nakashi's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

ローカルガイドとして発信するときが来た⁉

ここで発表しますが個人的に私がしてきたことがあります。

以前はスターマークをつけることでマップ上の場所で視覚的に見て保存することができていましたよね??覚えていますか??

現在では保存機能が強化され、お気に入り行きたい場所スター付きの場所がマップ上に保存できるようになっています。

私はこれらを自己流で保存していき、お気に入りはそのままに、スター付きの場所を行ったことのある場所として、行きたい場所を友達やテレビ雑誌などを通して得た情報として保存、蓄積してきました。
※もう一つ新たなタグを追加して、近いうちに訪れようと思っているところには候補地リストを個人的に作りました。

この機能を最大限活用して、私は行きたい場所というのを事あるごとに登録していった結果ついに6000件以上に達してしまいました。(;^_^A
6000件以上も行けやしないのに蓄積するなんて変人ですね。

Screenshot_20180713-065154.png

これもまたフィードバックで送ろうと思っていたのですが最近大きく仕様変更された際になぜか行きたい場所の表示が500件になってしまったんですが・・・

まぁ、この話はまた今度。

ここからが本題に入ります。

私は最近東京に行ってきました。その際、私は最近仕様変更された周辺のスポットを簡単に探す機能を使っておすすめの場所を探すことにしました。

その中で今のところ大半を占めているのが作成者:Google Local Guidesさんという、まぁグーグルのオフィシャル的なところが管理しているのでしょうが...。
そういったリストが見受けられました。

Screenshot_20180713-065040.png

画像は東京中央区周辺のスポットを調べたとき。

そして、渋谷区周辺に画面をスクロールし、渋谷区を調べました。

Screenshot_20180713-065130.png

すると驚いたことに、作成者が個人であることに気が付いたのです。

どうやって個人的に周辺のスポットをまとめてグーグルマップ上に発信しているのか...今のところこのリストに表示されるのはGoogle社員だけなのか。単純に疑問がわきました。
これについて記事を探したのですが見つからずにいたので質問しようとかんがえてたのですが、これがリストの共有にてフォローして共有されたらここに表示されるようになるのではないかと自分なりに思いました。

これに関しては@kumax_aomoriさんのグーグルマップがアップデートされたようですね。と言う記事で書かれると思っていたのですが見られなかったので少し自分から実験がてら投稿することにしました。

そこでわからないのであればまずやってみようということで、自分なりに実験も兼ねてこの記事と共有リストを作ってここに投稿することにしました。おそらくいくつかフォローが必要なのかな??

神戸で行くべき異文化スポット

グーグルマップに保存機能で作ったリストを個人が直接世界中に発信できるのであればこれ以上に簡単にそして直接的に地元PRをができることはないのでは?

現在できないにしても、個人がオススメの場所を発信していけるようになる日は近いのかも???

新機能に慣れていないのでこの実験にお付き合いいただければ嬉しいです。
もしくは、結果がわかってらっしゃる方がいればそれも教えていただけたら幸いです。

4 comments
Anonymous
Not applicable

Re: ローカルガイドとして発信するときが来た⁉

@nakashiさん、こんばんは。どうぞ、リストの機能を存分にお使いになって、情報の発信をなさってください。当方もこの機能がリリースされた当初から関心を持って活用を模索して来ました。

Share and follow lists of places in Google Maps

初出はこの記事だったと思います。この記事を読んで日本語版を作成して公開していましたが、どうも行方不明のようです(笑) もっとも古くなってるので今では役に立ちませんけれど。

最初はAndroid版マップ・アプリのみの機能で、その後拡充されてパソコン版での編集を可能としています。その紹介記事も消えてますね。「新しいモノほど古くなる」の喩え消えた方が世のためかもしれません。。。

これに関しては@kumax_aomoriさんのグーグルマップがアップデートされたようですね。と言う記事で書かれると思っていたのですが見られなかったので少し自分から実験がてら投稿することにしました。

コチラに投稿した追加情報は残っているようですけれど、依然としてiOS版マップ・アプリで使えない機能があります。なので、iOS版に拡充されてこそ本格的に普及するのではと思っています。※iOS版がアップデートされたら追記します。

この機能は元々あったマップ上のブックマーク的機能を発展させ、さらにキュレーションすることを目的にしています。どのような観点でリストを作成するかがキモ。なので、たくさん登録しても意味がありません。コンセプトが重要なのですね。コネクトには、"List Challenge"なる取り組みがあり、どのようなリストが作成されているか参考になるでしょう。何気に「食べ物系」が多くて困りモノです。

当方は過去にこんな投稿を行いました。事例のいくつか、消える前にリンクを貼っておきますね(笑)

1. "Lists of places" with MyMap - 7days in IKOMA,Japan(Day1)
  2. Spring has come to IKOMA!
  3. Virtual PANO tour to "Three Ship Stones" - Heguri-Cho,Misato/Nara

当方は、マイマップ、リスト、ストリートビューの三つを組み合わせることに価値を見出しています。

参考となれば幸いです。

Google Moderator

@nakashiさん、こんばんは。

共有していただきありがとうございます。

@Anonymousさんと書いた通りご確認ください。そしてよろしければこの記事 ー場所のリストを作成する も読んでみてください。

@Anonymousさん、とてもわかりやすくまとめてくださってありがとうございます!

どうぞ宜しくお願いします。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Level 10

@Anonymous,@Ivi_Ge
未確定記事のわりに少しタイトルが大げさすぎたかもしれませんね。

Androidユーザーからするとアップデートされたら即日試してみる感覚がありますが、iOSにまで拡充されてこそ、ようやく本格始動というイメージはとても分かります。

確かにリスト共有、フォローは今に始まったことではありませんね。
今までリスト作成、共有をしたところで知り合いにオススメの場所を伝えることぐらいしかメリットを見いだせていなかったので、最近の動向で何かこれらが発信できるものへと変わっていくのかもと思ったりましました。

まとまりのある分かりやす記事です!!リンクされた情報を参考にさせていただきます。

この動向ですが最近見た記事ではこれにヒントがあるかもしれませんね。

5 lists we love from Jakarta

一見、インドネシア、ジャカルタでの優れたリスト5選みたいな感じの紹介だけのようですが、この記事の最後の一文に何か匂わせるものというか、感じさせるものがあるような、ないような...。(というか、もはやそれでは??)

私的には遊び要素が広がった感覚になったので、これらの今後の動向にも注意してみようと思っています。

Anonymous
Not applicable

この動向ですが最近見た記事ではこれにヒントがあるかもしれませんね。

5 lists we love from Jakarta

一見、インドネシア、ジャカルタでの優れたリスト5選みたいな感じの紹介だけのようですが、この記事の最後の一文に何か匂わせるものというか、感じさせるものがあるような、ないような...。(というか、もはやそれでは??)

私的には遊び要素が広がった感覚になったので、これらの今後の動向にも注意してみようと思っています。

全くその通り。そして、 @nakashiさんの感じた通りの結果が出ています。

kmajewskiさんは、リスト関係のポストを多数なさっていますので、要チェックです。 "...we might feature it on social or here on Connect!" mightという意味深で、ある意味明確なメッセージを読み取る必要がありますね。「報われたい」という気持ちは捨てねばなりません。

Caption; Google Maps for Android

.

コネクトにも多くのローカルガイドが参加するようになり、3年目を迎えて700,000ユーザー突破だそうです。しかし、レベル10のユーザーであっても、リストを公開されている方は、まだまだ少ない。ほとんど見かけません。

当方はたまたまコネクト開設から参加したために、Early Access情報に触れることができました。なので、率先して発信することを心がけています。Tokyoのリストに性懲りもなくアホな記事を追加しましたので、ご笑覧ください。

では、また。