kumax_aomori's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

ストリートビューを季節ごとに投稿できたら面白い(提案)

年末年始の思い出を360°カメラで残してみよう!を読んで思ったのですが、季節ごとにSVの投稿と閲覧ができたら面白そうですね。

日本は四季のある国です。

観光地、名所、景勝地などの360度写真は投稿時に季節指定ができると面白いかもしれません。

春は桜祭りや一面の菜の花畑、代掻きが終わった田圃に水が引かれ水面をバックに山が鏡写し。新緑や萌黄色の山。

夏は緑、秋は紅葉、冬は枯れ木と白銀の世界。

例えばストリートビューを見た時、画面の端っこに [春]-[夏]-[秋]-[冬] とレイヤーが切り替えられるボタンのような機能が欲しいです。

他にもシーン切り替えのような用途があるとすれば、夜の通りを彩るLED電飾のある場所ではそういった季節イベントの風景も投稿できますし、初詣で賑わう神社のSVも良いです。夏は花火。宵宮の屋台。海の家などなど。年に1度しか無いのイベントでも良いです。

例えば定点撮影しようと考えればSVAの操作としては少しだけ位置をずらして配置-結合しなければなりませんが、季節ごとに切り替えできるレイヤーのような仕組みがあれば同じ位置に配置できますし、見る側はストリートビューを通して同じ場所、違う季節(景色)を楽しむことができます。

あるユーザーのアイコンをクリックすると、「この人の投稿したSVを見ますか?」という機能もあれば連続して見る事ができます。

私は豪雪地帯の青森に住んでいますから、夏に旅行や観光で訪れた人は春や秋、冬に来れることができなくても私がそこへ行って撮ってくることは可能です。先日撮った冬の「鶴の舞橋」は総アクセスが6千を超えていますから、やはり行きたいと思っても来れない人にとっては興味の対象なのでしょう。なにせ、冬の津軽平野は運が悪いと地吹雪に遭遇しますので。

青森なら他にも冬の竜飛岬(本物の津軽海峡冬景色)や本州最北端の大間崎、その隣の尻屋崎の寒立馬。ちょっと下がって仏ヶ浦。冬にしか撮れない風景。冬にこそ魅力がある風景があります。必ず行けば見られるとは限らない「千畳敷駅の海岸段丘に出現する”氷のカーテン”」とか、「滝が凍って30mの柱が出現する”乳穂ヶ滝”」の投稿には季節ごとのレイヤー切り替えで圧巻の映像を投稿できるかもしれません。※運良く撮れればですが

同じ場所でも、その時、その季節でしか撮れないような360度写真には価値がありますし、そういった風景を狙って撮るユーザーであれば、多分、そういう風景を率先して投稿し、未だ見たことのない風景の投稿を加速させるでしょう。

私もそういったシーンの撮影には興味がありますし、季節ごとに同じ場所の違う風景を撮りたいと思っています。

日本
6 comments
Level 9

Re: ストリートビューを季節ごとに投稿できたら面白い(提案)

四季がある日本ならではですね!

Anonymous
Not applicable

Re: ストリートビューを季節ごとに投稿できたら面白い(提案)

可能ですよ。ただし、iOS版マップ・アプリでは表示されないという不具合がありますけどね。

上の事例では、「雄滝」と「雌滝」の切り替えですが、「夜」と「昼(朝)」やもちろん季節を変えて同じ場所で撮影すれば、「春夏秋冬」でも。東京タワーに「朝」と「夜」を切り替える事例があったと思います。それは、Googleさんが撮影したものなので、こういった使い方はアリだと思いますね。

Level 10

@kazukichi

日本では日本の景色をTVや雑誌で見慣れていますし、行こうと思えば日本人なら日本国内の移動はさほど難しくはありませんが、行こうと思ったらすぐに行ける訳でもタイミングが問題です。季節ごとの一番良い景色を撮れたら共有したいですからね。

これが外国ともなれば、行くのも容易ではありませんし、逆に外国人の方も日本に来るのも容易ではありません。

この仕組みが簡単にできるようになれば、投稿する側も、見る側も利点が大きいですからね。

Level 10

@Anonymous

以前、どこかでそのような仕組みを見たことはあります。

とは言っても、ローカルガイドが少なくともSVAまたは、Chromeとアドオンか何かを使うだけで簡単にできるようになれば良いんですけどね。ビルなどの階層化もSVA単体やChrome単体ではできませんから、やはり他のものと別のレイヤーで配置可能だと嬉しいです。

青森の国道4号7号には切り替えではなく、同じ道路にねぶた祭りの青線があります。あの程度のことは誰でも特別な方法を使用せすできるのですが、追加や再配置、自動結合をすると、青線化が解除されてしまいますので、やはり別レイヤーで配置できるとありがたいですね。

ファイルネームや拡張子にその判別ができるようなオプション(文字列)を入れてアップすると自動的に別レイヤーになるとかでも良いです。

Level 8

@kumax_aomori さん

そろそろ画像やストリートビューのタイムマシン機能のAPIが公開されると思われるので、過去の画像(またはストリートビュー)として、四季の変わりゆく状況をあげれるかもしれません。(Googleさんが撮影したストリートビューは既にタイムマシン機能によって年/日で複数データが有るところは遡れます)

2017の冬、2018の冬と毎年の特定季節の移り変わりでも面白いかもしれません。

同じ理由で、タイムラプスもストリートビューであげられると一日の状況も見れるので非常に嬉しいように思います。

@Anonymous さん

エレベータウィジェット/マルチフロアでの実装は、サードパーティー製のツールでしか今のところ実装出来ないようなので、純正対応に期待しています。(^^

Level 10

@KOBAYASHI_Jun

おはようございます。

1日というのも面白いですね。同じ場所でも、昼は人でごった返しているけど未明や早朝はシーンと静まり返っているとか。

山の中でも時間によって空気感が変わりますし、季節によっても雰囲気がガラッと変わります。大都市でも昼と人気のない未明や早朝などは人も車も殆ど居なくて見慣れない風景として共有できそうですから。

1月2日は疲れて寝ていましたが、3日はまた冬景色と夜間の電飾を撮りに未明より十和田方面に行ってました。ちょっと寄り道したら雪で立ち往生食らって帰宅が今朝の4時となり、ついさっきまでくたびれて寝ていましたが、後日、十和田湖や奥入瀬渓流の冬バージョン。十和田市役所前のLEDアートをGoogleマップに追加したいと思います。

季節、時間帯に依る風景の移り変わりが標準機能で指定して投稿できれば撮る側としては面白いです。

早く標準機能として実装してほしいですね。