Anonymous's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

ローカルガイド便利ツール紹介:Lists of Places(保存済み)機能

最新情報(2018.06.04)はコチラから。

Google Mapsの機能の一つである"Lists of Places"は、2016年11月8日から当時のレベル3+ユーザー向けに提供が開始されました。

"Early access: Save lists of places in Google Maps"
Go beyond stars when saving your places - soon you’ll be able to organize your places into special lists such as Favorites and Want to Go, or save custom lists all on your own...

最初の投稿記事は、当時ローカルガイド・チームの一員として活躍なさった @Corrie さんです。今年の春に栄転なさいました。

2017年1月に機能が拡充され、レベル2以上のユーザーが利用できる機能となりました。しかし、新規作成や既存のListsを編集する際は、Android または iOS版のマップ・アプリが必要だったのです。

@Corrie さんの記事に感銘して、不肖ふぁんトント_toyoが作成した記事が以下のモノ。

Lists of places" with MyMap - 7days in IKOMA,Japan(Day1)
Suggested by "News & Updates" blog post posted by @Corrie /Google Moderator. "Lists of places" feature is really useful. So I made some lists. Check out the 7days in IKOMA /Japan - Day1, sellected from 48 Hours in IKOMA, Japan - Virtual PANO TOUR.

話はココから。

今月初めに、 @HelloJess さんから「Lists of Places(保存済み)」機能が、デスクトップ版マップで「新規作成」及び「編集」が可能になったとの記事を公開されました。記事を参考に古い記事の手直しを行いました。

編集/edit編集/edit

タイトル右端の三点マークをクリックすると、「地図に表示しない」「リストを編集」「共有オプション」「リストを削除」のメニューが出現します。

文字修正 /Text文字修正 /Text

"Journey"の綴りが間違っていたので修正しました。半年前から気が付いていたけど、アプリで修正するのはメンドクサイんです。やっぱり、パソコンでじっくり編集する方がラクですね。追加はアプリの手軽さに軍配が上がります。

追加 /Add追加 /Add

ついでに最近新たに追加されたリスティングで、新しい展望スポットを登録しました。先日、ストリートビュー撮影を行ってバーチャル・ツアー化しました。「バーチャル国見山展望台」です。お近くの方は是非訪れてみてください。京都・木津川方面の景色が素晴らしいです。

国見山展望台を最初に紹介なさったのは、Bota Skyさんです。ローカルガイドとして広範囲に活動されていて、ストリートビューを多数公開されています。当方にとっては、お手本となる方なので、是非ともコネクトで交流したいと願っています。

"Lists of Places"は、日本語では「保存済み」と翻訳されるので、その機能性が伝わっていないように思います。これほど便利なものはありません。

高崎市で頑張っておられるさん、 @TomoakiBiz さん、
巣鴨を盛り上げたいと願うさん、 @grupside さん、
無知と謙遜なさっている @ユ7タ1カ さん、
素敵な居酒屋を紹介された @デューク東郷 さん、
オホーツク東側より情報発信された @oksmz-fm さん、
津の長崎屋を紹介なさった @otika さん、
ストリートビューをたくさん公開されている @potaro67 さん、
ミートアップを企画なさってる @酒井裕介 さん、

その他、ローカルガイド・コネクトに集うみなさん、

ご自慢の"Lists of Places"を作ってみませんか。きっと、皆さんの願いは叶います。当方もDay1で更新が止まっているのを前へ進めようと思います。では、また。

2 comments
Anonymous

Re: ローカルガイド便利ツール紹介:Lists of Places(保存済み)機能

Android版 Google Mapsアプリが、9.77.2にアップデートされました。当記事で紹介した機能を中心に改善されています。違いを旧バージョンのスクショと並べてみましたので、参考になさってください。

• マイプレイスの背景色が「青」→「白」に変更

左9.76.1 右9.77.2左9.76.1 右9.77.2

• リストスの画面仕様の変更

写真が豊富に使われています。各種操作へのアクセスも向上しました。画面右上のWebp.net-resizeimage (1).pngをクリックするとさらに多くの設定項目が出現します。

Good Job!Good Job!

• クチコミのソート方法の表現を改善

以前より分かり易い表現になったと思います。

めっちゃ、ええやん!めっちゃ、ええやん!

• 設定項目の追加

孤独な現代人を救うツールとなるでしょうか。実はとても関心の高い機能だったりします。

Request Location sharingRequest Location sharing

自己レスで申し訳ないのですが、位置情報の共有はマップの目玉機能です。早速テストしてみたいと思います。また、このアップデートにより、当方の端末(Android 6.0.1)で発生していた、読み込み障害が解消されて使いやすくなっています。「アレ、重いな」と思った方は、アップデートなさってみてください。

Anonymous

Re: ローカルガイド便利ツール紹介:Lists of Places(保存済み)機能

Lists of Places(保存済み、通称; リストス)の機能にちょっとした進展(アップデート)を察知しました。前回のアップデートで強化されたのかもしれませんけれど、一昨日、ローカルガイドっぽい活動をしていて気が付きました。「マイマップ、リストス、ストリートビュー」をローカルガイド三種の神器(みくさのかむだから)と定めておりますので、関連のスレッドや記事にはアンテナを立てております。しかし、この記事にも、はたまた、コチラにも、紹介されていません。おかしいですねぇ。※リストスと「ス」を付けるのは、当方の好みによります。

そんなの、「前からあったぞ」と言う方は、どうぞコメント欄へどうぞ。ついでに面白いリストスをシェアなさってください。

1)

Caption; Android版Google Maps App Ver.9.78.1

.

上のスクショは、別アカウントで見た当方のアカウント情報です。写真やストリートビューの帰属情報をタップすると表示される画面です。ここに「リスト」が加わりました。今後は「保存済み」じゃなく「リスト」で統一されるでしょうか。

2)

Caption; Android版Google Maps App Ver.9.78.1

.

上は自分のアカウントでログインして「自分の投稿」をタップすると表示される画面です。右端に一時期消えて大騒ぎとなったQ&Aが表示されてますね。違いを見比べてください。

3)

.

再び別のアカウントからアクセスして、「リスト」の一つを表示させました。「フォローする」「共有」の二つのアイコンがあります。便利そうな「リスト」は片っ端からフォローしておきましょう。その中から、自分のリストへ登録するもよし。「共有」でシェアして仲間に知らせるのもありですね。

4)

.

アカウント画面の右上にある共有アイコンが気になりました。タップして表示されたのが、上の画面です。これをデスクトップでクリックすると、パソコンでも他人の「リスト」を見ることができるかな?

5)

Caption; パソコン版Google Maps

.

残念! この手のサービスは手軽に使えるのもイイけれど、パソコンからも利用できると便利なんですがねぇ。 その内、対応されるかもしれませんので、注意しておきましょう。 ※今後は「リストス」と「ス」を付けずに、「リスト」と呼称することにいたします。