KOBAYASHI_Jun's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 8

[フォローアップ] ローカルガイドのアカウントが削除されたユーザからもtwitterでのDM送信について

@Ivi_Ge さん

こんにちは。

日本のGoogleマップヘルプフォーラムで、表題の件で質問があり、私の方でも確認してみたところtwitterでDMについてが送信出来ないようです。(フォローしていてもしなくても同様)

ローカルガイドが突然消えてしまいました。

https://productforums.google.com/d/msg/maps-ja/BKX4iwTLexw/0w5jgcHRAgAJ

該当の投稿者さんには、以下を案内し、案内にしたがってtwitterでの連絡を試みたところ、遅れない(連絡先候補に出てこない)とのことでした。

Why was I removed from the Local Guides program?  

https://www.localguidesconnect.com/t5/Help-Desk/Why-was-I-removed-from-the-Local-Guides-program/m-p/...

madebygoogle などへはDMが送れますので、こちらは何か問題なのか、確認頂くことはできますでしょうか?

取り急ぎ投稿者さんへは、暫定的に、facebookでの連絡をご案内致しました。(こちらは問題ありません)

私自身が、 あまりtwitterに詳しくない為、基本的な操作ミスかもしれません。。^^;

12 comments
Google Moderator

Re: [フォローアップ] ローカルガイドのアカウントが削除されたユーザからもtwitterでのDM送信について

@KOBAYASHI_Junさん、

こんにちは。

いつもお世話になっております。ご連絡くださいましてありがとうございます。

ローカルガイドのアカウントが削除されたを報告していただく方法をプライベート・メッセージでお送りしましたのでご確認ください。

どうぞよろしくお願い致します。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Anonymous
Not applicable

Re: [フォローアップ] ローカルガイドのアカウントが削除されたユーザからもtwitterでのDM送信について

pic.1

Caption; LocalGuides Twitter account

おはようございます。 @Ivi_Geさんから、秘策を伝授されたようで、とても気になりますね。LocalGuides Twitter アカウントは上のスクショの通り、四角枠の中にメール・アイコンを表示しませんので、「誰からでもDMを受信する」の設定を「オフ」になさっています。これではDMを送れないのはアタリマエ。「SNSを通じて連絡しろ」というGoogleさんのお言葉に矛盾を感じます。

pic.2

Caption; LocalGuides Twitter account

このTwitterアカウントが宣伝用途などのbotでなければ、pic.1の右上にある羽アイコンから、上図(pic.2)のようにリプを飛ばして、その後、フォローしていただければ、DMにてコンタクト可能です。しかし、これは絶対ムリ!  @KOBAYASHI_Junさんのアドバイス通り、諦めてFacebookから連絡しましょう

pic.3

通常botアカウント等の場合、フォローは一桁かゼロに近い数字です。でも、LocalGuidesさんの場合、Googleの各種アカウントをフォローなさってますね。中にはピチャイさんまで。。。

なんでやん!

完全AI任せでなく、中の人が多少介在してるのかも。。。 最後は余談になりました。スミマセン。

Level 8

@Anonymous さん

こんにちは。

詳細ありがとうございます。

こちら薄々気づいてはいたものの、このためだけにtwitterを初めたという投稿者さんにおすすめするベストな手段なのか・・と思うとベストに思えずfacebookをおすすめしました。

@Ivi_Ge さんよりDMを頂いた内容は、twitter / facebookのDM送付時と同様で、何か特別な対応ではありませんので、ご安心ください(^^

なお、LocalGuideConnectのアカウントが突然サスペンドした場合には、twitter / facebookへとDMを送ることで、調査依頼の手順について案内が受けられるのですが、現時点ではtwitterは使えず、Why was I removed from the Local Guides program?  に従って、連絡したものの、途方に暮れるというユーザが少なくないのですが、ヘルプフォーラムでは、ドライな対応が多い(間違いではない)ので、Google+などでフォロー可能な方は個別にフォローしていたのですが、こういう問題は、ローカルガイドの敷居があがる原因ではないかと思います。(ポリシー違反のユーザに蜘蛛の糸を垂らすためではなく、手違いでサスペンドした場合に限ります)

なお、認定フォトグラファファーの「おめでとうございます」メールのように特定操作を行うと自動送達メールが送られてくるというのは、意外とユーザには簡単でわかりやすく効果的だというのがわかりました。

・・・とこの流れでLocalGuideConnect アプリがやっぱり必要だとアピールしつつ。 

ふと、twitterで思ったのですが、HoS(Help on Social)* のサポート範囲にLocalGuideが追加されれば、つぶやくだけでフォロー出来るので、こちらは提案してみたいと思います。

想定イメージ:

tweet:「ローカルガイドアカウントBanされたかも・・」

tweet:「ローカルガイドコネクトに入れない(ログインできない)」

tweet:「Googleマップで、バッチ消えちゃった」

とかですね。(3番目はGoogleマップで捕捉されて回答できなくもないのですが、こちらはローカルガイドというカテゴリが新設されれば、そちらで回答されるとベストに思います)

HoSの対象になれば、ヘルプフォーラム同様に、twitterでこれらに対してアドバイスができます。

tweet:「ローカルガイドアカウントBanされたかも・・」

HoS参加者:「突然すみません。アカウントが停止していてローカルガイドコネクトにもログインできない場合には、Why was I removed from the Local Guides program?  を参照してください。なお現在はfacebookのみDMで、連絡ができるようです。

ここで、英文で諦めてしまう日本のユーザが多いので、展開する際はGoogle翻訳を挟んでみました。

上のリンクはクリックすると翻訳されて開かれます。

※ このHoSはヘルプフォーラム同様にGoogleトップレベルユーザプログラムの対象です。

Level 8

@Ivi_Ge さん

こんにちは。

返信ありがとうございます。

DM確認致します (^^

Google Moderator

@KOBAYASHI_Junさん、

ご理解いただきありがとうございます。

@Anonymousさん、こんにちは。

全然秘策ではありません。アカウントに関する特定の問題については、トラブルシューティングのみのためにFacebookやTwitterや我々のチームから教えたのアドレスへと、ご登録のgmailからメールを送り調査を依頼することが必要です。

Due to the volume of private messages Google Moderators receive, I do not read or respond to private messages. Please post publicly so others may benefit from your discussion. If you require urgent assistance, please tag a Google Moderator. Thank you!

Former Google Contributor

@KOBAYASHI_Junさん、@love_ikoma_toyoさん、こんにちは。お尋ねの件ですが、

- Mention @localguides on Twitter or write on our Facebook wall letting us know you've been banned and we will follow up with you over private message.

- Twitterで@localguidesとメンションしていただくか、ローカルガイドのFacebookのページに書き込んで、あなたのアカウントが削除されたことをお知らせください。プライベートメッセージにてご連絡します。

Twitterのダイレクトメッセージはお互いにフォローし合っていないと送ることができません。ですので、「メンション」してローカルガイド・チームにお知らせください。ツイートする時に@localguides とユーザーを指定します。これを「メンション」といい、指定されたユーザーに通知が届きます。

日本語でご連絡いただいても大丈夫ですが、英語の場合は ”My Local Guides account has been suspended. Can you please help?” と書いていただければ用件がすぐにわかります。宜しくお願いします。

Level 8

@Atsukot さん

こんばんは。

情報ありがとうございます。

とても有益な情報をありがとうございました。

元の投稿者さんへも以下のように返信しておきたいと思います。

---

twitterのダイレクトメッセージはお互いにフォローし合っていないと送ることができません。

ですので、「メンション」してローカルガイド・チームにお知らせください。

ツイートする時に@localguides とユーザーを指定します。これを「メンション」といい、指定されたユーザーに通知が届きます。

日本語でご連絡いただいても大丈夫ですが、英語の場合のメッセージ例を記載いたします。

日本語:

ローカルガイドのアカウントが停止されています。助けてもらえますか?

英語:

My Local Guides account has been suspended. Can you please help?

facebookでは、https://www.facebook.com/GoogleLocalGuides/ を開き、「メッセージの送信」で上記文面を送信ください。

Former Google Contributor

@KOBAYASHI_Junさん、はい、宜しくお願いします。

いつも他のローカルガイドさんたちをヘルプしてくださって、ありがとうございます。

Anonymous
Not applicable

うわっ! このトピック知らない間に更新されてる!

pic.2

しかも、あながち当方の言い分は間違ってなかった。メンションでリプするのがデフォなんだ。

Twitterのダイレクトメッセージはお互いにフォローし合っていないと送ることができません。ですので、「メンション」してローカルガイド・チームにお知らせください。ツイートする時に@localguides とユーザーを指定します。これを「メンション」といい、指定されたユーザーに通知が届きます。

しかも、Googleの公式見解を伺うことができたなんて。。。 @Atsukotさん、6月ぐらいにログインできない時があって、"Can't login to Connect. why?"とメンションしたことがありましたが、アカウント関連以外は当然無視ですよね?

メンションのリプは一般公開なので、つぶやく時は @KOBAYASHI_Junさんの例文を参考にしましょう。当方みたいにつぶやくと、「私はバンされたアホです」と全世界に向け発信することになりますよ。