YumiSapporo's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

レポート\(^o^)/Food Photography Workshop in Sapporo on May 27th/ 札幌ランチミートアップ

5月27日(日)に、札幌コミュニティのオフィシャルミートアップを開催しました。今回で8回目となります。

ミートアップの写真はコチラから 

English report is here

IMG_2944.JPG

毎回参加者のネームプレートを作成しますが、札幌コミュニティのロゴを入れるとオフィシャル感があり好評でした。

今回は11名が集まり、5名が外国人で日本人は6名、内2名が新しく登録したローカルガイドです。

P_20180511_125940_vHDR_Auto.jpg

お料理は税込み950円のリーズナブルなランチコンボで美味しかったです。

こちらのレストラン オーガリは終日禁煙で、外食産業の室内喫煙率がまだ高い札幌ではとても珍しいです。

IMG_0086.JPGIMG_2953.JPG10980E14-C486-43BE-8D1C-2728B7CDBB87.jpeg75FC53A5-19D6-4DC3-AFED-52B4684D0DF2.jpeg28B910E9-55E1-4535-908E-0171E8E9D458.jpegIMG_2955.JPG

ランチの後は、大通公園のライラックまつりでフォトウォークをし、札幌テレビ塔の展望室へ行きました。

IMG_2975.JPG

その後は大倉山と藻岩山の観光で、最後は海老そば一幻で、えび味噌ラーメンを堪能して今回も楽しいミートアップでした。

IMG_3013.JPG

英語のレポートはコチラです。

Sapporo, 北海道 日本
9 comments
Connect Moderator

Re: レポート\(^o^)/Food Photography Workshop in Sapporo on May 27th/ 札幌ランチミートアップ

@YumiSapporoさん

レポートありがとうございます。やはり美味しそうですね、オーガリさん。

札幌に行った際には是非立ち寄らせていただきます。

ちなみに、北海道にはベジタリアン・ヴィーガンレストランなどは結構あるでしょうか。最近ベジタリアン・ヴィーガンレストランマップづくりに取り組みたいと思っていたので、もし北海道でもおすすめの場所があればいつか教えてください:-)

Former Google Contributor

Re: Report\(^o^)/Food Photography Workshop in Sapporo on May 27th/ 札幌ランチミートアップ

@YumiSato さん、楽しいレポートを共有してくださってありがとうございます。

美味しそうな写真ですね。札幌の街並みもとても綺麗です。

Level 10

Re: レポート\(^o^)/Food Photography Workshop in Sapporo on May 27th/ 札幌ランチミートアップ

@HiroyukiTakisawaさん

ありがとうございます。

ミートアップの参加者のうち1名が、インドの方でベジタリアンですが札幌ではベジタリアンのラーメンショップがあるそうです。

札幌市内のスープカレーと、インドカレー屋さんではベジタブルのカレーがあります。

やはりインドの方はベジタリアンが多いようで、多国籍な留学生と先生の多い北海道大学のカフェテリアや食堂では、ベジタリアン料理やハラールが充実しているそうです。

私のお気に入りのスープカレー店は侍スープカレーです。

コネクト内で紹介しているので、ぜひコチラのポストみてくださいー。

サンフランシスコのLGガイドと、マレーシアのLGガイドたちを以前に案内しましたが、みなさん美味しいと言ってました。

ミートアップをしたオーガリでは、ランチメニューのチーズリゾットがベジタリアン用のメニューになるようです。

各レストラン、ベジタリアン向けのメニューはあるようですが、シーフードが美味しい札幌ではヴィーガンのレストランは少ないようです。

私はお肉がメインのケトジェニック派のため、ベジタリアンのレストランへは訪れたことがありません(;´∀`)

Level 10

Re: Report\(^o^)/Food Photography Workshop in Sapporo on May 27th/ 札幌ランチミートアップ

@Atsukot さん

ありがとうございます。今回外国人が多くて多少は言葉の壁もありましたが、皆さん仲良くなれて嬉しかったです。

ベトナム、フィリピン、インドの方が参加しました。

皆さんローカルガイド活動を通じて新しいお友達と出会い、互いの国の文化に触れたりして楽しそうでした。

今時期はまだ寒いので山の上は気温が10℃以下となり寒かったですが、昼間の大通り公園はお天気に恵まれて良かったです。

また親睦を兼ねて、ミートアップを開催したいです。

情報ありがとうございます。ベジタリアンラーメン屋さんはまだまだ少なく、ニッチなので都市部にしかないのが残念ですが、さすがは札幌ですね!

他にもたくさんのベジタリアン対応レストランがあるとのことで、とても行きやすい、住みやすい地域なのだなと思いました。オーガリさんも行くならランチということで、了解しました!

私もスープカレー大好きなので、北海道に行った際には立ち寄らせていただきます。あとは、短い間ですが住んでいた室蘭に行って室蘭やきとり(やきとん)とカレーラーメン、登別やオランダ焼きも外せないので、北海道旅行は忙しくなりそうです。

アメリカも台湾もベジタリアン対応レストランが多く、とても過ごしやすかったです。日本でもそういった店が増えて来ると良いなと思っていますので、もしまた良いお店を見つけたらレビューに書き込んでおいてもらえると嬉しいです:-)

Level 10

@HiroyukiTakisawa

いつくらいの来札予定ですか? 

ぜひぜひ観光地ご案内させてください~。

ニセコには、高橋牧場で野菜中心のブュッフェのレストランがあり、今時期は野菜が甘くて美味しいです。

室蘭焼鳥美味しいですよね。焼き鳥なのに豚串焼きだから道外の方は驚きます(笑)

私のお気に入りの場所は、開拓の村です。

ゴールデンカムイという明治時代の小樽や道東、樺太を舞台とした漫画とアニメの描写が、開拓の村の建物を使っているため人気の聖地巡礼地となっています。

私の亡くなった母は樺太(ロシア)生まれで、戦後日本へ引き上げた後は小樽に住みました。
古い時代の小樽の様子がアニメや漫画で観れるので、最近はこのアニメにハマっています。

写真は先週土曜に、LGの仲間とフォトウォークをした時に撮影しましたが、半日では足りなかったので6月にまた見学に行きます。

067.JPG 099.JPG  125.JPG  126.JPG 128.JPG 

まだ未定ですが、行くときはフェリーで行きたいなどの希望ばかりが溜まっていっているところです。

ちょっとプライベートがばたばたしているので、落ち着いてから計画になると思いますが行く際には必ずご連絡させていただきます!

レストランも美味しそうですね。写真からかなり野菜に力を入れていることが伝わってきます。

そういえばニセコと言えば場所も結構良いところですよね。札幌から2時間くらいでしたでしょうか。

ゴールデンカムイ、私も読んでいます。面白いですよね。流石に聖地巡礼まではしませんが、見栄えのする建物がたくさんあるようですので機会があれば観光してみたいと思いました。

小樽は行ったことがないのですが、お寿司が美味しいイメージがあります。(将太の寿司より)

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん

ニセコは札幌から2時間くらいですね。温泉地なのでのんびり過ごせます。

夏は富良野や美瑛が美しいです。秋は定山渓エリアの紅葉が良いです。

道内はやはり広いので車の移動が便利ですね。

小樽のお寿司はもちろん美味しいですが、観光地価格です。

私のオススメは、こちらの札幌のとも恵寿司です。

記事はコネクトモデレーターのIvanが書きました。

確か記憶では、このお寿司に更に追加をして割り勘で1人あたり2000円くらいだったような。

予約必須のお店です。(残念ながら店内は喫煙可ですが)

ゴールデンカムイ仲間ですね(笑)聖地巡礼感動しますよ~!

レベル10のバッジおめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ

@YumiSapporoさん、ありがとうございます!まだ全体が修正されたわけではないようですが、進捗が見えて嬉しいです。

とも恵寿司さんのコスパがすごい!さすがは札幌、なんでもありますね。

Ivanには去年お世話になりました。確かラーメンも好きでしたよね。北海道は最高の旅行先だったでしょう。また会いたいです 🙂

車の件はそうですよね。多少時間かけてもマイカーでゆっくり回れたら楽しいだろうなと思っています。

せっかくなので、できるだけ時間を長めにとっていきたいものです。