょう。当方もできるだけ早く、日本語でリライトするように心がけています。(ちょっと変な日本語ですが。。。)

3)地元で古くから信仰を集める場所を写真で紹介しよう。

これは、ふぁんトントのツボにハマりましたねぇ。こういう場所での撮影は得意としています。それはさておき、信仰と言っても神社やお寺とは限りませんよ。旧街道を少し歩いてみると、お地蔵さんや観音様をお祀りした祠やお堂はたくさん見つかります。

• 暗越街道・砂茶屋 間男地蔵尊

お地蔵さんには「歯痛地蔵」「子安地蔵」など、最初に「○○」と通り名がついている場合が多い。砂茶屋のお地蔵さんは何と「間男」の異名がついていました。

外観を撮影したら、内部の様子も撮影しましょう。場合によっては許可が必要なこともありますから、十分注意しましょうね。上のような場所だったら近くから撮影するだけで内部の様子が伝わります。※キャプションを追記しておくと親切ですが、iOS端末には表示されません。

4)美術館、博物館などのクチコミをシェアしよう。

このような場所では入場料や行き方、子ども連れで入場可能かどうかなど、文章で伝える情報が大切です。写真だけでは伝わらない子細な情報はクチコミが有益。200文字以上のクチコミは、さらにポイント増量中!

• 国史跡・心合寺山古墳学習館

内部の撮影が可能な場合は、 @dsatoさんの「室内のストリートビューを撮ってみよう!」を参考にチャレンジしてみましょう。室内撮影では360°カメラがあれば便利ですね。「ストリートビューカメラ貸し出しプログラム」を申請する手もあります。夢は益々膨らみますね。

「室内では約1㍍の間隔で撮影する」のがポイントだそうですが、初心者はそんなこと気にしない! むしろカメラの特性をよく理解しましょうね。これは後々役に立つスキルです。RICOH THETAやGear360などの全天球カメラは、一瞬で全周囲が撮影できる優れものですが、レンズ正面以外はやや苦手なのです。重要な対象物にカメラ正面を向けて撮影するのが吉。どこが重要かは、アナタが決めればよいのです。

5)気軽に集える場所を撮影してシェアしよう。

お気に入りのカフェなど、集まってワイワイできる場所を撮影してシェアすることで、普段はネットでお付き合いしているローカルガイドさんと、オフラインで交流できるかもしれません。こうした場所はミートアップの際に、集合場所としても活用できますね。

• 大阪府民の森・らくらくセンターハウス

どちらかと言えば無料で使える場所が理想的、そこにテーブルや椅子、そして飲料の自動販売機などがあると、お手軽にゆっくり談笑できます。

遠くからやって来るメンバーのためには、駐車場などの利用可否、収容台数、Wheelchair Accessibilityについても重要なチェックポイントです。

「ローカルガイドって何するの?」と疑問のある方は、是非この記事を参考にして「がらくた集め」をなさってください。あなたの面白いコレクションが出来たら、コメント欄で紹介するか、TwitterなどのSNSで発信しましょう。#ScavengerHuntDayのハッシュタグと@Localguidesへのメンションをお忘れなく。

1 comment
Anonymous
Not applicable

Re: ローカルガイド的スカベンジャー・ハントに挑戦しよう!

Challenge: a scavenger hunt for Local Guides

元記事のリンクを貼っておくのを忘れたので、追記しておきます。公開直後に編集を行うと行方不明になっちゃう可能性がありますので。。。

Why was my Connect post marked as spam?

これも、日本語化しといた方がイイかな。当方はこのクセに気が付くまで半年かかりました。

ついでに、 @Atsukotさんにご確認。冒頭の画像はAriMarさんの記事から、image-idを拝借しました。そろそろ上限に近づくのと、コネクトの資産活用には「一石二鳥」だと思うのですが、ガイドライン的にいかがでしょ。お忙しいとは思いますが、ご判断のほどお願いいたします。

Toyo

イコマ製菓本舗 レインボーラムネ

.