potaro67's post
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Connect Moderator

Re: ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

@kumax_aomoriさん

SVとってるとどんどん凄いところに行きたくなる傾向でもあるんですかね。気持ちはわかるので、私も気をつけたいと思います。

とはいえ、やっぱり普段行けないところの写真は(360°だと殊更)楽しいですね:-)

こんな場所にストリートビューがあったらいいな、という場所のいくつかは危険な場所もあるでしょうから、安全対策についても考えてみると良いかもしれませんね。

@potaro67さん

体力も凄まじい。アグレッシブすぎてpotaroさん像がどんどんすごいことに…。

Level 10

Re: ストリートビューがあったらいいな、という場所を募集します。

@HiroyukiTakisawaさん、安全対策について同意です。

よく、「自撮りをしていて」「インスタばえする写真を狙って」「Youtuberが」なんて接頭語が

無謀な撮影で事故を起こした場合に使われちゃってますよね。

その仲間に「ストリートビューを撮影していて」という文言が追加されないように願うばかりです。

いま、隗より始めよ、って天から聞こえた、、、

体力は後付けです。

5年前に体重が100kgを越して命の危機を感じたときに、スカッシュとウォーキングをはじめました。

30kgも減量できてSNSで公開していたら「そろそろ走れるんじゃん」とそそのかす人がいて、そそのかされて、走ってみたのでした。

その後THETAと出会い、交通機関がなにもなくたって行ける足が撮影にうまく役に立ってる、という次第です。

怠惰でいつも崖っぷちまで行ってしまっているがゆえに見えた余計な景色、といったところなのですよん。

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん

自分が見た凄い風景を他の人にも感じて欲しいと、ついつい張り切っちゃいますね。

そして、未だにSVが無い絶景地点を見つけると、よし!つぎはここだ!!!と週末が楽しみでしょうがないです。

いつかどこかで誰かがペグマンをぶら下げたとき、「え!?なにこれ、なんでここにポツンと青点があるの!?」とついついペグマンを落とすわけですよ。

で、表示された風景を見て感動してもらいたい。更に、そのあと気づくのですよ。特定の人が彼方此方にSVを投稿していることに。

狙いはそっちでもありますね。結果的に「この人、何者!?」と言わせられれば「してやったり(≧∇≦)b」ですよ。

そういう意味で未だ見ぬ風景を探し求めて、ちょーーーーーっと(かなり?)危ない場所とか「普通さ、夜にここに行くのは怖いよね?」とか思う場所も撮ります。

怖いもの見たさもあるでしょうから、変な場所とか、曰く付きの場所も撮りますよ。夜にシャッター60秒で撮影すれば明るいですから現実よりも怖さ半減ですが。

兎にも角にも @potaro67さんの言う通り、インスタ映え狙って感電死とか転落とか、ストリートビュー映えを狙って海や谷底へに真っ逆さまなんて人の仲間入りだけはしたくありませんので、安全第一・無理は禁物・危険度が高い天候では諦めるという前提があります。

ただ、危険というのはその人の基準がありますので、ここまではOK、ここからはNGという線引の位置はだいぶ異なります。一般人が危険でも私にとっては街中を歩くレベルと同等である場所も多いです。

私は幼稚園に入る前からのベテラン山菜採りですので道なき道を歩き慣れています。登山者は登山道を重い荷物を大量に背負って移動しますが、私は服装のみ気をつければ携帯品は非常に少なく、身軽で機動性が高いです。野生動物との遭遇も珍しくはありませんし、彼らの暗黙のルールも分かっていますから威嚇はされません。いちばん大事なのは、仮に襲っても割に合わない、自分の方が危ないかもしれないと思わせることですね。 今の所は何も起きていないし死ぬような目にも在っていないし大怪我もしていないという感じです。

去年はツキノワグマに2回ほど不戦勝していますので、こちらから何かするつもりがないという意思表示さえ動物に伝われば相手が逃げるかスルーされておしまいです。ただ、私はツキノワグマよりもニホンザルの方が怖いと思っています。人に慣れたサルは怖いですよ。

Level 10

@kumax_aomoriさんのように広々とした絶景ではなく、

狭々とした場所が好きなモノより・

今月開通した、外環の三郷南IC~高谷JCTのストリートビューが見たいなあ。

でも私のストリートビューカーの撮影方法では、トンネル区間が多い場所は不可なのですよん。(トンネルじゃなければ撮影しちゃおうと思ってたのですが)
青点で良ければなんとかなるのだけど、以下のように衛星写真も通常のマップでも繋がっていない道路が、先に青線で繋がっちゃったところを見たいです。

あ、いいこと思いついた。
THETA V の動画をアップロードしてストリートビューを作ろうとするから、トンネル内のようにGPSデータが得られないところは、「処理できませんでした」となってしまうのです。
もし動画から静止画を自分で切り出せるなら、それを丁寧にコンステレーション作業すればストリートビューが出来ますね。
(手間云々ではなくて、可能か不可能かが大事なのであります)

そういうことが出来るツールって、ありますでしょうか??

そしたら、3月に開通した新名神高速道路の川西IC~神戸JCTあたりで撮影の練習をしてから、外環に行ってみようかな。

あと、触手を伸ばそうとしているのが鍾乳洞です。

秋吉台などの有名なところには既に公式のストリートビューも入ってますね。

でも、青線レベルまで蜜には出来ていないみたい。「中を見る」という、私のよく知らない機能であるインドアビューを使ったものみたいですし。

近くの鍾乳洞を青線化して見たいなあ。

鍾乳洞へはもちろん徒歩で入りますので、どんな撮影だって自在に出来ますね。

あと、この春から何十年かぶりに運行を開始したびわ湖疏水船からのストリートビューとか、

亀島山地下工場の2kmに及ぶトンネルとか。

亀島山地下工場については、保存する会の世話役の倉敷市市議会議員さんにメールを送ってみた。

反応してくれるのを待ってます。

以上私があたためている案いろいろですが、どなたかが撮影してくれるといいなあ。

撮影したいのも山々ですが、とにかく見てみたいのです。

Level 10

@potaro67さん、私はどちらかと言うと暗くてジメジメしてて狭くてオバケが出そうなところも好きですよぉ。

トンネル、坑道、洞窟、暗渠はバッチコイ!です。

おっしゃる通り、GPSなんて届きませんので、全部手作業または全部つなげて見どころダイジェストにしちゃいます。

やはり正確な見取り図、撮影した経路、枚数、順番などはキッチリと残しておかないと帰ってからコンステレーションが曖昧になってしまいます。

昨日は朝から激しくお腹の具合が悪く、出先でバタンQだったのですが、岬の遊歩道を撮影しました。(現地6時着→昼まで車で寝てた)

撮ったのは良いんですけど「後から航空写真で確認しながら配置すりゃーいいか!あっはっはーw」なーんて楽観的に思っていたら・・・

Igamasaki.jpg

「日陰で遊歩道が殆ど見えねー!!!」と家で叫んでたのは内緒です。

まあ、あれですよ。1枚目を低地から撮影すれば結合が楽だと気づきましたので実践1回目です。はい、下から上の順で撮影しています。

というか、昨日アップしたばかりでもう青線化(途切れているけど)してますね。

早すぎですな。というよりも青線化の基準がゆるゆるですね。(昨日の私のお腹の具合並です)

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん

そうそう、青森市の小牧野遺跡の館長さん、スタッフ、ガイドさんともにストリートビューに興味津々のようで、公開済みのSVはもとより、オフラインで見られるように渡したデータも喜んでいました。

浪岡城跡ではガイドさんが「いま城跡ブームなんですよ!」とか言ってましたし、何がブームになるかわからない以上は人気のあるなしに関わらず撮りまくっておけば忘れた頃にアクセス数が鰻登りということもありますね。実際に私が撮影した場所でも公開直後より忘れた頃にアクセス数急上昇というものが幾つもあります。

GPSが使えない。航空写真で視認できない場所は仕方がないとしても、作業が楽そうなものから片っ端に撮影しては公開を繰り返してみるのも良いですね。

実際、室内より野外のほうが天候に左右されるとはいえ楽です。

そうでしたか!それは良かったです:-)私も先日はじめて撮影した室内SVはとても喜んでいただけました。励みになりますね!

そういう時のためのデータ管理も始めてみようかと思います。

波岡城跡見ましたが、とてもきれいですね。ところでこれ、kumaxさんどこかに隠れてるんですか?kumaxさんを探せ!やってみたんですけど全く見つけられませんでした。

Level 10

@HiroyukiTakisawaさん、これ321中306枚を使用したのですが、全て自分消し(フォトレタッチで真下を周りからコピーして塗りつぶす)をしているんです。この作業だけで1週間ほど掛かっています。撮影時は三脚の真下に居るんですよ。

使用ソフトはGIMPやフォトショが使えない私でも余裕で扱える Paint.net のスタンプ(サイズ225-300)を使用しています。

Paint.netはXMPを保持できませんが、今のGoogleマップではXMPを必要としてないようですので、XMP無しでアップしました。

Level 10

@kumax_aomoriさん、すごい作業量ですよね、それ。

そして模様があるところだと、魔界の入り口が現れるのですよね。

そのせいか、この写真だけ方位がずれちゃってる。(いや、20°くらいはズレてもいいんだけど、同じ言葉を孫の算数の宿題で発言してからすっかり信用失ったジジイの戯言です)

そうかなとも思ったのですが、まさかその枚数に処理していたとは。

お疲れ様です!