potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Level 10

ストリートビューの写真の間隔が3mより狭いとき、SVAでコンステレーション編集作業が出来ません

「ストリートビュー 認定の要件」の「連結性」の項目に、
「撮影間隔は屋内では 1 メートル、屋外では 3 メートルごとが目安」
という記述があります。
https://www.google.co.jp/intl/ja/streetview/earn/

とても狭いですよね。
2.5m×5mの駐車場の枠線をお借りして、以下のように 2.5m間隔 および 1.25m間隔の写真を用意してみました。

2018-03-18 22.29.48.png

SVAの「写真を移動して結合」の画面では、最大まで拡大しても1.25m間隔の写真は隙間がないので写真同士を繋ぐことが出来ません。
繋ぎたい2写真の間の薄い線をタップ出来る広さまで、一旦写真の座標をずらして間隔を広げて、
繋いだ後に元の座標に戻す、という作業を繰り返す必要があります。

2.5m間隔でもとても細かな作業 かつ 一か八かのタッピングになるのでやり直しが多数回必要になります。
(私は、このくらいの間隔でも「ずらして繋いで元に戻す」という作業をしちゃいます)

2018-03-18 22.32.56.png

この間隔で写真が並んでいても編集作業がしやすいように、SVAの画面の拡大率をあと2倍くらいまで上げてもらえると良いなあと感じてます。
SVA以外のツールでは細かい作業が出来るのですが、私はやはりSVAが使いやすいのでこのまま使い続けたいです。

1年以上前の同様な投稿を見つけました。
解決済になってますが、未だにそこで言われている暫定的な方法を行う他はない現状を考えると、まだ解決しているとは言えなさそうだと感じています。
https://www.localguidesconnect.com/t5/General-Discussion/Zoom-mappa-in-app-SV-insufficiente/m-p/7920...

モデレーターの @Atsukot さん、良い解決方法をご存じでしょうか?

8 comments
Anonymous
Not applicable

Re: ストリートビューの写真の間隔が3mより狭いとき、SVAでコンステレーション編集作業が出来ません

@potaro67 さん。こんばんは。ごめんね、また、当方のいつものレスで。。。

これ、今のところは良い解決策はないですね~。やっぱり、Googleさんにもっと使いやすいツールをリリースして頂くか、タブレット用にSVAを拡張して頂くかですね。

以前、同じようなことをハンガリーのモデレーターさんに提案したことがありますよ。「オレのソーセージ指でも使えるぜ」との事でした。

Remix OS to use SV App on PC

potaro67さんのことだから、もう読んでるかな?

では、また。

Level 10

Re: ストリートビューの写真の間隔が3mより狭いとき、SVAでコンステレーション編集作業が出来ません

@Anonymousさん、毎度ありがとうございます。

PCでスマホアプリが使えそう、、な記事ですよね、たぶん。

頑張って読んで使ってみます。

Anonymous

@potaro67さん、

まぁ、そんなところですが、間隔は変わりませんので、根本的な解決策じゃありません。

「引っ張って繋げて元に戻す」数珠繰りみたいな作業を指やタッチペンじゃなく、マウスでやってみようという試みです。

Remix OS とかその派生も含めて、その手の疑似アンドロイドはおススメじゃありません。何がおススメかは、ちょっと言えませんけどね。あんまり言い過ぎて、回しモンみたいに思われると困るから。。。

Level 10

@Anonymousさん、あ、そうですね。①②③も大きくなっちゃうのかぁ。

あと、スマホでコンステレーションが出来るっていう機動性が犠牲になってしまいますね。

Anonymous

@potaro67 さんから、機動性を奪うと魅力が半減しますからね~。

ツールで編集しても、間隔が短いのは一苦労ですよ。配置だって大変。「馴れ」が一番かな。

Former Google Contributor

@ふぁんトント_toyo さん、ありがとうございます。

@potaro67 さん、こんにちは。もしSVに関連するご提案やご要望などがあれば、ぜひSVtpボードの方に日本語で大丈夫ですので投稿してください。また、Google マップにフィードバックもお送りください。マップに関するフィードバックを送信する

宜しくお願いします。

Level 10

@Anonymousさん、あははー! そういえば私の収入は全てバスの排気ガスか列車のモーターの熱になって消えていってるのでした。

ご案内頂いた情報をヒントにいろいろ探してみましたが、シミュレーターと呼ぶものでしょうか、いろんなことがパソコン上で出来ちゃうのですね。

逆に、リモートデスクトップがスマホで操作できたりしないのかしらん?

壁が無くなるのは良いことです。いつでもどこでも、やりたいことがすぐ出来るような環境が良いですね。

Level 10

@Atsukotさん、ご案内ありがとうございます。

SVtpボード投稿とフィードバック送信をしようと思います。