dsato's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 2

Re: ストリートビューカメラ貸し出しプログラムのご紹介!

@kumax_aomoriさん、こんにちは。

このフォーラムでよく投稿される方はTheta ユーザーが多いですよね。

@kumax_aomoriさんを含め、ここにはベテランユーザーさんが多いので

これから初めて撮影される方にとってはとても頼もしいです!

Level 10

@dsatoさん、ようやくベテランの末席に立ったという感じでしょうか。

投稿枚数だけは多いので、撮影枚数はそれ以上というだけです。

最近ようやく無駄が少なくなってきて、適切なモード選択もできるようになったかな?という程度です。

成果としての写真は自分でも上手く撮れ過ぎているものがありますが、まだまだですね。

あれが当たり前に撮れるようになったらようやくベテランかな、と。

時間があれば、SとSC用(Vは持っていないので)のスクリーンショット付きスターターガイド(チュートリアル)でも作りたいですね。

Level 10

とりあえず、撮影中はもどかしい事が多いので、最低限の補足情報を。

<スマホ+THETA S/SCで撮影開始(手動撮影)>
 スマホまたはタブレット(以下:スマホと略)とTHETAを接続する際、スマホがWi-Fiで1台しか接続できない場合、撮影中は身近なルーターの電波(電源)を切っておく必要がある。そうしないとTHETAとスマホの接続が切れる度に自動接続のWi-Fiに接続し直される。 そうなると、その度にTHETAとの接続をやり直す必要がある。ただ、THETAしか自動接続するWi-Fi機器がない場合、切れてもTHETAに自動接続される。(例えばモバイルWi-Fi機器を持ち歩いている場合)

また、設定ではTHETAと接続しているのにも関わらず、スマホ画面にTHETAの映像が表示されない(THETAアプリが撮影画面にならない)ことがある。その時はTHETAアプリを終了させて、アプリを再立ち上げするとプレビューが表示(撮影可能な状態)されるようになる。撮影中はTHETAとの接続が時々切れることがあるが、アプリ画面からTHETAと接続するをタップするよりもアプリの再立ち上げの方が手っ取り早いことがある。

まず、THETAの電源とWi-FiをONにする。次にスマホのWi-Fi接続設定に表示されたTHETAを選び、頭のアルファベットを取り除いた数字(パスワード)を入力して接続完了。THETAと接続されましたというメッセージが表示されてから、撮影に使用するアプリを起動する。THETAアプリを使用して遠隔シャッターを切る場合は、黒いTHETAアイコンをタップして起動する。THETAと安定した接続が行われている場合は、THETAのカメラが捉えている映像がスマホに表示されるので、撮影モードを選択してからスマホ画面の下部中央のシャッターボタンをタップする。THETA本体のシャッター音を切っていなければウグイスの鳴き声のような音が鳴る。

HDR撮影モードは4枚連続撮影での合成なので処理時間が倍以上掛かる。HDR撮影はどうしても綺麗に撮りたいシーンに使用する。それ以外はISO優先などで撮ると約8秒間隔での連続撮影が可能。なお、遠隔シャッター使用中はスマホの画面が撮影可能になるまで次のシャッター(撮影)はできない。
 また、撮影後にデータを転送したりプレビューを表示する設定はその転送時間分だけ次の撮影が遅れるので、それらもOFFにしておくと撮影効率は高くなる。また、自立一脚や三脚を使用していて風が強いときは片手は脚を、片手はスマホの音量ボタン(物理スイッチ)に指を掛けるように持っているとほぼ8秒間隔で画面を見ずに次々と移動と撮影が可能。(処理中の8秒の間に移動とカメラの向きを調整する)

以上が連続撮影優先の方法だが、その都度データを転送するようにしておけば撮影後にSVA(ストリートビューアプリ)からスマホ本体内のデータをすぐにインポートしアップロードできる。 じっくり撮るなら後者。 スピード優先なら前者。 転送しない場合は、撮影終了後に転送することもできる。お好みでどうぞ。

Level 8

@dsato さん

こんばんは。

そういえば、ストリートビューカメラ貸し出しプログラム では THETA Vの貸出は計画があるのでしょうか?

@potaro67さんなど色々試されている動画によるストリートビュー(青線)の作成など、THETA Vはちょっとお値段も・・というところで、SとGear360の貸出があるということで、THETA Vも計画があるのかな〜・・とおもって質問させていただきました(^^;

またトレッカーの貸出についても観光協会やNPO団体、大学機関他などで利用可能だと思いますが、地域の観光を盛り上げるために、地域の観光課やNPO団体と組んでmeetupを計画した場合に貸し出すなどもできるのでしょうか?(少し気になっていました)

ストリートビュー トレッカーパートナープログラム

https://services.google.com/fb/forms/streetviewtrekkerprogramjp/

20kg あるトレッカーを背負っていけるかというと自信は皆無なのですが、ストリートビュー トライクやトロリーならなんとかなるかも・・と思ったりしてます(^^; 借りれないのかもしれませんが・・。

Level 2

@KOBAYASHI_Junさん、こんにちは。

お問い合わせいただいた件についてですが、Theta V の貸し出しは今の所未定です。

もし貸し出すことが決まればこちらのフォーラムでもご案内させていただきますね!

またトレッカーについては通年お申し込みを受け付けていますが、

こちらも貸し出しの審査があるますので、場合によっては360°カメラの貸し出しになる可能性もあります。

いつか自治体やNPOとのMeet-up が実現したら楽しそうですよね!:)

Level 8

@dsato さん

こんにちは。

情報ありがとうございます。

またトレッカーについては通年お申し込みを受け付けていますが、

こちらも貸し出しの審査があるますので、場合によっては360°カメラの貸し出しになる可能性もあります。

いつか自治体やNPOとのMeet-up が実現したら楽しそうですよね!:) 

Googleから貸し出される機材が来た!というだけでも皆さんの興味が沸くとおもいますので、是非こういった取り組みをやってみたいと思っています。:-)