YumiSapporo's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

Re: フォトビューで1番人気の高い写真をシェアしませんか?

@kumax_aomoriさん、いろいろと間違いが起こっていると思いますです。それほど閲覧数が多いとも思えないこの写真を選んでいること自体がなんらかの間違いなのでしょう。

Level 10

Re: フォトビューで1番人気の高い写真をシェアしませんか?

@potaro67さん、実は心霊スポット探しをしていた人たちのアクセスだったりして。

( ゚д゚)ハッ! その手があったか! よし、今年の夏はソッチのアクセスもイタダキだぜぇ!きゃっほー!(違)

Level 10

@kumax_aomoriさん、おはようございます。

私たちの写真で上位の写真は、かなり地域のインバウンドビジネスに貢献していますよね。

継続できるのは素晴らしいことです。

青森は5年前に星野リゾート奥入瀬渓流に仕事で宿泊しましたが、その後の後泊の観光コースが修学旅行と同じだったのを思い出しました!

新千歳空港から青森までわずか40分くらいだったので、近いですね(´∀`*)

SV写真人気ですよねー。アップするのが面倒くさくて、ついスマホの写真を載せてしまいがちですが、SV写真の方がフォトビューが上がりますよね。

Level 10

@potaro67さん、写真のシェアありがとうございます。

私への激励メールは6月12日に届きました。

81871.jpg

投稿した写真が人気を博していますのメールは昨日届きました。

81873.jpg

全世界一斉に同じタイトルのメールが届くと思っていたのですが、違うんですねー。

同じ写真が5種類の激励メール!面白い現象ですー(笑)

私の上から8位のフォトビューは、マクドナルドの限定ポテトです。

無題.jpg

何でこんな写真が人気なのか全く謎です(゚∀゚)

Level 10

@YumiSapporoさん

多分、下調べとしてはSVは超強力なツール&ビジュアルですからね。

空間丸ごと切り取る撮影ですから部分的に綺麗な場所を切り取る観光名所などでは実際に行ってみてガッカリすることもあるでしょうが、SVで撮影しても周り全部の風景が自慢できるような場所ですと、実際に自分の目で見て体感したい!と思えるでしょう。旅行者は数ある場所の中から限られた時間で知らない地域を歩いてみたいと思っているでしょうから、現地の下調べとしては最強のSVは貴重だと思いますね。

私だってGoogleマップを見るときは、SVがあれば見てみたいと思いますし、撮影箇所が少なければ別アングルを狙います。

あと、食べ物ってやはり人の気を引きますからね。居酒屋や焼肉屋なんてSVもそこそこですが、やはり伸び率が高いのは提供される食事です。

Googleマップで表示される写真は、AIで何の写真であるか自動判別して、店の内装、メニュー、料理、ドリンクなど、カテゴリーのタブで切り替えできるようになれば良いと思います。

いま、メニューくらいは確かメニューとして判別されているんでしたっけ?。

Connect Moderator

@kumax_aomori @YumiSapporo @potaro67

皆さん羨ましいというか、実は私は最近メールが全く届いていません。激励メールも5月の活動レポートも、そしてレベル10への昇格についても。

5月10日に4月のアップデートが来て以降はミートアップ開催に関する自動送信メール等しか来ていないのですが、もしかして私だけ?

ちょっと寂しいのですが、こんなものかなと思ってあまり気にしていませんでした。

@Atsukotさん、メールの送受信に関しては確認のしにくい内容なのですが、このような問題は発生していますか?

話をもどして、私のトップ3はこちらです。私の写真で閲覧数が多いのは建物の外観や店内写真のようです。

Google Maps.jpg

@kumax_aomoriさん

メニューの写真はスマホから見ると分類されてはいるのですが、見てみると料理の写真がでてきます。カテゴリとしてはメニュー、雰囲気、オーナー提供、360°とわかれているので、メニュー=料理という扱いのようです。

そういえば最近Google Mapがアップデートされて写真が見やすくなりましたね。

Level 10

@kumax_aomoriさん

確かに旅先の下調べはSVフォトをじっくり見ますよねー。最近持ち歩くのも面倒になったTHETAscをまた担いで撮影する気持ちになりました!

スマホから写真をアップする時に、これは何の写真ですか?とGoogleマップに聞かれ、それを登録している内にアプリが固まり落ちる現象が出るので、写真アップの時にメニュー名を入れる作業をスルーするようになってしまいました。
AIとやらで、判別できるようになると便利ですねー!!

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん、激励メールが届かないんですか?

これがあるから、私たちのモチベーションがキープできるのに、無かったら寂しいですね(´・ω・`)

この手の不具合が早急に改善されること期待したいです。

フォトビューランキングは、それぞれの個性が出ていますね!!

Takizawaさんのは、上位2位がアメリカですね!!

他の皆さんのランキングも是非シェアしていただきたいです。

Level 10

@YumiSapporoさん

せっかく360°カメラを持っているんですからバンバン撮りましょうよ。

@YumiSapporoさんの住むエリアから少し離れた場所にも結構な数のSV空白域があるんじゃないですか?

私の目線としてはありきたりな場所は写真がいっぱいありますし誰か撮りますのでオマカセです。

あとは一部マニア向けやあまり有名ではない場所。これには有名になる可能性のある場所も含まれます。

高山稲荷神社だって今は雑誌やニュースで取り上げられますが、3年ほど前はさほど人が来ませんでした。

写真も少なかったですしね。あっても皆同じアングルばかり。なのでパノラマ合成を使ったり、冬に撮影したりと色々とやりました。

今は観光客が多くなったのか解りにくい主要幹線からの入り口である交差点にカラー写真の看板まであります。

儲かってるんでしょうね。

一般人が興味を惹かない場所としては僻地の神社仏閣・マイナーな遺跡・恐竜の骨が見つかった場所・埋没林・地球の歴史を感じさせてくれる地層や断崖・太古の森・地図に載っていない滝などでしょうか。SVですと場所に紐付けしなくても青点を配置できますので便利です。

また、私が鉄ヲタじゃないのに廃駅や引退した鉄道車両、ローカル線を撮るのは、鉄ちゃん向けですね。

彼らは望遠レンズの付いた一眼には興味ありですが、360°カメラには興味なさそうです。

ここ最近は昔ながらのボロボロ欠けたコンクリートのホームに古びた木製の駅名はどんどん更新され、中には鉄板ホームに新品のコンクリのスロープや階段鉄の階段ローカル線の味が台無しのものもあります。失われていくものは映像で残す。失われてから懐かしむには写真が必要です。もしも私がタイムスリップできたら、私が幼少の頃に見た風景をTHETAで撮りまくりたいですね。

三沢の十和田観光電鉄駅舎跡なんか地元民がストリートビューを撮らないので私が撮りました。青森県の太平洋側は空白域が多いのに狙う人が少ないですから。

南部縦貫鉄道七戸駅跡も先日端から端までと中も撮影しましたし。日曜は周りに集落の無い無人駅を撮りました。そう言えば去年は五能線というローカル線の無人駅を端から端まで撮りました。結構アクセス数のアップに貢献しているのも知れません。北海道でしたら周りになにもない広大な風景にぽつんと無人駅とかあるのかなぁ・・・

@HiroyukiTakisawaさん

Cookieとは無関係でしょうし、一度退会して再度参加すると実績がリセットされそうで怖いですし、集計データは相変わらずイイネ数が全く反映しないという状況ですからね。

スマホのローカルガイドアシスタントは個別の実績を拾える機能があるんですから、時間がかかっても良いのでローカルガイドのIDの古い順に少しずつクロールして一度表示を正常化してほしいですね。人によって通知メールが届かないバグも、何なら一度各個人の購読をリセットしてくれても構わないです。もちろん設定を引き継いでくれるならそれに越したことはないでしょうし。

Level 10

@Atsukotさん

なんか、返信する時に出る画面で「写真とテキスト」の部分がハングル「*사진 및 텍스트」になってます。