potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Anonymous
Not applicable

Re: ストリートビューカーを作りました

@potaro67 さん、こんばんは。

風圧でシータが倒れたり、目玉の周囲にホコリがべったりとかないですか。今の高さはちょうど良さそうだけど(低くすると、底面部がでっかくなりすぎる)、引っ掛けそうな気がして。。。そんな天井の低いガード下とか通りませんよね。たしか、potaro67さんは地平線の見える場所にお住まいだったような。うらやましい。

Level 10

@Anonymousさんこんにちは。

いまのところ、THETAレンズにゴミべったりや橋桁アタック、電線切断などのトラブルは未経験です。

(木の葉アタックは何回かしたかも)

地平線が見える関東平野の農村生まれですが、現住所は岡山の山間部です。水平線が懐かしいですね。

大阪東京の摩天楼は憧れですが、みちびきがもっと一般的になるまでは電波の点で魅力が薄いですー

ストリートビュー画像の「バィーン」はとても興味深いのですね。

SVAでの不等号の形の矢印(「>」)と、Web版Googleマップでの丸付き矢印とでは水平の扱いが異なることがあるし、

撮影した画像が静止画なのか動画なのかによってもいろいろと違うみたい。

まとめようとしているうちに時間が過ぎてしまいました。

以下の写真は、傾いたカメラで撮影した静止画をストリートビューにしたものですが、

SVAでは画像は水平に変換されたけど、矢印は「カメラの赤道面方向」のままです。

Screenshot_20180401-165732-2.png

上記と同じ写真をWebで見たものを埋め込んでみました。

矢印も水平になっていると思います。

こんなかんじで、個々の場合によって処理内容が違っている気がして、まとめられていないのです。

動画だとさらに情報が多くて、さらに3/22のバージョンアップ前後でも処理方法が異なっていると思われるため

なかなか整理が付きません。

Anonymous

地平線が見える関東平野の農村生まれですが、現住所は岡山の山間部です。水平線が懐かしいですね。

大阪東京の摩天楼は憧れですが、みちびきがもっと一般的になるまでは電波の点で魅力が薄いですー 

え、そうなんだ。昔、昔のその昔、岡山で仕事をしたことがあって、その時地平線を見て感動したのですが。のどかな場所でしたよ。

山間部なら、もっとのどかでしょうねぇ。これもまた、良いですね。

ストリートビュー画像の「バィーン」はとても興味深いのですね。

SVAでの不等号の形の矢印(「>」)と、Web版Googleマップでの丸付き矢印とでは水平の扱いが異なることがあるし、

ちなみに、不等号を Chevron と言い、丸付き矢印を Pancake navigation と呼んでいます。海外の方とお話しする場合は、この方がよく通じます。当方も動画モードで撮影したい場所(吊り橋)があるのですが、昨年の台風で被害を受けて閉鎖中。再開したら @potaro67 さんのエクスペリエンスを参考にさせて頂きます。 

Level 10

@Anonymousさん

「不等号を Chevron と言い、丸付き矢印を Pancake navigation」とのこと、どこかで使わせてもらいます。

うまい例えを使うのですね。

「髙坂の高いって字はハシゴダカです」みたいな表現のように感じました。

さて、SVAでは3分~せいぜい5分、THETAアプリでは25分、が最大の「連続」動画撮影に関して、

その25分の動画からストリートビューを作りましたのでそのご報告です。

カメラのマウントに失敗して斜めになってしまったので、水平線が黒菱ゲレンデ並みの30度程度の斜めになっているように見えていますが、

変換された当初は45度くらい傾いていたと思うのです。

3月下旬以降にアップロードしたものはストリートビューに変換するときに天地補正がされている、ように感じています。今回は動画撮影時の傾きがひどいのですが、

これも無事に徐々に修正されていくのかどうか。

ストリートビューを埋め込んてでおきます。その下には2018年4月10日 09:00時点でのスクリーンショットも貼っておきます。現在は当然同じように傾いています。

https://goo.gl/maps/HUb9S3xC9B92

2018.04.10 30度のスクリーンショット.png

25分の動画はこちら。 

車の速度は最高でも40km/hくらいです。

動画ファイルそのものを参照する際はこちら

https://www.dropbox.com/s/9u00y9bzthy4jpt/20180408_152739_1.mp4?dl=0

2018-04-08 18.51.19b.png

Anonymous

@potaro67 さん。こんばんは。

THETA アプリで撮影した動画から、ストリートビューを公開する方法はとても参考になります。ありがとうございました。

当方も何度か試しましたが、途中で途切れるのがとても気になります。切れたところで、前後の画像を繋いでくれると問題ないですけれど、切れた分だけ、うどんの切れ端みたいに複数の青線(ひも)が出来てしまいます。

「不等号を Chevron と言い、丸付き矢印を Pancake navigation」とのこと、どこかで使わせてもらいます。

うまい例えを使うのですね。

「髙坂の高いって字はハシゴダカです」みたいな表現のように感じました。

ハシゴダカ、、、どこかで聞いたことあるなぁ。。。あ、「ツレうつ」だ。

Pancake navigationは、GoThru開発者Al Bugさんからのパクリです。オモロイ表現なので、好んで使っています。ココここへ、レス入れるのに使ってますけれど、ちょっとヒンシュクものかな?

※この手の質問は定期的にあるので、Pancakeを食わせてやろうと手ぐすね引いて待ってます。

海外の方は、小難しい、長~い説明よりも直感的な表現が大好きです。なので、交流しているとオモロイ言葉を発見できますね。コンステレーション(Constellation)なんかは、その際たるモノではないでしょうか。初めて聞いた時は、何のことを言ってるのだろうと思いましたけどね。

potaroさんのストビューを見ていると、「まさに、これこそ星座だ!」 といつも思っています。

Level 10

あら、別件のような関連のような情報なのですが、

2月に撮影した斜めのストリートビュー (ユニコーンのように45度斜め前方に突き出した自撮り棒の先につけた傾いたままのTHETA Vで撮影した動画から作成したものです)が、天頂補正されてしまっていました。

となると、このスレッド前述の、カメラのマウントに失敗した傾き画像や、

以下のような天地逆転のストリートビューもいずれ補正されるのではないかと想像できます。

上記埋め込みストリートビューの、2018.04.17 00:30時点のスクリーンショットは以下のとおりです。

2018.04.17天地逆.png

修正に使用している情報は、画像そのものの中身(絵面)なのではないかと思っています。

水平線や、隣接する画像との整合性により水平方向を見出しているように感じます。

THETA Vでの撮影時のジャイロや(重力)加速度センサーの情報による補正ではないと思います。

以下2つは、同じ傾きのカメラ(傾いたまま取り付けた車載カメラ)で撮影したものであり、同一の動画から切り出されたものです。

1つ目はV字型の谷だと勘違いしたのではないかなあ。

2つ目は正しく補正されていると思います。

1つ目を前方に進めていくと2つ目に辿り着くのですが、とある場所で数コマ掛けて  すっ  と水平な画像になります。

水平線の推測を誤った例なのではないかと考えています。

Level 10

動画からの変換についてですが、

短いトンネルならば「処理できませんでした」にならない、という例を得ました。

(いままでは、GPS情報を取得できない区間を含むとたいてい「処理できませんでした」になっていたのです)

このトンネルを通過する動画からストリートビューをつくれるかどうか、の掛けをしたのですが、

撮影&投稿後2日経った現在のところ、うまく処理されています。

とりあえずのご報告でした。

Level 10

トンネルに入るところの動画はこんなかんじです。

Level 10

この日は無謀なことをしたのでした。
でもカメラは無事ですよ。
屋根の上の大きな三脚の「一番弱く作ってあるところ」が壊れました。

修理の仕方の方針は決まったのでこの三脚はほぼこのままの形で再生させますが、
もう1つ「ストリートビューカーキット」とでも呼ぶべき、簡単に着脱できるものを製作中です。
それはまたいずれ。

- -

低い枝を避けるために、録画を続けたままカメラを寝かせて通過したところです。
・通過直前

録画したまま、私がカメラの近くに顔を持っていって三脚を寝かす作業をしているのですが、
うまいことそのコマはストリートビューとして不採用になっているようです。

・枝の下を通過中

そしてまた録画を継続したまま三脚を立てる作業をしました。その最中の写真は見当たらず。

・再出発

動画は、この2つ。

これより1kmほど山の中で三脚を破損してしまったため、紐で縛って応急処置をして
もともと傾きがひどい状態のマウントでありした。

この枝を通過するときに前方のお宅からワンちゃんが走ってきて
私もおばちゃんとお話をしたりしているのですが、その画像はありませんね。
停車中(座標移動なし)の最中の動画は使用しないようになっているようです。

- -

カメラにぶつけたところの写真です。スミマセン。(これは比較的ソフトなもの)

Anonymous

本日のTrusted Talk面白かったですね。それ以上に、 @potaro67さんのストリートビューが出てきたときは、椅子から転げ落ちそうになりました。ワロタ~。

スピーカーの話そっちのけで、potaro67さんの画像をずっと追いかけているゲストがいて、potaro67さんが戻ってくる前に退出されました。よっぽど魅入られたんですよ。当方は後半最後の方で出てきたdrone撮影の話が聞きたかったのでした。Thtea Vの話だったら、金曜日にたっぷり聞かせて頂きます。

いや、potaro67さんに追いつける人はいませんよ。あの程度で自慢してもらっちゃ困りますよね。