besscosv's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 4

ストリートビュー店内画像の版権

はじめまして、ストリートビュー店内画像の版権についての質問です。

①ストリートビュー店内の版権は、どなたの物になるんでしょうか?

②色々な、Blog、Webサイトで、見かけますが?これって違法?

③自社のホームページやブログでストリートビュー店内の画像を貼り付けことは違法ですか?(URLリンク貼り付け)

日本
2 comments
Connect Moderator

Re: ストリートビュー店内画像の版権

@besscosv さん、はじめまして。

①ストリートビュー店内の版権は、どなたの物になるんでしょうか?

画像の権利は撮影・投稿者に帰属します。この著作権は譲渡することも出来ます。

②色々な、Blog、Webサイトで、見かけますが?これって違法?

違法ではありません。ただし、その写真の権利を主張する行為や他人のプライバシーを侵害する行為は認められません。

詳しくはGoogle マップの写真と動画に関するポリシーおよびGoogle マップ、Google Earth、ストリートビューの使用を御覧ください。

③自社のホームページやブログでストリートビュー店内の画像を貼り付けことは違法ですか?(URLリンク貼り付け)

違法ではありません。Google Mapから提供される埋め込みコードでの公開が推奨されています。

スクリーンショットの掲載や切り抜き加工をしての公開は違反行為となります。

Connect Moderator

Re: ストリートビュー店内画像の版権

補足になりますが、写真の権利は撮影者に帰属しますが撮影禁止の場所を撮影したりプライバシーを侵害している写真を公開する行為は問題行為として報告され、削除される場合があります。当然建物の所有者や被写体の著作権者からの申し立てによっても削除されますので、どこで何を撮影しても良いというわけではありません。